プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談の仕方がわかりません。

鬱病で児童思春期精神科病棟に入院してる19歳女子です。
長くなりますが読んでください。

私が鬱病になった原因を書きます。
私は小学生の時から中学生まで虐待を受けていました。
小さい時は児童養護施設と里親の家にもいました。
中学生の時に母親を怒らせてしまい、叩かれたり蹴られたり、髪の毛を引っ張られたり耳に尖ったものを入れられたり、顔にワサビを塗られたり、私を座らせて母が背後に立ち包丁を背中に当てて、殺すなど脅迫されました。母が仕事に行く時間になり、家に帰った時に生きてたら殺すと言われたため、家出をしました。
12時間かけて隣の県まで自転車で行きました。
3日後に夜コンビニの駐車場で寝てる時に警察に保護されました。
私は母からの仕返しが怖くて誰にも虐待されたことは言いませんでした。
そしたら、次の日学校の校長室に呼び出されて、
そこには校長、教頭、担任、副担任、顧問、養護教諭がいて事情を知らない校長と担任に怒鳴られたり責められたりされました。
一人も私の味方になってくれる人はいませんでした。
私が自分勝手に家出して教師に迷惑をかけたという結論になり、全職員に知られました。
それから不登校になりました。

小中学生の時は頼れる大人が一人もいませんでした。
なので、自殺願望を持つようになってからも一人で抱えるしかできず死にたい気持ちはどんどん大きくなっていきました。
保健室の先生は上にも書いたように校長室で怒鳴られたりした時やその後も私に何も優しくしてくれなかったので信用ならないと思い相談しようと思ったこともありません。
保健室の先生=優しい、相談できると思っていたので勝手にがっかりしました。

高校生になっても頼れる大人は一人もいませんでした。
ですが、自殺しようと思った時に誰か助けてと内心思いながら藁にもすがるような思いで相談室の先生に相談しに行きました。これが人生で初めて人に相談した日でした。
先生は、これは誰にも言わない。私と○○(私)だけの秘密。と言ったのでその言葉を信用してしまって相談しました。次の日学年の先生複数人に広がっており、とても傷ついたしやっぱり大人は信用ならないなと思い、人に相談することをやめました。

高校3年生の時、初めて精神科に入院しました。
そこは天国みたいなところで私なんかにすごく優しくしてくれたんです。なんでも話聞くからいつでも言ってねと言ってくれたり、ここでは良い子でいなくてもいいんだよ、わがまま言っていいんだよと言われ、正直人に優しくされたことなんてあまりなかったので感動しました。
でも相談してと言われても相談なんかほとんどしたことがなくて、結局その時の入院中は看護師さんには相談はできませんでした。
主治医には虐待のこと等言えました。

今3回目の入院中なんですが、いつでも相談してねとか色々吐き出してもいいんだよと優しく言ってくれますが、私は今まで大人に傷つけられたせいか、
母に言われるんじゃないかとか、どうせ仕事とか、迷惑をかけるとか時間をとらせて申し訳ないと思い話せません。
また、被害妄想もあって、相手が心の中で何て思ってるのかを常に考えてしまいます。
私の顔を見てる時は、(やばいキモイって思われてるだろうな、見ないで見ないで見ないで、キモイからそんなに見ないで)って思ってしまいます。

正直ずっと一人で抱えてきたのでキツいし誰かに話を聞いてほしい気持ちもあります。
だけど何て言えばいいのか、全くわかりません。
いつも忙しそうにしてるので時間を取るのが申し訳ないと思うし、何て言い出せばいいのかも分からないし、やっぱり一人で抱えるしかないのかなとも思います。

どうやって相談したらいいですか?
あと、私なんかが相談してもいいんですか?
私より悩んでる人なんてもっといると思います。

A 回答 (2件)

私もうつ病歴を持ち、同じように父の再婚相手の継母からネグレクト生活を強いられました

誰かに頼るのって難しいですよね2003ゆーさんが1番信頼してるのはどの人ですか?
いなければ、時間がかかっていいので探す事から始めて下さい。
医療従事者や施設の職員でもいいのですよ
話したくても話せない時は人形やぬいぐるみを相手にして相談の練習をしてください。
どの大人も頼りにならなかったのは不運だったかもしれませんが、大人もあなたと同じ人間でAIのように完璧ではありません。相談された当時はどのようにして伝えられたかは不明ですが、成人された今、あなたの話し方1つでよい方へも悪い方へも傾く事はあると思いませんか?
無理に話せる人を作らないというのも1つです。相談するにも抱え込むにもメリット、デメリットは生じますよね。
よろしければ、コミュニケーションのHowToについて学習してみて下さい。
話せるようになるまでの期限は決まってませんから、あなたのペースで進めたらいいですし、世間には周囲な相談せず1人で対処してる人と同じよに過ごすのもありですね。

下記はもし良かったらご覧下さい

★自傷、自殺行為をしたくなったら、
1.手首、肘、脇、膝、足首全て左右に輪ゴムをはめて、引っ張って離して痛めつける
2.手にいっぱい氷を掴み、バケツにも入れて両足突っ込む
3.自傷したい時は運動しまくる
4.自傷したい時はその部位に赤線を書く
5.自傷したい時はチョコレートを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
6.自傷したい時は妄想旅行をする
7.自傷したい時は、寝具と睡眠環境を整えて時間関係なく眠る
8.自傷したい時は、美容室に行って散髪や顔面の剃毛をし、イメージチェンジを図る
9.自傷したい時は、カフェイン飲料を個性的な味にこだわって飲む
10.自傷したい時は、断捨離する
11.自傷したい時は、絵画、ぬり絵、写経、習字、硬筆、工作など芸術に取り組む
12.自傷したい時は、ヒトカラに行く
13.ODしたい時はラムネやタブレットを代わりに摂取する

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私もうつ病歴があり、看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

お大事にどうぞ
エアー健康守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • 0

わかいうちにどんどん相談しないと

みためが大人になったら誰も相手してくれなくなるよ

いつまでも子供の容姿ではいられない。
今1分1秒たいせつに、こどもという印籠をフル活用して
大胆に空気読まずがさつに乱暴に じぶんの欲求を大人にぶつけてください

あなたは謙虚だし、文章を見ていると地頭もよい。
それくらいがちょうどいい。

ただ賢いと世の中のみえなくていいことが沢山みえてしまいます
感受性の高い、痛みというものを知るあなたが傷ついてしまうような事が沢山あります。適度に視野を広く、適度に知って生きていきましょう
「相談の仕方がわかりません。 鬱病で児童思」の回答画像1
    • 0