アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が飲み屋をやっています。
週2-3来る常連女性が違う客と揉めて違う客に味方したら嫌がらせされるようになりました。
嘔吐下痢など汚物をされ店を汚され(本人が病気を装いする)本人がきれいにしないので結局スタッフが清掃+出来ないところはプロの清掃も入れて店を再開。
かかった費用と休業補償費用を少額裁判で請求したら生活保護受給者でした。
結局費用は取れず、弁護士に聞くと口座凍結もできるが生活保護だから長期にできないと言われ断念。
その後も店に入ろうとするので出禁にしたところネットの口コミを悪く書くようになりました。
この人は精神病のため罪に問えないらしくあくまでもわざとじゃなく病気のせい薬のせいとしてます。
客とのトラブルがない時は今まで1度もありませんでしたがそれ以降店内で1階店の外で3回やられています。
警察の生活安全課も弁護士も精神病の生活保護受給者のためどうしようもないと言います。
カメラをつけましょうとか証拠をとか生活保護受給者の親に相談しましょうと言われただけです。
どうしたらいいのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 飲み屋をされている方がいましたらよろしくお願いします

      補足日時:2024/04/12 12:11

A 回答 (7件)

お礼へ No.4です。


>口座差押えはできるが生活保護費自体は差押えできないからこちらも嫌がらせレベルの対処しかできない
→生活保護費差押えはできませんが、生活保護費の入る銀行預金差押えは可能です。生活保護費を支給する国、行政を第三債務者として差押えできませんが、生活保護費が振り込まれた時点で単なる相手の預金ですから、第三債務者が銀行になるので生活保護費もクソもありませんので。

保護監督先に身内などがいなければ、生活保護を認定している行政に相談してもいいのかなと。弁護士を介すとまた金が嵩むので、出来る限り自分で対応したいのだろうと思うので、判決を持つ当事者として行政に被害を伝える。一人暮らしとはいえ、いずれは相続人が必要になりますからね。行政はそれらを知り得るだろうから。
行政にも被害相談をした事実も残しておくべきかなと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うちが相談した弁護士は生活保護費は差押えできないとはっきり言ったんですが私たちの間違いだったのでしょうか?
口座は差し押さえできても中身のお金は取れないと言う認識でした。
役所の無料相談と30分5000円の相談で2回受けたんですがどちらもお金にならない仕事だと言う感じでした。
行政!そうですね。
週明けに他の方から頂いた地域包括支援センターと福祉課に行ってみます。
警察にも相談をしたよと言う記録は残しておくからねと言われました。
やはりこうして積み上げていくしかないのですね。
sky.wrkrさんためになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/12 20:53

兎に角 証拠を集めなければ。


ただでさえ障碍と生活保護受給者を盾に遣られている事なので
証拠が必要ですよ。
障碍者であるなら 大概は 生活補助員のような人が付いていると思うので
最寄りの地域包括などに行かれて
問い合わせをしても良いかもしれませんね。
直接本人に関しての事は プライバシーがあって難しいかもしれませんが
関わっている担当者とは話はできると思います。
相手を教えてくれなくてもいいので 注意をして欲しいし
どうしたらよいのか相談に乗ってください。
というわけにはいかないだろうか。
障碍者であろうとなかろうと営業妨害に違いはないのですものね。
    • good
    • 2

精神病患者だって犯罪犯せば普通に捕まりますよ。


そんな法律はありません。デマです。
警察官がそんなデマを言うはずないですけどね。
まああなたが色々と話を盛ってるのが分かりました。
とにかく言われた通り、カメラをつけ相手の親に相談して下さい。
私は出禁でいいと思いますけどね。
だって食べログなどのレビューは悪評価は必ず消しますよ。
それも知らないのはおかしな話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありませんがこれは家が実際に体験した話です。
私たちだってびっくりです。
食べログじゃなくてGoogleです。
勝手な思い込みで書かれても困ります。
こちらが申し立てをすると口コミは消すのですが、また書き込まれます。
現在のところ同じ人間かどうか分かりませんが、今までなかったことです。
いやらしく繁忙期の前になると書き込む感じでしょうか?
こちらは親を探すのだって大変ですし、個人情報があるからドコモなかなか教えてくれません。
カメラだって無料ではありません。
もともと店内にはレジのところにをつけてありましたが、カメラをつけるにはカメラの代金や電気の配線がなければできず特に外になると難しくなります。
どうせ回収できない生活保護受給者なのに大金をかけるのも限度があってご理解いただければ幸いです。
私も精神異常者が無罪だって言うのはおかしいと思うようになりました。
あなたのデマだと言う書き込みも、現実を知らないと思いますよ。

お礼日時:2024/04/12 12:05

債務名義(判決)はあるんですね。


相手の銀行口座は分かりますか?分かれば口座凍結ではなく口座差押えが可能かと。口座が分からなければ、第三者からの情報提供手続きを申立てると、相手口座を特定出来る場合があります。
相手の生ポ受給日を確認し、その日を特定し債権差押(預金)申立てるのが回収の可能性の1つです。
あと、出禁にはもちろんしてるんですよね? 業務妨害を警察が放置してるようなもんで、質問者さん側が泣き寝入りする案件ではないんですけどね。精神病の場合、保護者の監督責任あると思うんですけど。
→精神障害者の犯罪 家族の責任は 門真4人殺傷 加害者母に賠償命令
昨年こんな判決ありましたし。

出禁の通告と保護監督者の特定をしてみてはどうでしょうか? どう見ても責任能力ある(ネット書き込みとか)と思うんですけどね、心中察します(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
判決あります。
弁護士からも言われました、口座差押えはできるが生活保護費自体は差押えできないからこちらも嫌がらせレベルの対処しかできないよって言う話でした。
警察の生活安全課からは、家は知ってるの?と言われて会員カードに書いてあるとは言いました。
親御さんや兄弟に言ってみて共言われましたが一人暮らしみたいです。
仲の良かった常連さんからの情報は色々あるのですがこちらが先に手を出して問題になるのは避けたいと思っています。
たまたまうちの店の前を歩いてて具合が悪くなって吐いてしまう…と言うことが3回ってありえないと思ってしまいます。
一度片付けるのに錠剤らしきものがあってワザと吐きやすい薬でも飲んでるんじゃないかと思うほどです。
ネットの書き込みはGoogleでこちらが申し立てをするとすぐ消すみたいですがまた書き込みます。
トラブルになる前は普通の人だと思っていたので、特段おかしいところもなく責任が取れない異常者には全然見えませんでした。
保護監督者の特定ってまた弁護士に頼まないとダメでしょうか?
ご存知なら教えていただけると幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/12 12:00

営業妨害で訴えてください。

その事実が相手を苦しめますので。何もやらないよりやった方がマシです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに何もしないよりは良いかもしれませんが相手はこちらがアクションを起こすことでセセラ笑ってるような人なので困っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/04/12 11:49

営業妨害で親告できると思われます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
警察では病気だというしねえという感じで言われました。
証拠集めに徹してくださいとも言われました。
まずは集めてみたいと思います。

お礼日時:2024/04/12 11:48

申し訳ありませんが私達は一般素人であり警察の生活安全課や弁護士以上のアドバイスは難しいかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/12 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A