映画のエンドロール観る派?観ない派?

2週間程前にサイトに中古品なテレビを出品しました
私のサイトページに
出品している商品は返品、返金、送った時に出来た傷、汚れ、紛失等は対応しかねます、購入前に一度コメントいただけると嬉しいです
とちゃんとかいています

相手からは商品の質問は一切なく
実際に会ってからの売買のサイトだったので
待ち合わせ場所とその商品はまだあるのか?のみ
質問されて、その他の質問は一切ありませんでした

その日のうちに連絡が来てリモコンがきかないと
言われました
私が確認した時には大丈夫だったのですが
一応相手とお話ししてリモコンは私が新しく買って
届き次第お渡しする事で解決しました

ですが数時間後テレビが壊れているみたいなので返品したいと言われました

ですがテレビ自体は正常に起動し、テレビ自体に地デジチューナーを繋いでいただいたら問題なくチャンネルは見ることができます
と御伝えすると

地デジチューナー内臓だと思った
勘違いしていたから返品したいと言われました

その事に関して私のサイトにもちゃんと書いている通り返品、返金等は対応出来かねます
リモコンは届き次第お渡しできます

と御伝えすると後日警察に行き訴えを申し出たので
弁護士費用と慰謝料をそちらの負担になるので
とメッセージが来ました

もし本当に訴えられていたら慰謝料とはいくらぐらい請求されてしまうのでしょうか?
本当に私が悪いのでしょうか?
もし本当に訴えられていたらどのような資料などを集めたらいいのでしょうか?
この裁判に私が勝つ確率はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早急なアンサーありがとうございます
    ノークレーム、ノーリターンとサイトにかいても意味はないと言うことなのですが、
    サイトには写真を乗せる事ができ、テレビのブランドを見えるように移してあり、テレビ自体は海外のテレビなのですがそれでもやっぱり私が訴えられて慰謝料を払う可能性は高いのでしょうか??

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/29 22:36
  • 相手側も私も電話番号しらないのですが、訴えられる事はまず可能性なのでしょうか??
    電話番号しか知らないどうし
    この事を解決するために私の個人情報を伝えて何か違う事で使われたりするのが怖いので
    特には何も私こ個人情報を伝えたりはしていないのですが、告訴は可能なのですか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/29 23:01

A 回答 (12件中1~10件)

警察や弁護士の介入は、事実なのでしょうか?


あなたが警察や弁護士から連絡を受けたのでしょうか?

警察は民事不介入ですので、警察が本当に動いたのであれば、刑事事件(詐欺など)ということでしょうかね。そう簡単に被害届などを警察が受理するとは思えませんがね。

弁護士についてですが、他の回答にもあるように弁護士報酬は高額です。着手金だけでも高額となりますので、よほどあなたの取引相手がお金に関係なく、あなたを懲らしめようなどと考えない限り、依頼することはまず少ないと思います。ただ、三井が弁護士で暇しているというのであれば、可能性はありますがね。
あと弁護士ではなく、簡裁代理認定司法書士が弁護士のように代理で対応することもありますが、弁護士より安くても、それなりの金額となることでしょう。

法律家などが介入した場合には、介入したことの通知や連絡があるはずです。
単なる脅し的に弁護士を入れたなどと言う人もまれにいますので、注意が必要でしょう。

相手が弁護士を入れたり、裁判を起こしたとして、あなたが負けたとしても、その弁護士や裁判の費用が必ずあなたに請求されるとは限りません。裁判所が判断するわけですからね。そして、示談などとして裁判外であれば、示談内容次第ですので、内容が納得できなければ、示談しなければよいのです。

あなたができることとすれば、出品時のサイトを印刷し、法律相談を受けることですね。可能な限り、今までの経緯などを整理しましょう。

地デジ対応していない(チューナーを別に用意しないといけない)テレビなんて、ほとんど価値なんてないことでしょう。金額的にも、大ごとにしても相手にもあなたにもメリットはないと思います。
    • good
    • 0

