人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

元彼女に訴えられました。

教えて下さい。
今日突然内容通知が弁護士から届き、
元カノからの300万円の慰謝料の請求でした。

私と元カノの状況ですが、
付き合った期間10か月、同棲。
元々元彼氏の家に転がり込んでたので
最初から同棲。
最初は結婚も考え、体だの関係も
1週間に1回程度。
避妊はしてません。
9か月目くらいには彼女の妊娠が
発覚。
病院も見に行ったりしていたが、
彼女は地元に帰りそのままおろすと言われ
病院の先生からも意向を求められ
同意。
そのお金プラス多少お金を振り込んでます。
彼女の親には1回会いに行っただけ。
付き合ってた半分くらいは彼女は無職だった
ため生活費はほぼ自分。
付き合ってた間元カレの家に戻ったのが
2回ほど。
私も子供が出来て結婚の覚悟はしていましたが気持ちは正直冷めていたので彼女からの
別れとおろすことを容認しました。

これで訴えられてお金を支払わないと
いけないでしょうか?
はじめての事でアドバイスをもらいたいです。

ちなみに浮気はありません。
彼女とのやりとりもすべて残してあります。

質問者からの補足コメント

  • 書面はまだ受け取れていないのですが
    相手の弁護士から連絡があり
    穏便にすませたいので300万にはならない
    から考えてくださいと言われました。

      補足日時:2017/04/26 22:44

A 回答 (10件)

慰謝料、というのは精神的損害に対する


賠償のことをいいます。

だから、婚約していたのに一方的に破棄したとか、
事実婚だったのに不倫したとか
暴力を振るったとか、そういうことがない限り
慰謝料は発生しません。

問題は堕胎ですね。
同意の上での性交渉で妊娠堕胎した場合は
原則、慰謝料は発生しません。

例外があります。
・妊娠発覚後に責任を回避しようとする
・出産すべきかどうかの話合いを拒否し中絶を強要する
・中絶費用を支払おうとしない

また、次のような下級審判例があります。

子を産むかどうするかについて,男性が具体的な話し合いをせず,
子を産むか,中絶手術を受けるかどうかの選択を
女性の側にゆだねるのみであったなどの事情から,
男性の義務違反を認定し,慰謝料合計200万円の半額の
100万円の支払いを男性に命じた。




これで訴えられてお金を支払わないと
いけないでしょうか?
   ↑
そもそもですが、次のことを確認しましょう。
1,本当に妊娠したのか。
2,その子は、質問者さんの子だったのか。
3,本当に堕胎したのか。

立証責任は、女性にあります。
立証出来なければ、何も支払う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠したのは私も病院に一緒に行って確認しております。
産む方向でその病院にお金を払う予定でしたので。

ただ、おろすときには話し合いは彼女がおろしたいと言ってきたのでただ受け入れたという様な形でした。
そこを言ってきてる可能性はあります。

立証は相手の弁護士に伝えれば良いのでしょうか?

お礼日時:2017/04/27 08:10

いわゆる事実婚状態とみなされることもありますが、今回は短期間なので該当しません。


つまり、慰謝料が発生するケースではないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。書面を、確認して相談してみます。

お礼日時:2017/04/26 23:58

>>> 彼女とのラインのやりとりは全てとってあるのですがこれは何か使えますか?



その辺りを含めて専門家の意見を仰いだ方が良い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いの弁護士にあたってみます。

お礼日時:2017/04/26 23:58

仮にあなたに原因があって婚約破棄だとしてもせいぜい100万くらいかと。



今回のケースは伺う限りでは彼女の都合で別れてるから慰謝料には値しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚約もしてないのに婚約破棄と言われるケースってあるのですか?

