『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

わたしは6年半同棲した彼氏がいました。
その方とは3か月前に別れ、わたしは家を出て実家にいます。
二人で住んでた家に彼が一人でいる状況です。
家賃が7万でそれを今までの私が毎月支払っており、光熱費を彼が支払っておりました。

別れた理由としては、彼に対して将来が不安であり、生活や収入も安定せず金銭面でかなり負担がかかっていることから、体調を崩し気持ちが冷めてしまったことがきっかけです。
定期的な精神の不安定とモラハラ、直接的な暴力ではないですが、ものにあたるものを投げつけるなどの行為もあり、精神的にも参ってしまってます。

これ以上は一緒に住めないと思い、家を出ました。

その後家を引き払うからその退去費用と一緒に住んでいたときの光熱費を支払えと言われました。
また、わたしたちが別れたことを彼の祖母に話したところ、病気で倒れたと連絡がありました。
それに対して、入院費と手術費を25万払えと言われ、更に自分で勝手に親から借金したお金もわたしに支払えと言われ、とんでもない金額を請求されてます。

これに関しては法律に詳しい方に相談して、支払いはしてませんが、そのかわりに退去費用は必ず支払えと毎日異常なほどにLINEがきます。

内容は恐喝にちかしい言い方でかなり怖いです。
支払いを拒否すると家や会社まで行くぞと脅してきます。

金額は諸々で15万弱
毎月の給与が17万ほどしかないため、一括で支払うのは不可能です。

今回の場合、言われた金額は支払わなければなりませんか?
今までの生活費を支払った中で折半なんてしたことなく
彼はおよそ2年ヒモ生活を続けてきました。
お金にかなり苦労した日々でやっと解放されたのにこんなのはあんまりです。

支払う義務があるのかないのか、
訴えると脅されてるため怖くて睡眠も取れず体調にも影響がてできました。

法律などに詳しい方にどのように対処すればいいのがご教授ください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま解答ありがとうございます!
    少々補足いたします。

    家の名義はわたしではなく、彼の名義です。
    彼の言い分としては
    結婚を前提に生活をするための家なので
    わたしにも責任をおう必要があると。

    ただ、特に婚約をしたわけではなく
    お互いの両親にその話をした事実もありません。

    同棲期間が長いため内縁関係と言われるとなると多少なり事情は変わるものなのでしょうか。
    先程電話で話をしましたが
    会話はすべてレコーダーで録音したと言ってました。
    絶対に逃げるなよ
    絶対に払えとねん押しされました。

    しかるべきところに相談がよいでしょうか。

      補足日時:2016/05/26 13:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

彼の名義なら支払う義務はないと思いますよ。


脅し等もラインで残してるバカなので、恐喝等で告訴可能か弁護士と警察に相談。
    • good
    • 1

速攻、弁護士でしょう。

初回は料金無料ですので、どうかいい弁護士を見つけてください。
    • good
    • 2

警察に相談案件です。


ヒモ男が何かいってますが、とにかく警察に相談しにいきましょう。

全うな収入もなく夢ばかり追ってそうな男ですが、生活費等もあなたに依存していたわりにずいぶんな言いようです。
あなたに対しての情は残っていないのでしょう。それならばあなたも彼に情をかけることもなく、強迫恫喝と捉えてそのように対処しましょ。
どこかのアイドルが刺されましたが、それと同様になりそうにみえます。
    • good
    • 1

そんな男に払う義務も払うべき理由もありません。


もう別れたなら関係ありません。(婚約をしていたなら別ですが)



もう彼に振り回されるのはやめましょう。あなたもすこし優しすぎるのでわありませんか?よくそんな男とずっと一緒にいられましたね…



ですが、問題は脅しについてですね。このままだと被害に合う可能性も否めないので警察に相談にいきましょう!
    • good
    • 1

光熱費を折半やと主張しているなら、同棲生活でかかった家賃や生活費も折半でしょう。


退去費も費用が決定したのちに、折半でしょう。

変な理屈こねて、あなたにそうだと思わせようとしているみたいですが、のってはいけませんよ。
支払は拒否をし、まだひつこいなら、家賃と生活費の折半も申し入れる。(光熱費だけの折半っておかしいよねって言いましょう)
自宅や会社に万が一くることがあれば、相手にせず、脅されていると警察に通報する。
可能であるなら、会社の人に事情を話し、会社に来たり電話をかけてきても、取り次がないようにしてもらう。

誰か、信頼できる男性はいませんか?あなたのお父様、親戚のおじさま、会社の上司などなど。
女性だと思って甘く見られている所もあると思います。今後交渉の窓口に男性をすえて、あなたと直接交渉を禁止しましょう。

家賃7万円の半分3万5千円×78か月(6年半)=2,730,000円だよ。
折半したら、あなたの方がいっぱいもらえるよ(笑)

お金困って、目先のもらえそうな所から、引っ張ろうとしていることが見え見え。
そんな事にひかっかっちゃダメだよ。
    • good
    • 2

自分は昔、車を追突された相手の旦那から電話で滅茶苦茶脅されて、それを県警の暴力の相談に行ったら検事を紹介されて、脅されたのを覚えていた内容を記録しただけで裁判した事あります。

