プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売住宅を所有してます。この物件はセカンドに買ったもので普段はあまり住んでいませんが
防犯上の問題もあるので自転車を置いたり電気を付けたり人がいるように設定してます

あるとき、隣りの家から内の敷地の中に勝手に入ってきて「この家最近だれも住んでないでしょう」と言われました。仮にわかってても普通は他人さんのそんなことは言いませんよね。

毎日敷地の中を観察してるんだなあと思われると隣人が気持ち悪くなりました。
何のため見てるのかわかりませんが覗き見は犯罪か何かにあてはまりますか?
また対策はありますか?よろしくおねがいします

「住居侵入は犯罪です」というステッカーを大きく貼って居たら抑止力にはなるでしょうか

A 回答 (6件)

第一に防犯カメラの設置ですね。



今度行ったら警察に相談して注意してもらうのはいかがでしょう?
防犯カメラの映像があれば決定的です。

正当な理由なく敷地内に入ることは、不法侵入に当たります。
「居住してるかの確認」だけなら正当な理由にはなりません。泥棒目的とも思われかねない理由ですしね。(それだけなら口頭注意でしょうが)


>仮にわかってても普通は他人さんのそんなことは言いませんよね。

言いません。
あいてに泥棒目的?と思われるのほぼ確定じゃないですか?

要はそういった頭がない人間=何をするか予測がつかないことが多い人間ということです。

ですので、防犯カメラは必要かと思います。
最近は安く売ってるのでいくつか設置しておくとよいですよ?

ホームセンターで5千円で売ってました。
Amazonなら2千円くらいから売っています。

ホムセンはこのタイプでした。
https://www.amazon.co.jp/SecuSTATION-%E5%A4%9C%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/21 12:22

隣の家にどんな人が住んでいて、どんな暮らしをしてるか


気になって見るのは普通です
それをのぞき見と捉えるのはオーバーじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/21 12:23

普段住んで居ない住居の方が、放火、防犯上


近隣は不安に成りますよ!
防犯カメラを設置するのと玄関口照明ぐらいでしょうか?
将来的な事を考えて
お隣、玄関先の家位は、現在、両親の介護で同居中なのでしばらく、この家には住めないぐらい話し
何か不都合があれば
連絡を頂きたいぐらい話せば理解してもらえますし
家の管理をして貰えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/21 12:23

人の出入り、家の中での人の気配もないのに電気だけが付いたり消えたり・・・。


お隣さんもある意味気持ち悪いのかと思います。

気になり想像がふくらむから観察もするのでしょうし、そんな中で住人と思えるあなたの姿が見えたのですから、このときとばかりに声を掛け確認したのもある意味自然ないことかと。

事情を話し、家を空けているけど防犯上電気を自動で点滅させていることなどを素直に説明し、「相手の気持ち悪い」を解消してあげれば済むことなのでは?

気になる、気味悪い、確認したいを即犯罪呼ばわりも早計かと思います。

事情を説明してもなお無断侵入などあるなら、それこそ犯罪ですのでそれはその時かと。
防犯カメラ、ステッカーなどの対処も、その後でのことでしょう。

説明と挨拶を済ませれば「ああ、なるほどね」で終わる気がしますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/21 12:23

覗き見は軽犯罪法に規定があって犯罪になりますが、空き家状態だと微妙じゃないですかね。


敷地内に入らずパッと見る程度でも人が住んでるかどうか分かるでしょうし、
隣人からすると誰も住んでいない家が隣にあるのは、ある意味防犯上嬉しくないものです。
だからその確認だと正当事由を主張されたら罪に問うのも難しいと思います。
隣の人が見守ってくれると発想を変えて、普段留守にしていることが多くて申し訳ない位のやり取りをした方が得策だと思います。
お書きのステッカーなんか貼るのは逆効果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/21 12:22

ステッカーなど貼ったら、隣人との関係は更に悪くなります。


隣人に「普段は住んでいませんから、よろしくお願いします」と一言断りを入れておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/21 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!