お礼日時:2017/04/26 23:42

No.5です。



>>> 赤ん坊はおろしたと思います。

訴えられた原因は全てこれだと考えられるので、「思う」ではね。2回も元の彼氏の所に戻るなんてどう考えても変だし、果たして質問者の子かも怪しい。元彼とグルとは言いませんが、一般的には彼女の行動は無茶苦茶の域。それを許した質問者の寛大さを越えた非常識も今回の一件の原因の一つと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうなんです。私の気持ちだけで動いてしまったのが原因かもしれまそん。
彼女は今思えばいろんな面で変な子でした。感情の起伏も激しく自分が全てというような彼女でした。
死ねとかくそとか汚い言葉も言われたりしたこともあります。
ただ好きな気持ちがあったときは俺に戻って欲しい、一緒にいたいと思ってしまってました。
後悔です。
彼女とのラインのやりとりは全てとってあるのですがこれは何か使えますか?

お礼日時:2017/04/26 23:38

>>> 付き合ってた間元カレの家に戻ったのが2回ほど。



何しに戻ったの? 彼女の行動は全般的におかしい。散財に成りますが質問者も弁護士を立ててその辺りを含めて相談した方が得策に思えます。

赤ん坊がどうなったのかも書かれていないし、判断もつきかねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元カレがやっぱり良くなって戻ったというのが2回です。
赤ん坊はおろしたと思います。
お医者さんからも同意の電話があったし、その後も荷物のやりとりをするときに体調が悪いあなたのせいだからとラインがあったので。

お礼日時:2017/04/26 23:22

書面でもらってください。

怪しいです。300万ってよほどひどい内容じゃないと請求来ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは内容確認しないとですね。
300万円って大きいですよね。
通常どのくらいが相場なのでしょうか?

お礼日時:2017/04/26 23:29

何に対する慰謝料なんですかね。


弁護士からの書面にキチンと書いてあると思いますが。

その慰謝料請求の理由によっては判断は分かれます。

例えば、あなたは結婚の約束をしていた。ところが彼女が妊娠したので結婚の約束を反故にした。

あなたの説明とは異なりますが、彼女がそういう認識だったのなら、慰謝料請求の理由にはなります。

この質問はあなた側の見方による経緯ですが、彼女が弁護士まで頼んで慰謝料請求するのは、彼女側の解釈があるはずです。

「穏便にすませたい」ということは裁判は本意ではないが、彼女の気持ちを考えてくれ、ということです。

その弁護士に会って話を聞いた方が良いのでしょうが、あなたが変なことを言うと言質を取られたことになり、万一話し合いで決着できず裁判になったときに不利になります。

弁護士はプロですから、巧みにあなたを誘導したり感情の高ぶりを利用して変なことを言わせようとします。

あなたがプロでなければ、何がNGワードかは分からないでしょう。
どこに地雷があるのか分からないのですから。

とすれば、あなたも弁護士に頼んだ方が良いでしょうね。

弁護士同士の話し合いで、あなたに非があったかどうかがハッキリします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分ですがそういう事を言ってきているような気がします。
ただ、別れを告げられたのは彼女の方からでした。
なので、なぜ訴えられてるのかわかりません。
ただ、好き勝手やられて私自身も穏便に払ってというのは納得いきません。
相談した方がいいですね。
参考になりました。

お礼日時:2017/04/26 23:26

あなたの言い分を信じれば特に非があるようには思えません。


でも、彼女には彼女の言い分があるのかもしれませんし、
親の手前、あなたに騙されたというような言い方をしているのかもしれません。
まずは弁護士の無料相談に行きましょう。
もし、あなたに全く非がないのであれば、たとえ訴えられたとしても勝てる確率は高いんじゃないですか?意味もなく示談にすると後悔するような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の親には別れる際にうちの親に私が結婚に後ろ向きだというような内容を話されたので私ではなく彼女の方から別れを告げられたのですと伝えてあるので、親は関係なく彼女独断の行動だと思います。
彼女の親はとってもいい人たちだったので。
ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2017/04/26 23:28

婚姻関係ないなら、関係ないでしょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察ではなく、カード会社で調査 カード会社から、不正な請求がありました。私は使ったことがないのに、ス

警察ではなく、カード会社で調査

カード会社から、不正な請求がありました。私は使ったことがないのに、スカイプの費用の請求です。

実は私は、自殺未遂、自傷他害で以前に一度警察にお世話になっております。

私が、知っている警察の生活安全課の方にスカイプの請求が不当に来ていることを相談に行ったら、相談には応じてくれて、私宛に来たスカイプの請求書をコピーして、私の相談内容と一緒に保存しておくけれども、警察は捜査はできない、カード会社に連絡を、とのことでした。

結局は、カード会社に連絡し、数ヶ月後に、スカイプの不正請求がわかり、お金は、最新の数千円だけ戻ってきました。

なぜ警察では捜査できないのですか?数千円でも立派な犯罪ですよね?