それは、恐喝よりも罪が思い強要だから、警察に相談するだけで対処してもらえますよ。
    • good
    • 1

>支払いを拒否すると家や会社まで行くぞと脅してきます



ちょっとまずいすね。家を知られてるって事がね。警察でも弁護士でも法律でも裁判でもなんでもいいけど、
ストーカー事件の核心って恨みによるものなのでこれらに頼っても根本的な解決にならないんですよね。

警察は法の力でねじ伏せるだけ、弁護士は仕事だし早く終わらせて金もらいたいだけ、どっちも恨みを払拭させて根本的に解決させるという姿勢はこの人達にはありません(だから世の中でストーカー事件が多いのです)。

しかも警察やら弁護士やらが出てくると心理的に「裏切られた」と感じるようで恨みは大きくなり更に逆上してしまうというダブルコンボになります。

無視も逆効果です。余計逆上させるだけです。

>今回の場合、言われた金額は支払わなければなりませんか?
>訴えると脅されてるため怖くて睡眠も取れず体調にも影響がてできました

なので事の本質としては、法的に払わなければいけないとかそういう事ではなく、今後事件になりたくないなら払うし、プライドが許さないなら事件覚悟で払わないということになります。

簡単には訴えることなんてできないんですよ。訴えるというのはただの脅し文句って事ですよ。その言葉の裏には大きな恨みがあるんです。

じゃあ、どうすればいいのか。最近では私立探偵に依頼することが多いそうです。恨みを払拭させ根本的に解決させるための場づくりをしてくれます。
かなりシビアな問題なのでただの友人とか親とかもあまりあてになりません。力づくでねじ伏せるやり方は全て逆効果になるからです。
やはり専門家に依頼するほうがベターです。
    • good
    • 1

まったく払う必要はないよ。


「恐喝にちかしい言い方でかなり怖いです。
支払いを拒否すると家や会社まで行くぞと脅してきます。」
これを記録できれば録音して警察に告訴してください。
    • good
    • 1

法的な話でお話しとしては、


質問者さんの場合、まず「婚約」はしましたか?
婚約したという状況の下で一方的に別れてしまった、
というのであれば、法的には責任が重くなり慰謝料請求される権利というか、
支払いを求められたら払わなければならない状況が生まれます。

また、婚約はしていない、という場合でも
6年半同棲していたという状況になると
「内縁」が事実上認められ、
結果的に慰謝料請求されたら払わなければならなくなります。

その際の慰謝料の相当額に関しては、
貴方の収入や別れた原因、その他詳細でも変化しますが、
おおよそ50万~100万ぐらいが妥当とされています。

したがって、法的観点で申しますと、
彼が請求している理不尽とも思える請求理由と額については、
慰謝料という括りの中の詳細という括りであり、
その理由に問わず、慰謝料という名目で相当額を
払わなければならなくなる可能性はあります。

もし、それに本気で対抗したいのであれば、
質問者さんもまずは無料で相談に乗ってくれる弁護士会などに相談し、
そのうえで弁護士を雇って相手の請求額を下げるよう努めるしかありません。

場合によっては逆に貴方が慰謝料を請求で出来たかもしれませんが
家を飛び出した形なのであれば難しくなるかもしれません。

ただし、これはあくまで法的には・・・という話です。

お二人が話し合いをしてお互いが納得して別れた場合なら
当然、慰謝料無しで別れる事が可能です。

したがって、どうしても払えない、払いたくない、
金額を小さくしたい、というのであれば、
法律や裁判という手段を使わず、2人の間でお話をし、
共に納得する形で解決するのが一番理想なのではないかと思われます。

とりあえず、状況から察するに、
相手も急に貴方に出て行かれた事で
支払い関係で困っていしまっている状況にあると想定できます。

そして、その解決法というのが今の所、
貴方に払ってもらうしかない、という状況で必死なのだと思います。

その責任は一部貴方にもあるという事にはなってしまうので
仕方がありませんが、2人でじっくりお話をされ、
払える範囲でお金を払ったうえでしっかりとけじめを付けられるのが最適だと思われます。
    • good
    • 0

どういう経緯でその部屋に住んだのかわかりませんが、


もともと彼が住んでいた部屋なら退去費用を負担する必要はないでしょう。

ただし、あなたが一定期間、住んでいた事実はあるのですから、
そのために部屋が汚れた、などの理由はあり得ます。
退去費用を負担する必要はありませんが、
一種の原状回復として何らかの負担はあってもおかしくないかもしれません。
金額としては、敷金の30〜50%くらいでいいのではないでしょうか。

同棲を前提として入居したなら、
同棲を解消する際に退去費用を折半するのは、一定の妥当性があると言わざるを得ません。
しかしあなたがすべて負担するのではなくてあくまで「折半」です。
その際も、金額の明細を求めるべきです。
相手の言い値で支払う必要はありません。

そのうえで、あなたはあなたで、
ヒモ生活されていたころに、あなたが過剰に負担した経費を
いまわかる範囲で請求するべきでしょう。

あなたもキチンと支払う。
でもそれは、彼もキチンと支払うという姿勢を見せたら、あなたも払う、
というスタンスでいいのです。

会社や自宅に押しかけてきたら、即座に警察に通報すると告知しておきましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲していた元彼に家賃や光熱費を請求されました

彼と付き合って2ヶ月が経った頃
一緒に居たいが為に彼の実家にこっそり行くようになりました。(いつも夜中に行く為、同居してるお母さんとお姉さんは寝ているので静かにしていました)

