dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

始めまして。簡単に箇条書きで説明します。
・私は意思が弱く、何もわからないまま付き合ってすぐ元カレと同棲をはじめました。(18歳の(高校生)時で、一人暮らしする元カレ(26)の家に転がり込む形で。)
・もちろん親は反対してましたが、反抗期故に家に帰りたくなかったっていうのもあります。
・一緒に住んでみて、彼のモラハラ気質に気付きました。暴力はなかったのですが、虫ケラのように扱われ、暴言を吐かれたりしました。
・別れ話を切り出しても許してもらえず、言えば泣かれてまるで私が悪いことをしたかのように言われました。そのままずるずる恋人関係が続きました。
・精神的に疲れているところに、違う男性が現れそのまま肉体関係になってしまいました。その時私が19の時です。
・元カレに実家に帰る、とだけ言って家を出て行き、一人暮らしを始めてすぐ、違う男性との間で妊娠をしました。
・経済的に子供を育てる余裕もなく、中絶してその男性とはお別れしました。
・元カレとは連絡はとっていたのですが、また別れ話をしたらめんどくさいと思ってしまい、そのまま音信不通でシャットダウンしようと思い、連絡するのもやめました。
・元カレはどうやって調べたのかわかりませんが、私の実家に電話をかけて、友人にも電話んかけて、私にも60件近く電話がきました。
・耐えきれず、「もう怖いよ…連絡してこないで。別れたいの。」と電話しました。
・そのあとすぐ、「浮気してたんだな。違う男との間で妊娠もしてて、クズだな。訴えてやる」ってメールがきました。
・電話したところ「なにもかも証拠はある。裁判起こさせてもらうわ。精神的苦痛と婚約破棄で損害賠償請求して差し押さえもできるから。よろしく」とだけ言って電話をきられました。
・その言葉が脅迫っぽく感じました。私を精神的に追い詰めるのが彼のやり方です。


付き合っていた当初、よく私に2ちゃんねるの「浮気した彼女に復讐」といったスレを見させられていた事で、きっと私も同じように復讐されるのだろうと思いました。確かに悪いことをしたと思います。優柔不断で、もっときっちり自分の考えを貫き通して別れていればと後悔していますが、時すでに遅い事は承知です。それに私のだらしなさで子供も中絶することになり、本当に自分が情けなく思います。夜のお水の仕事だけで生計を立てているので(月15万くらい)
このまま何百万という慰謝料を払わなければならないとなると生活できません。14日に弁護士の方とお話する予定なのですが、こういった事は始めてでどうしていいのかわかりません。

A 回答 (9件)

そんな事例で裁判所から訴状(写し)が来たこと自体が驚きです。

あなたの質問からは相手の男はしょうもない人間の屑みたいな印象しかありませんでしたからね。普通はそんなものは痴話喧嘩といって、弁護士などが関与するものではない、訴訟になるようなものではないんです。よく裁判所が訴えを受理したものですな。

婚約不履行に伴う慰謝料の要求なんでしょうが、質問や補足から見ると、そもそもあなたと男の間に婚約が成立していたのかは甚だ疑問です。判例などでは、婚約は「結婚しよう」、「はい」だけでは成立したとは言えません。周囲の人から見て「あの二人は結婚の意志を固めたな」と分かる具体的な行為、行動が認識されないといけないんですよ。

例えば、結納(ゆいのう)が典型的なものですが、それに限らず、

二人揃ってそれぞれの親に挨拶に行って報告する
家族同席で会食をして、結婚の意志を表明する(親の賛成反対は関係なし)
親への報告、会食などがなくても指輪を男が贈り、女性がそれを身に着ける(合意の証となる)

など周囲の人々が「婚約したんだ」、「あの二人は結婚するんだ」と認識するまでの行為が必要なんです。

二人っきりで(例えば)ベッドの中で「結婚しよう」+「うん」だけではダメ。それは昔から「閨房の睦言(けいぼうのむつごと」と言って真剣な意思の表れではない、従って婚約とは認められない、という判例もあります。

男が「婚約不履行」と言うのなら、すでに既回答の中ににあるように、婚約の成立を証明するのは男側です。あなたが「なかった」と証明する必要はありません。先ほど言ったように「ベッドで約束した」「それを録音してある」なんてのは証拠とは言いません。仮に録音されたとしても、それを婚約とは言わないんです。