犯人を逮捕する、ということも何故できないのでしょうか?

わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

この犯罪の被害者が、質問者ではなくカード会社だからです
操作できないのは、カード会社からの依頼ではないから

質問者に返金がないのかな?
ない理由は速やかにカード会社に連絡しなかったからだろうと思います
月々の請求に対して、そのまま引き落とされたなら
請求に異論がない、問題がないとみなされるので
それは質問者が悪いとなります

Q大至急‼︎慰謝料を請求された 私の母。 母の仲の良い同じマンションの男性A、その妻Bがいます。 全員

大至急‼︎慰謝料を請求された

私の母。
母の仲の良い同じマンションの男性A、その妻Bがいます。
全員60代。

Aは何年か前から私の母に興味があるようで、何か買い物があるときなどはAの方から買い物(日用品)をしてきてくれたり言ってもいないのに買い物をしてきて家の前に置いてたりしています。
最近では母とAとでご飯に行ったり出かけたりしたりしていたみたいです。

そして私の母とAの妻Bが会ったとき、今までは睨む程度をされていたのですが先日ついに暴言、脅迫を受けました。
「私の旦那にさせないで自分で買い物行け!何考えてるんだ!」「慰謝料とるぞ!」「今いいって言ったな?」なとです。

Aが好意でというか勝手に買い物しているし、一緒に出かけたりもしないとしつこいくらい電話もかかってくるんです。

それでなぜこちらが慰謝料?なんでしょうか?
慰謝料とるぞというのは立派な脅迫じゃないんでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

Bに対してものすごく腹が立ちます‼︎

Aベストアンサー

慰謝料を請求するのは相手(Aの妻)の勝手ですが、「払う/払わない」は被請求者(母上)の勝手で。
最終的には、法的に支払い義務があるかどうかは、裁判所が判断します。

まあAの妻が怒るのは判るけど、不貞行為があったワケでもなさそうだから、裁判で慰謝料請求が認められる可能性は、まず無さそう。
従い、まずは「支払いに応じる気は無いので、民事裁判でもすれば?」と言うところですかね?

それでもしつこく慰謝料請求してくる様な場合は、脅迫罪,強要罪になる可能性はありますよ。

Q解雇についてです。

よろしくお願いします。

昨日ですが、アルバイトさんが店長と喧嘩して辞めてしまいました。
7年間も働いてくれていたアルバイトさんなのですが、営業中に店長と口論になり店を飛び出して行ってしまい、店長と話し合ってほしいと止めましたが
出て行ってしまいました。
今日になりこれは解雇に当たるから1ヶ月分の給料と会社に解雇されたから雇用保険をもらうため離職票を解雇という項目でほしいと副店長の私に連絡が来ました。
普段から店長とは仲が悪い方でしたが、その方がいなくなってしまった事で本社の方に応援をお願いしているところです。
このような場合でも解雇した事になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人情味のある店長さんてホッとしました。男性は理論的、女性は感情的。夫婦だって喧嘩するんだから、仕方ないところはあんのでしょうが、店を1つにまとめるのは大変ですね。

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Q仕事場で職員の財布からお金がなくなりました。指紋採取に警察がやって来るのですが少し前に窃盗にあった人

仕事場で職員の財布からお金がなくなりました。指紋採取に警察がやって来るのですが少し前に窃盗にあった人にムカついてその人のカバンを投げた際に中から全部出てきてそれを直した時に財布を触りました、なので指紋が出てくると思います。その場合私が犯人になるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察がアナタを被疑者の一人として取調べ、自供を求める可能性くらいはありそうです。

