アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
先日自宅の敷地内に入り我が家の壁に張り紙で一方的に文句を書かれました

こちらで質問して、住居侵入と軽犯罪法違反とのお話ですが。ご近所トラブルは避けたいのですが、一方的に誰かわからない人に今後も恨まれるのは嫌なので話し合いなどで解決したいです。

例えばこちらから近隣のおうちに以下のような文書を投函しようと思うのですが、何か問題はあるでしょうか?
※文は拙くてすいません

2/24〇〇町内にて近隣住宅に名前も名乗らず張り紙をしていく事案が有りました。この行為は、住居侵入と軽犯罪法違反になります。
被害にあったお家の方はトラブルを望んではおりませんが、この一方的な行為は認められず。当人と話したいと希望しております。

張り紙をした方はこちらまで連絡いただければ幸いです
000-0000-0000

該当の方がわからない為近隣の方にお手紙させてあただいてます。心当たりのない方には大変申し訳ありません


など書いた文書を投函するのは有りですか?
名乗り出ないとしても犯罪行為だと伝えることで今後の抑止になりますか?

文書はもう少しちゃんとしたものにはしたいですが、とにかく今後とあるのではと不安ですし、誰かわからないのはとてもずるいと思うので何とか反応がなくても犯人に伝えたいのですが

どうでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

要は相手をとっちめたいのでしょ。


解決のためというより、怒りに任せた行動に見えます。

相手と直接対決なんて一番やってはいけないことです。
私なら、具体的な被害が出たら証拠を押さえておきますが、それすらギリギリまで警察に持っていかない。
禍根を残すに決まってるからです。
もし相手が有罪になったとしても何年も投獄されるわけでなし、初犯でちょっと注意されて終わり。犯罪者が野放しです。
その後は、自分に恨みを持った人間が、近所に住み続けることになる。
どっちかが引っ越すまでストレスが消えない。
得るものなし。

もしかしたら、嫌がらせ一回で気が済んだかもしれないですよね?
それを刺激するなんてやぶ蛇もいいところです。
また、最悪の場合も想定します。
留守中に火付けられたら終わりでしょ。
おかしい人は何するかわかりません。刺激しないのが一番。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

誰か知りたいのと一方的なやりとりから論破できる状態にしたいのは確かです。しかし確かに普通の方はこんな真似はしないと考えると危険かもですね

お礼日時:2024/03/05 00:03

あなた犯人ではないですか?という文書もらってうれしいですか?精神的苦痛で民事訴訟されますよ。

まだ、町内会に相談のほうがマシです。
それ以降ないのであれば、とりあえずは自宅前にわかりやすいようにカメラを設置するべきですし、威圧としてそれで十分だと思いますね。
ただ、このような発想をするんだということで、前にも回答しましたが、あぁトラブルの種をまく人なんだなとは再認識しました。おそらく誰も何も助けないのではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

発想には至りましたが無知ゆえ質問させていただきました。皆さんの意見を聞いてこの案は関係ない人を巻き込むかな?となかなか難しいなとも思いました。
文書の内容はそのようなものではないですし、トラブルの種を蒔く人だというのは心外ですが、意見は参考にさせ
ていただきます。

お礼日時:2024/03/05 00:08

張り紙の所にお返事張り紙を貼れば、見に来るのでは?


その見に来た瞬間をカメラで撮影していたら良いかなと思います。
なるべく住民間のトラブルは回避するのが良さそうです。
色々な人がいますから豹変したりも嫌ですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度、何がありましたら聞きますのでと横に張り紙をしましたが特に反応無しでした。

お礼日時:2024/03/05 00:06

今後も恨まれるのは嫌なので、というけど


話し合いで解決、って話し合えば解決したり双方納得する道があるのでしょうか?
先方は直接話したりしたくないから張り紙をしたのだと思いますし…
犯罪行為と伝えることで張り紙はやむかもしれませんが
ポストなどにまた投函される可能性もありますし
張り紙した人は一人でも近所の気持ちは同じかもしれないよ
それに全く何のことかわからないのにそんな投函されたなら、他の近所の人は怖いし不快だと思う