彼は個人で仕事をしていて毎日仕事がある訳ではありません。その上ちょうど仕事を貰ってた会社と
ケンカして仕事が激減してました。
しかし私にはお金があるような振る舞いをしていましたし、付き合いたてでお金の話を聞かないし話さない関係でした。
私はその頃バイト(月約6万)をしていたので起きるのは夕方で、しばらくは顔を合わす機会もなく挨拶などはしてませんでした。
いつの間にか毎日彼の実家に泊まるようになりました。

それから1カ月経った頃、私のバイト前にケンカになり彼が馬乗りになって私の頬を強い力で掴み続けました。
ケンカの原因は
以前「今の恋人が嫌な思いするから前の恋人や女友達との写真や連絡先は消すようにしてる。」と話してきたので、「そうだよね、じゃあ私も消すね。」と話したのにチラッと見えた私の携帯に男の人の連絡先が残っていた為。
前日の夜に「それ誰?前にこうゆう話したのに残ってるなんてよっぽどの人なんだね」と。
私は元恋人の連絡先は消してました。しかし過去に男女の関係があった訳じゃない友達は別にいいと思い消しませんでした。
話し合いましたが彼の機嫌が直らずシーンとしたまま寝て起きた後にも持ち越して
結局バイトには行けず、また同じ様な事になるのが嫌でバイト先には体調不良の為しばらく休むと伝えました。

それ以来彼以外の男の人とは関われないと思いました。
バイト先にも男の人がいる→いい気しないんじゃないか。バイトに行かない方がいいんじゃないか。
Facebookにも男の友達がいる→更新どころかアプリも消し一切見なくなりました。
彼に疑われないように不審に思わないように、友達と遊ぶことも実家に帰ることも出来ませんでした。
彼とずっと一緒に居ないと安心してもらえないと。

彼も仕事が全くなく離れることが出来ませんでした。
そんなことがあっても彼は普段すごく優しく、結婚しようと言ってきたり子供が欲しいと言ってきたり、早く二人で住もうと不動産屋に行ったりしてました。
収入もそこそこあると聞いていたので結婚してもいいなと思ってましたし、避妊もしてませんでした。

それから1カ月経った頃
実家にお邪魔してるのに私は家に入れるお金もなく、お母さんやお姉さんと顔を合わすこともなく、家のことも手をつけていいか分からずモヤモヤしていました。
そしてしびれを切らしたお母さんに「早く起きて洗濯でもしなさい」と言われました。
次の日から早く起きて洗濯しようとしましたが、あいにくの天気で何も出来ずまたモヤモヤ。
彼に「ちゃんと起きて洗濯しようと思ったのに」と愚痴をこぼしたら彼は「だったら部屋の中片付けしてなよ」と。
私は部屋の片付けなんていつもしてるし、お母さんの為になる事が何も出来ない自分にイライラもしていて「そんなの言われなくてもするけどさっ」と言ってプイッと部屋に戻ってしまいました。
部屋で片付けをしていると、彼が以前落として無くしたと言っていた財布が出てきました。
お金は入ってなかったんですが、見つかったなんて聞いてないし色んなことが頭をよぎりました。
部屋に戻ってきた彼に聞いたら「あー見つかったんだよ。言うの忘れてた。」と長々と説明してきたんですが、私は騙された感じがして「へー。そうなんだ。ふーん。」と返していました。

すると彼は「さっきからその態度はなんなんだ!」とキレて暴れて壁を壊したり、また私に馬乗りになって今度は顔を何度も殴りました。

さすがにこれはダメだと思い、彼がいない間に荷物をまとめて黙って出て行きました。
お母さんにも「面と向かって別れを告げても暴れて何をするか分からないから黙って出て行きなさい。」と言われました。

出て行く前に念の為検査をしたら陽性反応が出て妊娠してました。

私はその子を堕ろすつもりでした。
出て行ったことに気付いた彼とメールのやり取りをしてましたが最初は黙ってました。
しかし働いてなかった私にはお金がない。
辛い思いをしてお金まで自分だけが負担するのが悔しくて、せめて中絶費用だけでも払ってもらおうと話すと彼は
「中絶する為のお金なんて一切払わない。俺は今まで11人も堕ろしてきたからもうそんな事はしたくない。面倒を見るから産んで欲しい。信用出来ないなら公正証書を作成する。」と言ってきました。
私は考えた結果、彼の意見を飲みました。
それからまた彼の実家に戻りましたが1カ月で自然に流産してしまいました。

戻ってから暴力はありませんでしたが、キレて暴れて壁を壊したりストーブを壊したりガラスを割ったり食器を割ったり蛇口を折ったり、頻繁にありました。

お母さんには「もうこれ以上家をめちゃめちゃにしないでくれ。」みたいなことを言われるし、彼の収入も少なかったので修理代が増えるばかりでした。

それと付き合う前から知ってましたが彼との結婚を意識してから彼のバツイチ子持ちだという所(子供は元妻が引き取り)が引っかかり、元妻との子供のことを考えると複雑な気持ちになり、過去の思い出がある場所や彼が家族と住んでいた家の前を通る度に辛い思いをしてました。(一度家族と住んでいた家の前を通らないでくれと言った事があります。分かったと言ってくれましたが、次の日にはすっかり忘れたのか平気で通ってました。)
子供の事で辛いなんて言える訳がなく、ずっと1人でモヤモヤしてました。