しかし、アナタが「それを直した時に財布を触りました」と言う供述を翻さなければ、指紋は確証にはなり得ませんし。
証言者が居て、アナタも窃盗被害者なら、早々に容疑は晴れるでしょう。

検察が基礎した刑事事件は、ほぼ100%有罪ですが、逆に言えば、有罪に持ち込めるだけの証拠が揃わなければ、軽々しく逮捕や起訴もしないと言うことです。
警察,検察も、誤認逮捕や冤罪事件は、恥と言いますか、担当警官,担当検事の出世の妨げになるので・・。
痴漢冤罪など、証拠が無くても有罪に持ち込める事件を除けば、そんなに心配は要らないでしょう。

Q誤って振り込んだお金が返してもらえません

誤振込の返金いついてのご質問です。
2ヶ月ほど前、私が経営している飲食店でクレームを頂いたお客様に食事代の3000円を
振込で返金させて頂きました。その後、1ヶ月ほど前に事務員が誤って同じ苗字の従業員の
給料17万円をそのクレームを頂いたお客様の口座に振り込んでしまいました。
振込の当日、クレームのお客様にはお電話でお詫びし、郵貯銀行より払い戻しの確認の連絡が
行くので対応のほどお願い申し上げ、了解を頂きました。
その後1ヶ月経過しますが、ゆうちょ銀行からはそのお客様に書類をお送りしていて戻って
来ていないので、届いているはずだが、お送りした書類が返信されて来ず、お電話しても出て
貰えないと報告がありました。
再度私からも何度も電話してみましたが、電話に出てもらえません。
何とか連絡は続けようと思いますが、相手方が拒否した場合は返金は難しいのでしょうか。
知識をお持ちのかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

https://legalus.jp/others/general/qa-2083

Q広い駐車場があるクリーニング店に車を15分ほど無断駐車しました。 戻ったとき警察に通報したところだと

広い駐車場があるクリーニング店に車を15分ほど無断駐車しました。
戻ったとき警察に通報したところだとのことでした。謝りましたが『無断駐車は罰金1万円』と書かれており本部(この店は大手のフランチャイズ)からの支持で罰金を貰うように言われているからと、許してもらえませんでした。
領収書を出せるとのことで貰いましたが、複写にしていませんでした。番号もありません。もしかしたら複写が無い領収書かもしれません。
店員がすごく罰金の請求に馴れていました。
複写が無いってことは横領が簡単に出来ると思います。
田舎の空いている駐車場に15分停めて1万円は納得がいきません。
何か良い知恵はありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無断駐車したあなたの責任でもうお金を払って
しまったんだったらなにもできないんじゃですか?
田舎の空いている駐車場だからというのは、
なんの理由にもなりません。
無断駐車は無断駐車です。

店の駐車場なら警察に電話しても関係ありません。
民事の問題になります。おそらくそう言って脅かした
だけじゃないですか。
あなたが出来ることは弁護士を依頼して
「1万円では高いからもっと安い金額にして
いくらか返して欲しい」という裁判をすること
ですかね。弁護士費用のほうが高くなると
思いますが…。
また、そのクリーニング店の本部に
連絡して罰金を取られたけど、
本当に本部の指示なのか?と
確認することはできるんじゃないですか。
もしその店員が横領しているのなら
なんらかの処罰が下されるかもしれませんよ。

Qお金の貸し(見知らぬ人) 警察の対応、おかしいと思うのは私だけ? このような体験、話を聞いたことある

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって。
交番にもいったんですが、
身分証もなく、貸せない、
携帯も充電切れで…

と言われて、どうしようもないことになって
しまっているんですが、

大宮(埼玉県)

までの切符代をお借りできないですか?