なお未婚の男女がそれぞれ恋人以外の男女と交際し、肉体関係が出来たとしてもそれを「浮気」とは言いません。民事で問題になるのは婚姻常態にある男女(夫婦)のどちらかが他の異性と肉体関係を結ぶことを指し、この場合を不貞行為、浮気、不倫と称します。双方とも未婚状態であればなんらの不法行為ではありません。それを原因にした慰謝料を求める訴訟などは出来ませんよ。裁判所が受理しませんし、フツーの弁護士だったら男に「君、ナニ考えているの?」と冷笑するだけ。さっさとお帰りいただくのですけどね・・・。

今気が付いたのですが、「結婚しようよ」「はい」と言ったのはあなたが何歳のときですか? 18歳、19歳という未成年の結婚は親の同意がなければ無効です。その無効な契約を予約(婚約)すること自体が既に無効なんですがねえ。相手の弁護士がそれに気が付かなかったら、かなりのバカ弁護士です。

さて、あなた一人があれこれ思い悩んでもしょうがありません。訴訟が本物で弁護士も先方にいるのなら、あなたもすぐに弁護士に依頼すべきです。これから脅迫や嫌がらせがあるなら、警察に相談すること。相手の弁護士に「これをやめさせよ」と要求すること。男の行為を時系列で記録、保管することも大事ですよ。訴訟なら有利な証拠になります。

裁判は「起こしたほうが勝ち」、「訴えたほうが勝ち」などではありません。正しい主張をして、それが法に沿ったものであると裁判官が認めたほうが勝ちなんです。

今はショックでしょうが、落ち込んではダメ! すぐに相談に行きなさいね!
    • good
    • 11

まあ、訴えられても何も支払う必要はないと思うけどね。

安心したいなら弁護士に相談したほうがいいです。

それと、一度は、親元に戻るほうがいいとおもいます。
あなたが社会に出て世の厳しさや人情がわかったと思うし親の気持ちもわかるようになったかな?と思います。
これからのためにも親と話をして理解し合うことからはじめたほうが人生にとって良い結果となると思われます。
元彼のことも話しておいたほうがいいですよ。出来るなら親元に戻ったほうがいいとおもいます。
一人暮らしは危ないです。
    • good
    • 6

すぐに何もかも(裁判になったらどうせばれる)親御さんに話して置いてください



高校生を家に誘いこみ、同棲した事実を親が悲しんでいたという筋書きも必要です

あなたは体よく、洗脳されていた中での言葉には信用性もなかったことを立証してください
    • good
    • 2

No.1です。




>婚約はただ口で「結婚しようね。」「うん。」みたいな会話を1、2回した程度です。

口頭での約束も成立しますが、それを証明することは難しいです。
そして契約が成立していたと言うことを証明するのは、原告である相手です。
訴状が届いていると言うことですから、弁護士とよく相談してください。

まぁ、相手の言い分は認められないと思いますが。
    • good
    • 2

貴方自身にも過失はあった事は認めましょう。

相手の彼ですが「精神的苦痛と婚約破棄?」とはいうものの、貴方だってモラハラという苦痛を受けたのですから、弁護士に会ったらこの事も話して下さい。それと彼は簡単に裁判と言うけれど、証拠だとか色んな面倒な手続きが必要で裁判の費用だって掛かる訳です。しかも彼は芸能人じゃないのですからそんな事で果たして裁判になるかどうか疑問です。「復讐してやる、裁判を起こす」と言って彼の得意な「脅迫っぽく追い詰める」事で貴方に言っているだけで心配はする事はありません。何百万の慰謝料?これは絶対あり得ません。逆に貴方がモラハラの慰謝料を請求すべきです。それより貴方はご自分の子供を中絶したのですから、お寺へ行って「水子供養」をして中絶した子供にお詫びして下さい。
    • good
    • 4

 こんにちは。


 まだ若いのに苦労されて気の毒に思います。
 弁護士と話すのでしたら、もう余計でしょうが質問されて
いるのでお答えします。

 まず、貴女は元の同棲相手に何も負い目を感じる必要はない。
「慰謝料」を要求してくるなんて笑わせる。逆に貴女こそその
男にモラハラで慰謝料請求できます。ま、余計な関わりをもた
ないほうが賢明でしょうが。