ま~単純に地デジの知識が無かった痛い事案ですね。



ほっといても負けませんの一円も支払いは生じないはずですが、返品してきたら、返金してあげてください。

リモコンも実は効いていたと思われます。
    • good
    • 1

訴えると言うなら



どうぞ

裁判所から通知がくるまで相手にしない。

裁判で負ける前に 和解で 頂いたお金返す程度です。

相手の弁護士費用なんて払わんよ

また 裁判でもやれ

です。
    • good
    • 2

面白いから訴えられてください (^^)v



警察に行っても、話は聞いてくれないし、そんな事で弁護士を頼むわけがありません、弁護士費用15万円
弁護士費用を後払いにしたとしても着手金として1.5万円必要ですし

あとは、無視でいいですよ
向こうは法的な知識は何もありませんから
    • good
    • 0

アナログテレビ、非デジタルテレビ やテレビの型番が書いて無く。

テレビを新しく買ったのでだけだと、
相手がデジタルと思ってしまったかも?
誤解を招く度合いによると思う。

テレビを返品清算する。
簡易デジタルチューナーで映るように考える。(定価5000円以内)
デジタルチューナーで映るように考える。
(リモコンはデジタルチューナーで操作できるものが多い)

テレビ返品手数料とデジタルチューナーへの購入を補助する金額
お互いで何が一番得なのか
    • good
    • 0

弁護士に依頼していれば可能だと思いますが、それには時間がかかります、訴えたとか言ってるの返品したいとか言い始めてから時間経ってないですよね?


多分嘘だと思いますよ、訴えたと言えば、知らない人だと、お金は返金します、品物も戻さなくていいので、訴えを取り下げてくださいとか言っちゃたりして
クレーマーが得する感じですね。

警察に行ったとか言ってる時点で嘘がバレバレですが、それなら、相手に住所も氏名も明かさないで、SMSとかでやり取りしてるんですかね?
”そうですか、訴状が届き次第こちらも弁護士を立てて対応します。”とでも返して以後連絡は取らなくていいですよ。
    • good
    • 0

取引時の言葉が「テレビで映ります」表現だと「誤解」を招くことになりますね。


デジタル対応していないので「映りません。」外部入力を利用して「モニター」としてお使いくださいなどと丁寧に書いてないと。
リモコンはそのテレビ専用リモコンでしたか?汎用リモコンだと電池の入れ替えで設定が必要の場合も。
テレビの説明書は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビのところには売る理由として
新しいテレビを買ったので買い手を探していますと書きました

リモコンはユニバーサルです
テレビの説明書は私が購入した時も中古だったのでついていません

お礼日時:2016/02/29 22:55

仮に訴状が届いたら法テラスなどで相談してみることですね。


勝つ見込みがあるかないかは法のプロに確認すれば良いことです。

こちらのサイトに似たようなケースの相談があります。
http://www.nayamiweb.jp/nayami_detail/118849/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例題のサイトありがとうございます
弁護士さん調べてみます

お礼日時:2016/02/29 22:56

弁護士です。



返品、返金はできませんと書いてあることはほとんど意味はありません。
このように書けば返金を逃れられるのだとすると、どんな不良品を売ったとしても返金せずに済んでしまいますよね。

オークションサイトでよく見かける「ノークレームノーリターン」という記載にはほとんど意味は無いとお考えください。

もっとも、商品の状態をしっかり記載した上で、その商品を正しく売った場合には返品などできません。

つまり、チューナーがないと視聴できないことを明記しているか、それを明記していなくても当然に予想ができる記載だったのであれば購入者側の言い分はとおらず、返品などできないということです。
もちろんこの場合には返金に応じる必要もありません。

よほど貴方が商品説明を偽っていないのであれば、警察がこのような件を取り合うことはありません。
また警察は民事問題に不介入ですから、警察に通報したことから慰謝料の話になることもありません。
そもそも取引から慰謝料が発生することはほとんどありません。
警察に行ったから弁護士費用・・・私からすれば意味が分かりません。

普通に考えれば悪質なクレーマーですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

捕捉しますが、警察に行って訴えたとかありえませんので、個人売買のトラブルは刑事訴訟ではなく民事訴訟なので・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報