と声をかけられました。

まず結果としては貸しました。

お金は、
帰ってこなくてもいいかな。
くらいな感覚です(1000円)

困っているならしょうがないし、
コーヒー代が人を救うなら
それでいいと思います。

ところが、私が気になっていたのは

たぶん、本人も恥ずかしい中
プライドをすて、お金を貸してくれと
声をかけていたと思うのですが、

少し話をしたら
交番も場所を変えて駅の周辺2ヵ所にいき
土下座まで、してしまいました笑。

通行人にも30人くらいに声をかけていたと、
そのうちの一人には警察に通報された、

さっき、警察がきたのですが
私が相談しにいった時にいた
お巡りさんでした。

事情をしっているのに
駅の中でそういうことをしないでくれ。

と言われただけで、
なにも助けてくれませんでした。

とのこと。

駅員の対応はどうあれ、
規則でのせられないのかも知れませんが

警察は 要するに歩いて帰れ
と言いたいのでしょうか?

もし、この対応に
違法性があるならば

法律を守るべく人間がすることではない!

と、私が本人にかわって怒鳴りたい気持ちです。

まぁ、落とした方(すられた?)も悪いのですが

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するのを守ることが主任務です。

仮にその警察官が金を貸そう(あげよう)としても、当然のことながら警察にそんな予算はないので、もし貸すならポケットマネーでということになるから、それを強制するのは警察官が可哀そうです。
行政的に言うと、困った人を助けるのは「福祉」の分野であり、市役所や区役所の仕事になるでしょうね。もっとも役所に行ったとしてもまた書類をたくさん書かされて証明書をつけてと、大変な手間がかかるでしょうが。

あとその男が通行人に片っ端から声をかけたということですが、そのことに恐怖感を持った人もいるだろうし、これはあきらかに迷惑行為だからそれを制止するのは警察官の仕事です。これが「法律を守る」行為です。

では金をなくした男はどうすれば良かったか? 
どこかで携帯電話を充電する、自分の身分を明らかにする努力をする、到着払いでタクシーに乗る等々もう少し努力をするべきだったのではないでしょうか。

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するの...続きを読む

Qこないだ車×車の物損事故を起こしました こちらは右折待ちで 信号が↑→の指示がでたので右折したら 対

こないだ車×車の物損事故を起こしました

こちらは右折待ちで
信号が↑→の指示がでたので右折したら
対向車を直進で走っていた
車にぶつかりました

私は自分側の信号が↑→だったため
相手の車の信号も↑→だと思い
直進が優先なのに右折したから
私が大半が悪いと思い
相手も当然そのつもりでいたのだと思います

また、県外での走行だったので
地元の道に詳しいわけでもないので
ほぼお相手さんのいう通り
私が悪いんだと思い
修理費などは私が払うと約束してしまいました。

しかし、道に詳しい地元の知人に尋ねたら

事故を起こした交差点は
高速道路の高架が真ん中にあるため
信号は高架の下をくぐる前と後ろにあり
高架をくぐって↑→の場合
高架をくぐる前の対向車の信号は赤のはず。
だから相手は信号無視なのでは?

と、指摘されました。

その事を改めてお相手さんに
信号の色を尋ねたら

信号の色は覚えてないが
わしは赤では突破しないから!

の、一点張り

お相手さんの保険屋さんも
お互い青だったと聞いてますと返答

しかし私は事故を起こしたとき
警察の方にも↑→だと言ってますし
青だったとは一言も言ってません

ただ、自分側の信号が↑→だったから
対向車も↑→だったんだと勘違いしてただけです。

私は折れないようなら
保険屋さんを通して弁護士さんに
お願いしようと思っているのですが

深夜の走行のため
証拠や目撃者もいません。

ドライブレコーダーも搭載してなかったので
私の証言だけで立場が覆るか分かりません。

しかも相手は当て逃げだの
優先妨げたくせに今更何言ってるんだとか
最初弁償するって言ったくせに
どういうつもりなんだとか言われ
私はもう精神的に参ってます。

やはり知らなかったとはいえ
修理費を払うと言ってしまった以上
払わなきゃいけないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