もし張り紙の通り、狐にエサをやっているのなら
それは即刻辞めたほうがいいですね。
野生動物への餌付けは良くないです

あと投函した近所に悪意のある人がいたら
その電話番号はどこかに晒されたり
へんなサイトに登録されるリスクもありますよ
やめたほうがいい


とにもかくにも張り紙をされたことに腹が立って
相手を責めたい、って言う気持ちが先走ってる気がします。
二回目を抑止するなら防犯カメラやダミーでもカメラでもいいし

話し合いといっても
「自分の言い分を相手に認めさせたい」では
話し合いでは解決しませんよ
自分側が提示できる条件や譲歩はあるんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
まずキツネに餌はあげてません。

話し合いの余地はあります、あまり気にする方ではないので、近くの子供が壁にボールあてたり、こちらの庭で遊んでても後ろの家の人に雪を裏庭に捨てられても特に困らないし良いかーと思うたちなので。

面と向かって誰かわかるだけでも話す気になれますし、一方的に敷地内に入り張り紙という行為だけをされると正直理由もわからず怖く解決したい気持ちです

お礼日時:2024/03/04 23:57

無しです。


ご近所トラブルは避けたいとかほざいておいて、なに自分から関係ない人まで粉かけてんの?

良い人ぶってないでトラブルも辞さないという覚悟で防犯カメラでも仕掛けたら?

そうすりゃ犯人を特定できるんですから刑事告発でもなんでもすれば良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

まだ関係ない人を巻き込んではおりません
こちらでアリかなしか聞いてる状態です。

関係ない人を巻き込まず犯人を特定したいです

お礼日時:2024/03/05 00:05

交番に届けるのが一番です


隣の家に書いたものを入れるという事は
その人が犯人だと言っているのと同じです
あなたの家に張り紙をした人と同じことをしています
喧嘩になりますからあなたはその家には住めません
警察に伝えてパトロールをしてもらうことで抑止になります
また犯人が知りたければ人感知式のライトをつけるか使っていないスマホをカメラにしてLINE画像で見ましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
投函自体は犯罪行為ではないとの認識でしたが、感情論では確かにそうですね。やはり今後の対策のみでしょうか

お礼日時:2024/03/05 00:02

変換ミスがありました。



>いきなり電話番号を書くのは感すぎます。
危険すぎますでした。
    • good
    • 0

防犯カメラ一択です



犯人は質問者と対話したくないから貼り紙をしたのであって、対話がしたければ、直接怒鳴り込んでいるはずです
そうした経緯から、文書などで告知をしたところで無視されるに決まっていますので、やる意味がありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
前には流石に出てこないと言うことですね。犯罪行為だと、言えば出てくるかもと思いましたがそうではないかもですね。

お礼日時:2024/03/05 00:01

電話番号を知るための罠かもしれません。


いきなり電話番号を書くのは感すぎます。
やはり一番の回答者さんのアドバイスの様に防犯カメラをつけるか、警察に相談し、どう対処したら良いか聞いてみてからの方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

警察に相談だと大事かなとおもってましが、そうします。

お礼日時:2024/03/04 23:59

ん・・・・


個人的見解というか、お気持ちはわかりますが、過去の経験から・・・

隣人間トラブルから殺人や犯罪迄発展するニュースこの頃多いですよねぇ・・

なので、自分は防犯カメラで録画や写真撮影して、交番で対応してもらってました。そして、警邏中に見かけたら職質して明確な「住居侵入と軽犯罪法違反」として逮捕です。

犯罪を既に犯している物(者じゃなくて物・輩)って案外何も考えていないんですよね~。
そんなところに火に油を注ぐような「文書、批判」+ご質問者様の携帯番号なんてあった日には「イタ電の鬼電」が見えております。
そして毎日毎日ケンカ+火に油の連続。

だったら、逮捕してもらうのが一番です。

しかも、「文章」って案外「は??オレが悪いって言ってんのか!!!」
激おこぷんぷん丸!!!猪突猛進モード炸裂!!!ってなるんですよね~

所詮犯罪を犯すものはバカ、キレる怒鳴る、恫喝するで何でも解決してきたから今の状況になるのです。
ですから、バカに合わせない様にしていますハイ。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

正直一方的にやられて怖い反面、イラついて話し合いで論破したかったですが。たしかに回答者様仰るとおり、そもそもが変な方の可能性もあるということが理解できました。

お礼日時:2024/03/04 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A