プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで誹謗中傷された場合の手順を教えて下さい。警察に行けばいいですか。この場合の手順とは、相手を罰してほしいし、慰謝料もあるならば受け取るという事です。 とても陰湿な元友人がTwitter(X)に私の事を写メや実名つきで誹謗中傷しています。
この男は多方面に迷惑をかけており、事のきっかけはこの男が行きつけの風俗を出禁になった事で、店の女の子にTwitterでなりすまして嫌がらせや、店の掲示板サイトにて誹謗中傷などもしていました。


まだ交流があった時に聞いた話では、それが生き甲斐との事でした。今は絶縁しています。

そして私にまで矛先が向き、以前にこの風俗エリア近辺にて一緒に撮影した動画を胸糞が悪いから消せと言ってきて、色々誹謗中傷されています。

警察に行き、費用や期間がかかるとすればどのくらいか教えて下さい。

また、2度と会いたくもないのですが、この男が罰せられる事になれば裁判所などで対面しなくてはいけないのでしょうか。

私は精神的苦痛も負っていますし、慰謝料も当然欲しいです。それはどのような形で振り込まれますか。

弁護士などを雇う必要はありますか。ないならお金はかけたくないですが。

A 回答 (7件)

警察に行き、費用や期間がかかるとすれば


どのくらいか教えて下さい。
 ↑
警察に行っても、相手にされない
場合があります。
弁護士を通すと、効果的です。
費用は交通費ぐらいです。
期間は、1年は掛かります。



また、2度と会いたくもないのですが、
この男が罰せられる事になれば裁判所などで
対面しなくてはいけないのでしょうか。
 ↑
裁判になれば、その可能性はあります。
また、慰謝料請求などするのであれば
会うことになるでしょうね。
それがイヤなら、弁護士に頼みます。
費用倒れになる可能性が大です。



私は精神的苦痛も負っていますし、慰謝料も当然欲しいです。
それはどのような形で振り込まれますか。
 ↑
相手と交渉して、相手が承諾する
必要があります。
相手が拒否すれば、提訴して
取ることになります。
刑事と民事は別ですから、
自動的に振込まれる、なんてことは
ありません。



弁護士などを雇う必要はありますか。
ないならお金はかけたくないですが。
 ↑
少額訴訟ということで、自分で
やれば弁護士費用はかかりません。
少額訴訟は簡単ですから、素人でも
可能です。
やり方は、検索すれば出て来ます。
    • good
    • 0

>弁護士などを雇う必要はありますか。

ないならお金はかけたくないですが。
↑ 雇う必要はあります。相手を特定するためにプロバイダに対して相手のIPアドレス開示を求める必要がありますが、これは裁判所の許可を得ることが必要。その申請は弁護士でないと出来なかったはず。その後の相手との話し合い(調停や訴訟になるかも)にも弁護士は必要です。

>警察に行き、費用や期間がかかるとすればどのくらいか教えて下さい。

↑ 殆ど弁護士費用だけど出来高である(結構高い。数十万~百万単位)。警察は取り敢えず関係ない。期間も分からない。訴訟になれば半年とか一年とかそれ以上に及ぶこともある。

>私は精神的苦痛も負っていますし、慰謝料も当然欲しいです。それはどのような形で振り込まれますか。

↑ 慰謝料は貰える可能性はあるが、額はそんなに高くない。振込とかそういう話以前に、弁護士費用を払ったら赤字になる可能性もある。

詳しくは↓の漫画を読むとよく分かる。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%82%87%E3%8 …
    • good
    • 0

まずは地域の法律無料相談所に行ってください。

あとは次の手順で行います。
ネットで誹謗中傷されたということを弁護士に相談する
ネットで誹謗中傷してきた相手のIPアドレスとタイムスタンプを特定する
ネットで誹謗中傷してきた相手が利用しているプロバイダを特定する
ネットで誹謗中傷してきた相手が利用しているプロバイダに対して記録の保存依頼を行う
です
弁護士の相談料は30分5000円 着手料は30万から
告訴状などを作成するたびに必要な料金がかかります
誹謗中傷でどれだけの損害を受けたかで
慰謝料の最高額は300万普通は100マン程度が認められます。
損害賠償を求めても裁判所が認めた金額は
その半分程度になるかもしれません
勝訴すれば相手がこちらの弁護士費用を支払います
裁判は2年から本格的にそー裁判が行われます
平日に行われますからお仕事や学校を休むことになります。
相手が不服を申し立てれば5年から10年はかかります 
その間の弁護士費用も必要です
判決が出れば指定した口座に振り込むか現金で支払うかの選択を選べると思います
    • good
    • 0
    • good
    • 0

法改正があり責任を負われたくないので運営先では


Twitterヘルプから削除依頼をすると削除されます。

実態がある掲示板サイトの場合
運営先へ貴方が直接伝えると最近は即削除します。

相手を懲らしめたい
個人情報開示まで進めるのには、
裁判所へ手続きが面倒なので弁護士に頼む事です。


このサイトも、個人が特定されるよう案件は
即削除する時代です。
    • good
    • 0

サイバー警察に相談を。


https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/index.html

まずは、そこからです。↑

慰謝料が欲しいなら、弁護士をつけないといけないだろうし、
そうなると裁判とかにもなるでしょう。
    • good
    • 1

民事が先ですね。

でないと犯罪性が証明できないので。弁護士必須です。また、慰謝料取れても赤字かもしれません。数年は覚悟してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。費用は大体どのくらいですか。こちらが弁護士をつけたらあちらもつけてくるんでしょうか。

お礼日時:2024/02/17 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A