私が「実家に帰ろうか?」と言うと「出て行きたきゃ出てけよ!」とキレたり。
働きたくても前のことがあったので顔色を伺って言い出せず、彼も頑張ってましたが仕事が少なく全てが悪循環でした。

そしてつい先日別れようと決心し、また彼がいない間に家を出ました。

その後気付いた彼からメールが来て
「出て行った理由は?」
理由を答えると
「それではい、さよならなんて認めない。復縁は求めてない、俺に対してキレる程の否定と精神的苦痛を与えた事を謝れ。」と。

昨日役所の無料相談に行き、どうすればいいか聞きました。
もう無理だ、別れたいということを伝えてもう無視しなさい。危なそうだったら警察に行きなさい。と言われました。
なので自分の悪かった部分を謝り、別れましょう、もうメールもやめましょう、とメールすると「メールなんかで謝られても本心かどうか分からない。子供じゃないんだからちゃんとした謝罪をして。」
どんな方法か聞くと
「じゃあ一回やらせて」と来ました。
謝罪と関係ないと言うと「謝りながら、ごめんねって言いながら一回やらせて」

今は私が実家にお世話になった約4カ月間の家賃や光熱費をお姉さんが要求してると言われました。(家の家賃、光熱費などはお姉さんが名義人なので支払ってます)

請求書までもう作ってあり、写真が届きました。
法的に支払う義務がある、裁判を起こすつもりだ。と言っています。

これは無視し続けてもいいのでしょうか。
それとも法律的に支払わなければいけないのでしょうか。

私はまだ22歳で何も分からないので相談しました。
ちなみに彼は36歳です。
長文すみません。
法律に詳しい方など回答お願いいたします。

彼と付き合って2ヶ月が経った頃
一緒に居たいが為に彼の実家にこっそり行くようになりました。(いつも夜中に行く為、同居してるお母さんとお姉さんは寝ているので静かにしていました)

彼は個人で仕事をしていて毎日仕事がある訳ではありません。その上ちょうど仕事を貰ってた会社と
ケンカして仕事が激減してました。
しかし私にはお金があるような振る舞いをしていましたし、付き合いたてでお金の話を聞かないし話さない関係でした。
私はその頃バイト(月約6万)をしていたので起きるのは夕方で、しばらく...続きを読む

Aベストアンサー

法律的には・・・


一切支払う義務はありません。

なので、仮にも訴えられませんし、しつこいようなら、警察に強要容疑で被害届け出してください。
本来ならDV案件なんですが、未婚なので。

Q賃貸物件を同棲する為に借り別れた後の家賃の請求に困っています。

まず、昨年11月に彼女と同棲する為に初期費用(敷金、仲介手数料、賃料等)を当時彼女は貯蓄が無かった為、初期費用の半分は彼女が後々支払うという約束で私が全額支払い、アパートを私の名義で借りました。

今年2月上旬お互い価値観等の違いにより別れる事となり、私は実家へ戻ったのですが、彼女は自分が引越す4月末までそのままアパートに一人で住むという事になりました。
3月・4月分の家賃・光熱費は私の名義になっていた為、私の口座から引き落とされ、それを彼女に請求するという事でまとまりました。

初めの3月分の支払いの問題はなかったのですが、最近3月中旬にその彼女が脳内出血にて病院に運ばれたとの連絡があり、先日病院に行った際半身不随と判明し彼女の両親より、もうアパートには住めないのでアパートの解約をしてほしいとの話しになったのですが、解約するには1ヵ月前に連絡するとの不動産業者との規約があり4月分の家賃も発生することとなります。

そこで、4月分の家賃と光熱費、そして初期費用の半分を彼女に請求する為に病院に行ったのですが、本人は意識も朦朧としており何処まで話を理解できているか分からない状態で、一応私に支払う約束をしたのは了解しているのですが所持金がないとの返答で、これからの収入の予定もないとの話しか返ってきません。私も生活が懸かっているので、彼女の両親もこの話をしているときに一緒に病室にいた為、両親に払ってもらわなくては困るとの話をしたのですが、両親は私と彼女の間の問題であって私たちが支払う義務はないと聞く耳をもたない感じです。

この場合、彼女または彼女の両親に請求することは出来ないのでしょうか?確かに口約束だけのうえ名義は私になっているので分が悪いわかっていますが・・・
何か方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

まず、昨年11月に彼女と同棲する為に初期費用(敷金、仲介手数料、賃料等)を当時彼女は貯蓄が無かった為、初期費用の半分は彼女が後々支払うという約束で私が全額支払い、アパートを私の名義で借りました。

今年2月上旬お互い価値観等の違いにより別れる事となり、私は実家へ戻ったのですが、彼女は自分が引越す4月末までそのままアパートに一人で住むという事になりました。
3月・4月分の家賃・光熱費は私の名義になっていた為、私の口座から引き落とされ、それを彼女に請求するという事でまとまりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 お気の毒です。

 やはり、同棲を解消される時に質問者様名義で借りられたお部屋も解約するべきだったでしょう。質問者様のような立場に置かれる方は多いように思います。それで困っている大家さんもたくさんおられるでしょう。女性の方が退去されただけでも良かったのではないでしょうか。このまま居続けて、『お金がないので部屋代も払えないし、引っ越すにもお金がない』(これが滞納者の常套句ですね)と言われたら、大家さんは契約者様に請求するわけですから幾ら注ぎ込むことになったかわからないのです。

 確かに請求する権利はあるでしょうが、“権利がある”と“実際に受け取れる”は決して同義ではありません。そのお相手が『払いたいけど、払えないのよ。』と言われたらおしまいなんです。たとえ裁判して勝っても無い人からは取れないのです。ご両親の方には成人されているお嬢様の借金を払う謂れは全くありません。

 居座られたような例とは違って金額が確定しているだけ幸運だと言うことで、“若気の至り”の授業料として質問者様が支払われるしかないでしょうね。

> なにか確認できる方法がないのか

 他人の通帳や財布の中身を知る方法はありません。裁判所に訴えて差押するにも通帳番号さえ調べられないのです。警察だって“個人情報”と言われれば、裁判所の許可がなければ教えてはもらえません。

 大家しています。

 お気の毒です。

 やはり、同棲を解消される時に質問者様名義で借りられたお部屋も解約するべきだったでしょう。質問者様のような立場に置かれる方は多いように思います。それで困っている大家さんもたくさんおられるでしょう。女性の方が退去されただけでも良かったのではないでしょうか。このまま居続けて、『お金がないので部屋代も払えないし、引っ越すにもお金がない』(これが滞納者の常套句ですね)と言われたら、大家さんは契約者様に請求するわけですから幾ら注ぎ込むことにな...続きを読む

Q同棲中の相手から退去命令。

同棲中の相手から退去命令。

同棲していた相手から、一方的に理由も教えてもらえず、別れさせられました。
(結婚前提として2年弱の同棲)

同棲先は、相手の父親名義の家ですが、すぐに出て行くよう言われています。
(相手の両親は別の家です。私と相手の2人で同居)

新居も探せないまま出て行くしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の親との関係はどうなのでしょう?面識が十分あった、とか同居については承知していたとかの状態であれば「婚約していた」という有力な根拠になると思います。

婚約があったかなかったかは脇に置いておいて、あなたからは「婚約の解消は認めない」の一点張りしたらいいと思います。
それと、「立退きを強制するなら、婚約不履行を含めて弁護士に相談する」といいなさい。

最終的には手切れ金?慰謝料?の話に落ち着くかも知れませんが、まあ取り敢えずは強気で押してみてください。弁護士頼めば堂々と相手の親とも話合いできます。

Q振られ、同棲解消後の引っ越し費用

付き合って5年以上、その中で同棲2年です。
両家にも来年入籍する旨の挨拶もしていましたが、振られました。
理由は仕事に生きたいのと、親友に反対されたからというのが大きいとのことです。

付き合っていた5年間の間に、中絶を1度経験し、7万円を負担しました。
また、アフターピルを1度飲まされ、1万円程負担しています。
同棲している間は、家賃2万5千円は相手もち、光熱費、食費は私持ちで月々4万円程負担し、外食ではほとんど私が支払いを済ませていました。
相手は現在大学生で、来年から金融機関に就職が決まっており、私は5年前から正社員で働いています。

以上の事を考えて、私が出て行く分の引っ越し初期費用のみ負担してもらうようにお願いしたのですが、意地汚かったでしょうか。
全てを知っている友人は、足りないくらいだ!!と憤慨していましたが、私を傷つけないためにそのように言ってくれたのかな、とも思いました。

Aベストアンサー

慰謝料を請求することをお勧めします。

婚約は事実として認められます。
法的には結納などの形式は必要ではありません。
同棲の事実とご両親ともお話しして来年の入籍の話までしていることで婚約は認定されると思います。

今回の話は婚約破棄となりますから、破棄する方には婚約破棄の正当な事由がなければなりません。

しかし、正当な事由として認められないものには、

(1)相性、方位が悪い

(2)年回りが悪い

(3)家風に合わない

(4)親兄弟が許さない

(5)性格的に合わない

があり、あなた様の場合、彼の理由では認められません。

裁判をすれば慰謝料を請求できると思います。

同じ男としては、彼のような男にはキッチリ引導を渡して頂きたい。

あなた様も今のうちに別れることが出来て良かったと思います。

ええと、引越し費用?

十倍返しだ( ☆∀☆)

Q同棲解消が泥沼化してしまってます。(長文です)

同棲解消について相談させてください。同棲をはじめたのですが半年で私のほうから「同棲を解消しよう」とい
いました。理由はいろいろありましたが、彼は私と結婚するつもりだったようですが性格の不一致などです。最
初は同棲解消をするだけで、付き合いは続けるつもりだったのですが、彼が「同棲解消=別れる」と考えていて
、結局別れることになりました。「同棲解消のみ」の話をした際に彼が無職時代に私に借りた生活費などの返済
もあるから1年かかるといわれて、さすがにそれは待てないということで半年後ということで妥協していたので
すが、別れる事になったので一刻も早く出て行ってほしい状態です。ただ、彼は部屋が見つからないということ
とお金がないということでいまだにそこの部屋に住んでいます。その上、私の知らないところで私の親に連絡し
たらしく、その中で「訴訟も考えている」ような発言をし、私の親がいろいろと心配して私は実家に連れ戻され
ました。今の部屋は私が契約者で保証人は私の父になります。それに加え、今住んでいる部屋は犬を飼育してい
ることが条件の部屋なので、もし彼に名義変更をしても住みつづけることは難しいと思われます。(私の愛犬な
のです)私はもう1ヵ月半くらい実家での生活をしているのですが、昨晩彼に「転居にかかった費用を精算してく
れ」と言われました。同棲してからの家賃は折半していて、光熱費やネット代など家賃と駐車場と食費以外の費
用は私が負担していました。電話で話しても人が変わったように私を罵倒するばかりで、大袈裟かもしれません
が、「痴情のもつれ・・」という言葉が浮かびました。そんなことはないと思いますが。。
ここまで泥沼化してしまった別れ話を解決するにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスいただけると
ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

同棲解消について相談させてください。同棲をはじめたのですが半年で私のほうから「同棲を解消しよう」とい
いました。理由はいろいろありましたが、彼は私と結婚するつもりだったようですが性格の不一致などです。最
初は同棲解消をするだけで、付き合いは続けるつもりだったのですが、彼が「同棲解消=別れる」と考えていて
、結局別れることになりました。「同棲解消のみ」の話をした際に彼が無職時代に私に借りた生活費などの返済
もあるから1年かかるといわれて、さすがにそれは待てないということで半...続きを読む

Aベストアンサー

再びNO6です。なるほどなるほど、そういう意味で‘訴訟’ですか。そうだとしてもおかしいですよね^^;

彼にとってはあなたと別れ、精神的にダメージを負ったので‘被害者’なのでしょう。加えて金銭的余裕もないのでは?

前の回答に加えてですが、彼と話し合うときに、
・「あなたが出て行かないなら、私が出て行く。今から不動産屋さんへ行って、手続きしよう」と(本位ではないでしょうが)その方向で解決する。

いうのも手でしょう。
あなたがそこに住みたく、また犬の件があったとしても、彼が出て行かないというのであれば、それが一番無難の様に思えますからね。
第一今現在、そこの家賃はどうなっていますか?彼が全額払っているというわけではなく、そのまま折半なのでしょう?
第一「転居にかかった費用を精算してくれ」というのは、あまりにおかしい話しです。転居してきたのは、お互いの意思で行ったことであり、(彼の中では被害者で当然の権利があるといいかねませんが)それをあなたに請求するのはお門違いです。
よく別れるときに「お前にあげたプレゼント、返してもらうからな」という男性がいると話を聞きますが、それとまったく同じです。

ともあれあなた一人で対応するのは、あまりよろしくはありません。
親兄弟、親しい友人、友人の彼氏や旦那などなど、色々と相談し、力になってもらってください。
あなた一人で対応しこじれたら、タイヘンなことになりかねませんからね。

再びNO6です。なるほどなるほど、そういう意味で‘訴訟’ですか。そうだとしてもおかしいですよね^^;

彼にとってはあなたと別れ、精神的にダメージを負ったので‘被害者’なのでしょう。加えて金銭的余裕もないのでは?

前の回答に加えてですが、彼と話し合うときに、
・「あなたが出て行かないなら、私が出て行く。今から不動産屋さんへ行って、手続きしよう」と(本位ではないでしょうが)その方向で解決する。

いうのも手でしょう。
あなたがそこに住みたく、また犬の件があったとしても、彼が出て行か...続きを読む

Q同棲中の彼が出て行ってくれません

私への厳しいお言葉もあらかじめ覚悟し、相談させてもらいます。

表題のとおり、同棲中の彼が出て行ってくれません。
私・・・32歳派遣社員
彼・・・31歳無職
お付き合いと同棲はほぼ同時です。
私の借りているマンションへ彼が来た形です。

付き合い始めて半年、彼が急に仕事を辞めそれから3年ずっと無職です。
私も最初の頃は籍こそ入れていないものの、旦那と思って支えてきました。
1年過ぎ、2年過ぎ、、途中に何度となく話し合いもしていますが現状変わらず。
正直、本当に仕事が見つからないのか、見つけようとしていないのかわかりません。

ただもうさすがに、この人とこの先もずっと一緒に、、という気持ちは無くなってしまいました。
お金の問題も大きいです。
私自身、元々蓄えがあるわけでなく、今の仕事はそれなりに長いのですが正直彼を養っていけるほどのお給料はありません。
カードで支払いをしたり、キャッシングをしたりで無理やり生活している状態です。
カードの支払いは一向に減らず100万円近くは有ります。
このお金に関しての現状が、彼から気持ちが離れることに拍車をかけているのも事実です。
自分は毎日働いてるのに、食べたい物も食べれない、新しい洋服・靴なんてとんでもない・・・無性に悲しくなってきました。

ごめんなさい、脱線してしまいました。。愚痴がこぼれてしまた。

そして目下の悩み、出て行ってくれないこと。これですが、もう彼にはハッキリ気持ちは戻らないと告げて有ります。
彼も口では「わかった」というものの、出て行く素振りは全く有りません。
あたかも自分は出て行く気マンマンです、といわんばかりに「知り合いのところへ世話になる話がついている」や「住み込みの仕事を見つけた、連絡待ち」など。
その場はそう言うのですが、それが実行されたことは無く。強がりで嘘ついているんでしょうか。。

お金の面でも厳しいですが、もう一つどうしても我慢できないことが。
彼はDVはありません。(一度話し合いの時に髪の毛をギャーンと引っ張られたことはありますが・・)
が、追い詰められるといっぱいいっぱいになるのか、精神的にちょっと不安定になります。
そしてその夜は決まって無理やり体の上に乗ってきます。力ずくですね・・
なんというか、、いつもと違うんです、雰囲気が。。(一人でブツブツ言っている感じ?、うまく言えませんが)
当然拒みはするものの、力で勝てるわけは無く、、叫んで出て行く勇気も有りません。

先立つ物が無いので、引越しもままならず。
一番は彼に実家に帰ってもらうことですが、やや疎遠のようでかなり帰りたくない様子です。
(おやじさんは2年ほど前に亡くなりました。実家にはお母さん、お兄さんが暮らしています)
なんどか彼の実家にお邪魔したこともあります、お母さんには息子さん3年無職なんですが、と電話で打ち明けたことも有りますが、その後何かをしてくれる、までには至りませんでした。
逆に、考え直してはくれないの?と切り返されました。。
元々疎遠だったので仕方ないのでしょうか?

こちらのほうはというと、実家に父親一人。(母は10年ほど前に亡くなりました)
この現状を半分ほど知っています。
当時は、後に彼が身内になったことを考え「完全に無職」とは打ち明けれませんでした。
収入が不安定、とだけ伝えてます。
今頼るなら事実を打ち明けるつもりです。
実家に帰るという選択肢もありますが、通勤できる距離ではないので仕事を辞めなければならず。
また、借金を抱えたまま帰りたくない、という気持ちも有ります。

八方塞の現状、少々苦しくなってきました。
非情にならねば解決しないのに、私も優柔不断です。

彼が素直に応じるとは思えませんが、内緒で彼のお母さんに迎えに来てもらうのが一番でしょうか?
相談というか、大半愚痴になってしまって申し訳ないです。

何か良き方法、また経験談などお聞かせねがえたら、と思います。
よろしくお願いします。

私への厳しいお言葉もあらかじめ覚悟し、相談させてもらいます。

表題のとおり、同棲中の彼が出て行ってくれません。
私・・・32歳派遣社員
彼・・・31歳無職
お付き合いと同棲はほぼ同時です。
私の借りているマンションへ彼が来た形です。

付き合い始めて半年、彼が急に仕事を辞めそれから3年ずっと無職です。
私も最初の頃は籍こそ入れていないものの、旦那と思って支えてきました。
1年過ぎ、2年過ぎ、、途中に何度となく話し合いもしていますが現状変わらず。
正直、本当に仕事が見つからないのか、...続きを読む

Aベストアンサー

厳しいですね。
彼は大きな衝撃的なことが無ければ変わらないでしょう。または変われないか。

3年のブランクは人間をダメにします。
と、昨年主人はリストラに会いました。その間がむしゃらに就活しました。年齢的にお断りされることも。

日中は電機やクーラーを使わないように、図書館へ行って勉強したり、職安行ったり。それでやっと半年で就職できました。
数か月間で主人が言ったこと。「人間働けるのに働かないとダメな人間になる」と。私はパート範囲内なので、家計を支えることはできません。

退職金や貯蓄でなんとかしましたが、半年以上は今後に差し支えるから、もしかしたらパートじゃなくフルで働くことも考えて私も職を変えなきゃならないのか、悩みました。

そういう姿を見た主人も一念発起新しい自分の生活を頑張っています。

ご質問者さんの彼はもう、甘えが過ぎましたね。

自立いただかなきゃなりません。

その100万円はどうするのですか?彼に請求するのですか?

このお金を返してくれと言ってみてください。(返せるわけではないはずですが)

返せないなら、今出て行ってくれと。

でも、追い出したとしても付きまとわれると思いますよ。

一番は、派遣期間が終了のころに、あなたご自身のご実家へ帰ることがいいと思います。

ただ、情がわいてしまって優しくしてしまうことも酷です。

もう、先はないのならきっぱり三行半を突き付けないと、彼も辛い話です。


で、実際100万円ですが。

法テラスで相談してみたらどうでしょう。弁護士を付けると高いですけどね。

破産または任意整理をしてもらうことの方がいいでしょう。

返済していく経済力があればですが。

恥も承知でご実家へ身を寄せたほうが家賃はかかりません。

破産して、カードが使えないことを考えると、実家から仕事に通い、返済するのがいいかもしれません。

あなたご自身の身のためにも。

大した答えにならずすみません。

が、貴方の人生を預けられる男性ではないように思います。もう30代ですから自分の先の幸せを考えましょう。

心を鬼にして!先へ進むべきだと思います。

厳しいですね。
彼は大きな衝撃的なことが無ければ変わらないでしょう。または変われないか。

3年のブランクは人間をダメにします。
と、昨年主人はリストラに会いました。その間がむしゃらに就活しました。年齢的にお断りされることも。

日中は電機やクーラーを使わないように、図書館へ行って勉強したり、職安行ったり。それでやっと半年で就職できました。
数か月間で主人が言ったこと。「人間働けるのに働かないとダメな人間になる」と。私はパート範囲内なので、家計を支えることはできません。

退職金や...続きを読む

Q同居人を強制退去させたい

三階建ての二世帯住宅2,3階部分にて同居人1名と二人暮らしをしております。

法の力で、同居人を強制的に退去させるのが目的です。
または出来るだけお金を掛けずに素早く退去させる方法。
(法ギリギリの嫌がらせ、などはできればしたくありません。)