 もう1つ。貴女を妊娠させた男は少しは責任をとったので
しょうか?質問には「お別れした」とだけで恐らく、貴女の
性格からすると単に男に逃げられただけという気もします。

 貴女は相手の男の立場など考えず自分のことだけで良いのです。
自分が損をしないように、嫌な目に合わないように自分をしっかり
もつよう頑張って。男に困らされたら、弁護士会でも警察でも相談
機関はたくさんあります。

 少しケースは違いますが、わが娘は夫から逃れるために幼子を
かかえて、町の保健所の保健師さんに相談し警察の協力を得て
1年以上姿を隠しました。困ったら誰かに話し公的な機関に頼りま
しょう。幸せになりますよう祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
説明不足で、申し訳ありません。補足させていただきます。まず、もうこの件で裁判は決定しました。これから元カレと代理人の弁護士さんと口頭弁論をする予定です。でも私自信、彼に会うのが怖くて怖くて仕方がありません。いつも蔑むような目で見られてきて、またあの彼と面と向かって話すのが本当に怖いです。

その違う男性とは、私が妊娠を機に産みたいと言ったところ、産まないでくれと言われ中絶費を頂いて一人で中絶しに行きました。そのあとまたすぐセックスを強要されて私から別れを告げました。

これから弁護士の方とお話する時にちゃんと説明ができるか心配です。また、彼に会うのが怖いくて本当に嫌だという事も伝えた方がいいのかなと迷っています。

お礼日時:2014/01/10 18:06

質問文には書いてないようですが、婚約していたのでしょうか。


婚約していなければ慰謝料を払う必要はないのですが。
なお婚約破棄の事実を証明する義務は相手方にありますので、彼に「婚約していないことを証明しろ」と言われても無視しましょう。

精神的苦痛の慰謝料については、ただの脅しでしょう。
ちょっと調べれば、恋人に振られたらくらいで慰謝料は取れないと分かります。

損害賠償請求しても裁判で勝訴した後に手続きをしなければ差し押さえはできません。
差し押さえについても脅しでしょうね。
仮に婚約していたとしても、裁判が終わるまでは大丈夫です。

詳しいことは弁護士さんが教えてくれますよ。
(教えてくれなければ違う弁護士を探した方が良いかも)

この回答への補足

補足させていただきます。言葉が足らずすいません。
最初は私もこれで裁判沙汰になるのはあまりない事だと周りから言われてきたのですが、この前裁判所から通知が送られてきました。電話で詳しく聞いたところ、相手は代理人の弁護士の方を立てて、口頭弁論になるとのことです。
婚約は口で「結婚しようね。」「うん。」の会話を1、2回した程度です。

補足日時:2014/01/10 17:49
    • good
    • 1

>14日に弁護士の方とお話する予定なのですが、こういった事は始めてでどうしていいのかわかりません



どうしていいのかわかりませんって・・・弁護士と話するって言っているじゃないですか。話すればいいんじゃないですか?

>きっと私も同じように復讐されるのだろうと思いました

自分もそう思います。最近ストーカー殺人多いし殺されないように気を付けたほうがいいっすよ。

>このまま何百万という慰謝料を払わなければならないとなると生活できません

経緯がよくわからないけどそれは裁判できまります。結婚詐欺とかならありえる額ですがそんなくらいじゃ裁判すらならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。弁護士の方とお話すれば解決する事なのですが、不安で書き込んでしまいました。冷静に考えないといけませんよね。ありがとうございます。
ストーカー殺人は最近ニュースでよく見ます。それも気をつけます。
結婚詐欺をしたつもりもありません。裁判所から通知があり、もう裁判をする事になっています。

お礼日時:2014/01/10 17:36

>14日に弁護士の方とお話する予定なのですが



その弁護士に任せればいい。そもそも、婚約は成立していたんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。ありがとうございます。弁護士の方にちゃんとお話しようと思います。婚約はただ口で「結婚しようね。」「うん。」みたいな会話を1、2回した程度です。

お礼日時:2014/01/10 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A