電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは6年半同棲した彼氏がいました。
その方とは3か月前に別れ、わたしは家を出て実家にいます。
二人で住んでた家に彼が一人でいる状況です。
家賃が7万でそれを今までの私が毎月支払っており、光熱費を彼が支払っておりました。

別れた理由としては、彼に対して将来が不安であり、生活や収入も安定せず金銭面でかなり負担がかかっていることから、体調を崩し気持ちが冷めてしまったことがきっかけです。
定期的な精神の不安定とモラハラ、直接的な暴力ではないですが、ものにあたるものを投げつけるなどの行為もあり、精神的にも参ってしまってます。

これ以上は一緒に住めないと思い、家を出ました。

その後家を引き払うからその退去費用と一緒に住んでいたときの光熱費を支払えと言われました。
また、わたしたちが別れたことを彼の祖母に話したところ、病気で倒れたと連絡がありました。
それに対して、入院費と手術費を25万払えと言われ、更に自分で勝手に親から借金したお金もわたしに支払えと言われ、とんでもない金額を請求されてます。

これに関しては法律に詳しい方に相談して、支払いはしてませんが、そのかわりに退去費用は必ず支払えと毎日異常なほどにLINEがきます。

内容は恐喝にちかしい言い方でかなり怖いです。
支払いを拒否すると家や会社まで行くぞと脅してきます。

金額は諸々で15万弱
毎月の給与が17万ほどしかないため、一括で支払うのは不可能です。

今回の場合、言われた金額は支払わなければなりませんか?
今までの生活費を支払った中で折半なんてしたことなく
彼はおよそ2年ヒモ生活を続けてきました。
お金にかなり苦労した日々でやっと解放されたのにこんなのはあんまりです。

支払う義務があるのかないのか、
訴えると脅されてるため怖くて睡眠も取れず体調にも影響がてできました。

法律などに詳しい方にどのように対処すればいいのがご教授ください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま解答ありがとうございます!
    少々補足いたします。

    家の名義はわたしではなく、彼の名義です。
    彼の言い分としては
    結婚を前提に生活をするための家なので
    わたしにも責任をおう必要があると。

    ただ、特に婚約をしたわけではなく
    お互いの両親にその話をした事実もありません。

    同棲期間が長いため内縁関係と言われるとなると多少なり事情は変わるものなのでしょうか。
    先程電話で話をしましたが
    会話はすべてレコーダーで録音したと言ってました。
    絶対に逃げるなよ
    絶対に払えとねん押しされました。

    しかるべきところに相談がよいでしょうか。

      補足日時:2016/05/26 13:51

A 回答 (14件中11~14件)

親に相談し父親に対応させてください。



私の娘が同じ状態であれば地獄に落とします。

彼が契約した部屋なら貴女は一円も払う必要はありません。

貴女が契約した部屋なら払う義務があります。

会社で仲の良い上司に対応してもらったら?

飯位のお礼で動いてくれますよ。
    • good
    • 0

取り合わなくて大丈夫です。



仮に訴えられても負ける要素がありません。
    • good
    • 0

先ずは警察に相談すること。


相手が訴えるなら、訴えさせればいい。
日本人は、裁判(訴える)と聞くと恐れおののきますが、
裁判官(または調停者)に、どちらの言い分が正しいか判断してもらう場だと考えればいいです。
単なる脅しで、金づるに逃げられた腹いせだけだと思います。
単なる腹いせが、暴力事件にならないように、事前に警察に相談するのです。

また、本当に訴えられたら、逆提訴すれば良いです。
過去に支払った光熱費の半額を支払う条件で、家賃の半額を請求します。
    • good
    • 0

へー凄いですね。


よくそんな人と6年半
同棲してたね。
弁護士たてて裁判しか
ないでしょう。
例えお金払ったところで、
これからずっとずっとお金を
無心してきます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!