同居人は、土地(借地)の契約者であり、建物は1階住人と私とで区分登記しております。
1階住人は同居人を受け入れる体制にありますが、同居人がテコとして同意しないため、強制退去させ、仕方なく1階へ入居させることが狙いです。同居人とは、2,3階部分に住むというような契約を私と交わしていません。
また、同居人・1階住人・私とは皆長いこと仲が悪く、いわゆる「今後の生活がきまずい」というようなことは問題ありません。

友人より、
「居座られると出すのが大変だが、外出している間に鍵を変えて、後で荷物を郵送すれば問題ない。合法で、最もシンプルな解決方法だ。」と言われましたが、いささか心配です。。

Aベストアンサー

二世帯住宅に同居人との事ですが、もし同居人が親戚や身内だったりするのであれば、法律でなんとかしようするのは無理があります。

家庭裁判所の調停などに訴えたとしても、家庭に法は立ち入らず、言いましてそのような家庭内の揉め事は お互いによく話し合って解決してください。と言われます。


>外出している間に鍵を変えて、後で荷物を郵送すれば問題ない。合法で、最もシンプルな解決方法だ。」と言われましたが、いささか心配です。。

これは非合法です。

Q同棲中、毎月私だけが赤字で辛いです

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・
・付き合って初めに「お金私も払う」と言った所、
 「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた
 申し訳ないと思いながらも常に感謝していたけど、まさか来年こう言いたい為の伏線だなんて

でした。

結局、彼6:私4で落ち着きました。


が・・・

実際に引越し後、求人を見ても賃金の安さに悩んでしまい決められず
とはいえ初期費用(敷金 礼金 前家賃 家電etc)も6:4で割り、毎月毎月お金が出て行きます。
なので最初の2ヶ月はキャバクラで稼ぎました。

彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

私はこういった世界は苦手で辛いので早く足を洗いたいなと思い
やっと昼の仕事を見つけました

ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています

二人の関係は良いのですが、彼は転勤族なのでこのまま引越し→職探しを続けていると
いつか貯金が底をつくことは間違いなさそうです。

同棲して分かったんですが私は家の事をするのが好きな方で
結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます

彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です

この関係に未来はあるのでしょうか・・・

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤につ...続きを読む

Aベストアンサー

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です」
だったら、家事も6:4にすべきじゃないですか?

「結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます」
凄くまともな考えというか男性にとってはありがたい考えだと思います。

彼は32歳なんですよね?ちょっと責任感がないのかなと思います。当事者がどう話し合って決めたにしろ、独身女性を受け入れるということは、女性の両親に対しても彼には責任があると思います(同棲中はしっかり面倒見ると)。それなのに、キャバクらで働かせてまで金払えって。。。うちも彼女が失業みたいな感じになり行くところないからということで同棲し始めました。基本的には家賃も食費も生活費全般は私が払っていました。

別れろとまでは言いませんが、一度実家に帰られたらどうですか?多分、彼の方から侘びが入ると思います。今のままだと、わざわざお金を払って家政婦をしているみたいにも見えます。

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
とい...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q同棲して、別れた時ってどうなるんでしょう?

恋人とは限らないんですが…
家賃を五分五分とはいかないまでも2人で負担して同棲した場合、
別れた時とか、片方が実家に帰ることになった時、
主に負担している人はその後どうするのでしょう?

今、一人暮らしの相手がいるのですが、
更新の際に、同棲を求められるかもしれないと思い、疑問に思ったことなので質問いたしました。
そうすると今より何割か高くて良い部屋に引越し…となりますので、
差額を私が負担するような感じになると思うのですが、
もし一緒にいられなくなったらどうするのだろう…と。
新しく相手を見つけられるなら良いですが、簡単にそうもいかないと思いますし、
すぐに引っ越せるものなのですか?引越しって大変ですよね?

別れるというよりは家庭の事情で止むを得なくなる可能性もありますし、
この点が引っかかりますので、簡単に同意ができない状況です。
私の知り合いには、彼女が亡くなってそういう状況になった人もいます。
実際にそういう状況になってしまった方など、
参考に教えていただけると幸いです。


あと、男女が同棲してる場合って、やっぱり恋人関係だと見られてしまいますか…?

恋人とは限らないんですが…
家賃を五分五分とはいかないまでも2人で負担して同棲した場合、
別れた時とか、片方が実家に帰ることになった時、
主に負担している人はその後どうするのでしょう?

今、一人暮らしの相手がいるのですが、
更新の際に、同棲を求められるかもしれないと思い、疑問に思ったことなので質問いたしました。
そうすると今より何割か高くて良い部屋に引越し…となりますので、
差額を私が負担するような感じになると思うのですが、
もし一緒にいられなくなったらどうするのだろう…と...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私達は結婚いたしました。
その時にお互いの価値観や生活のスタイルが決まってから、住み替え~持ち家…と進んだので、その後のトラブルはなく順調でした。
なので、お互い実家のカップルが結婚と同時にマンション買ったり家を建てるケースがありますが、信じられないですね。
よくそんな冒険が出来るなぁ…って。

ちょっと話がそれましたが…

同棲してると、恋人というよりは、世間からは夫婦とみなされます。
法律上も、『内縁の妻』になります。
事件や事故に巻き込まれた時も、警察や役所からは妻として扱われますし、相続の問題も起きてきます。


人気Q&Aランキング