こないだ車×車の物損事故を起こしました

こちらは右折待ちで
信号が↑→の指示がでたので右折したら
対向車を直進で走っていた
車にぶつかりました

私は自分側の信号が↑→だったため
相手の車の信号も↑→だと思い
直進が優先なのに右折したから
私が大半が悪いと思い
相手も当然そのつもりでいたのだと思います

また、県外での走行だったので
地元の道に詳しいわけでもないので
ほぼお相手さんのいう通り
私が悪いんだと思い
修理費などは私が払うと約束してしまいました。

しかし、道に詳しい地元の知人に尋ねた...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。結論を急ぐ事は、有りません。まず、事故状況を、詳細にまとめて、可能ならば、現場及び車(双方の)写真、信号機表示含め、又時間帯で、信号機の表示時間が、変化する場合があるので、確認する。相手との会話は、今後録音し保険会社に相談中として、返事をしない。資料を、揃えて、保険会社に相談する。示談交渉及び弁護士特約が、ついてれば、よいですが。このような場合、専門家に依頼する事です。但し、冒頭に書いた、準備は、必要です。
任意保険証券。約款をよく読んで下さい。
私事ですが、裁判を提起し、解決までに約4年。相手も、最初に、非を認めながら、直ぐに自己保身に変わります。
参考まで、大変ですが、頑張ってください。

Q裁判官に誘導尋問されました。

少額訴訟で法人を訴えました。
被告とは主張が全面的に平行線でした。
どちらも確固たる証拠もなく、口約束の契約があったか無かったかの争いでした。
弁護士に相談したところ、証拠がなくてもできる限り資料を用意して、録音書き起こしすれば、認めてくれる場合がある、と言われました。
しかし当日出廷して見ると、冒頭から裁判官が「資料が多すぎて全部分からないかも知れない」と言い、私の説明を遮って否定する尋問をされました。
「あなたの主張は単なる受け取り方の違いですよね?」「あなたの主張は民法の何条が根拠ですか?」「ぎりぎりに出した資料は信用できない」など、無茶苦茶な言い分で、私の説明を遮って判決を出されました。被告への質問はほとんど有りませんでした。裁判官の誘導尋問は禁止されているはずです。
現実の裁判はこんなものなのですか?
被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?
これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 現実の裁判はこんなものなのですか?

少額訴訟が「こんなもの」です。


> 被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?

特に少額訴訟では、そんなことは有り得ません。


> これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

より有力な状況証拠に絞って、争うことでしょうね。

そもそも少額訴訟は、複雑な事件を取り扱わない前提です。
逆に言えば、裁判するまでもなく、「明らかにお前が悪い!」と言う、簡単な事件しか扱いません。

従い、裁判官が大企業に配慮することなども無いワケですが。
一方では、簡単な事件ですから、誤審なども絶対に許されません。

すなわち「原告(or被告)の主張の方が、より事実と推認される」と言う様な判決は、まず下りません。
状況証拠で争う場合、裁判官にとって「明らかに推認される」「容易に推認される」と言うレベルじゃないと、証拠として採用されません。

当事者にとっては、深刻な事態だとは思います。
しかし、そもそも被害も軽微と言う前提の少額訴訟では、裁判官も誤審リスクなどは、一切負わない(負えない)のです。
社会全体で言えば、被害額より誤審リスクの方が、はるかに大きいと言いますか・・。

口約束などを争えば、裁判官の「推認」が求められるので、少額訴訟は最も適さない手続きとも言えそうで。
少額訴訟で行うなら、もっと有力な証拠を集めてから手続きすべきだったとも言えそうです。

> 現実の裁判はこんなものなのですか?

少額訴訟が「こんなもの」です。


> 被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?

特に少額訴訟では、そんなことは有り得ません。


> これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

より有力な状況証拠に絞って、争うことでしょうね。

そもそも少額訴訟は、複雑な事件を取り扱わない前提です。
逆に言えば、裁判するまでもなく、「明らかにお前が悪い!」と言う、簡単な事件しか扱いません。

従い、裁判官が大企業に配慮することなど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング