プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律に詳しい方お願いします!子どもが間違えて部活の先輩の自転車を壊してしまいました。怒った先輩が息子の胸ぐらつかみ足を何度もけりました。自転車の件は相手宅に謝罪しに行き自転車については弁償させてもらうと話してきました。しかし相手母親と子供から「謝りかたが気に入らない、部活やめろ、親子でいいうわさきかない」など暴言を吐かれる始末。これには私も頭にきて「何様なのか?蹴ったことは息子に謝ってくれ」と話すと「全然許さない」と。この場合、先にやってしまったのはこちらですが、蹴ったことと数々の暴言にたいして相手を法的に訴えることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに
    息子(中1)相手(中2)ですが息子は部活のOBだった現高校1年の子たちととても仲よしなのですが、相手の子にしたら先輩がなわけで。息子がその子らと仲いいとわかれば相手は少し大人しくなりますか❗こいつに手を出したら自分がやられるとか。

      補足日時:2017/12/03 08:36

A 回答 (23件中1~10件)

方法としては


1. まず警察に相談する。
2. まず弁護士に相談して、次に警察へ。
3. まず弁護士に相談して、先に向こうの家族と示談交渉する。

この 3 の方法ですね。
交渉内容は、こちらは自転車の賠償をするので金額を確定させる。
向こうに治療費を支払わせる。
条件を飲めないなら、警察に被害届を出す用意があるが、前途有望な息子さんの将来がつぶれるかもしれない。

それは本意では無いから、
1. こちらは自転車の損害を賠償する。
2. そちらは治療費を支払う。
3. こちらの息子は部活を今後も継続する。
4. そちらの息子は、こちらの息子と今後一切、いかなる手段をもっても関わらない。
  (インターネットに悪口を書き込んだりするのも禁止)

というあたりで落とし前つけて終わる感じになると思います。
持ち出しばかり多いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のやりかたが理想ですね。
でも私一人でここまで交渉はできるきがしません。なにせ相手がご立腹なので

お礼日時:2017/12/03 22:12

回答してやってるのにお礼の一言もないのはどうして?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと…
いちいちそこに突っ込まれるとは思いませんでした

お礼日時:2017/12/05 09:21

私もどのように間違えて自転車を壊したか知りたいです。

    • good
    • 1

質問なんですけど、間違えて自転車を壊したとあるんですが、何を間違えたんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてと言いませんか?
誤ってと言えば正しいですか?

お礼日時:2017/12/04 13:28

暴行罪で警察に被害届を出されてはいかがですか?


暴力は犯罪です。
    • good
    • 0

私も息子を持つ母です。

なんだか頭きますね。このままじゃモヤモヤした気持ちになるの分かります。ちゃんと謝罪や弁償すると言ってるのに、その反応はイラッとします。周りが自分たちの悪い噂があったとしても、今はそんな噂は関係ありませんから!
やはり相手の態度に何か罰を下したいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 1

怪我に対して弁護士に相談すると治療費と慰謝料の金額(相場)を話しされるだけ、依頼については知りません。


診断書を添えて まず警察へ相談してから弁護士に相談したらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察へは相談済みです。

お礼日時:2017/12/05 09:20

警察は24時間営業ですよ


ここで相談せず

直接、警察の方に相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察へは被害届を出したいと相談にはいきました。営業時間は8時から17時15分でした

お礼日時:2017/12/03 22:10

そうです、医師の診断書を沿えて、被害届を出すという事です。



警官によっては、蹴られて打撲程度で被害届? という気持ちになって、ぞんざいに扱うかもしれません。
最初から弁護士をつけるのは、そこに対するプレッシャーかける程度の意味しか、ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに
内申をちらつかせながら勝つ方法とは何があるのでしょうか?

お礼日時:2017/12/03 08:33

それをもって勝ちとするなら、No.10 の方が書いておられますが、


いったん警察に相談して、警察が動かないとなった時点で弁護士を通して、お金を節約するか
最初から、お金かけて弁護士を通じて警察に相談して、時間を節約するか。

ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談といいますと、被害届を出すということでしょうか?

お礼日時:2017/12/03 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!