プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅を所有してます
昨日、表の庭周りを雑草処理しているところ
お隣の奥さんが話しかけてきて「お宅の家でハチが飛んでいたので処理しました」と
「ああそうですかそれはどうも」と回答したのですが

後で考えると勝手に敷地内に侵入したのかなと確認を取りに行きました
そうすると「ハチが危険なので」と繰り返すばかりで
こちらが「侵入したんですか?」と聞くと2回侵入したと言ってました

最初に話をしていた時は侵入したとは一度も言ってません
ハチが怖いので処理したとの言い分でした
隣りの家とうちはフェンスで境界線を仕切られており容易には入れないようになってます
また防犯上の観点からかなり気を付けておりました

我が家は夜は赤々と電気を付けてます、ただインターホンが鳴っても訪問販売業者がいるので出ないようにしてます。また私はほとんど家にはいませんが
なぜ勝手に?と聞くと
相手の奥さんはお宅にはだれもいないでしょうと離婚を見透かした事を言ってきたので
そもそも相手にはこちらの事情なんて関係ないはず

まずは敷地内に勝手に入ってきたこと、そしてこれからも入ってくる可能性があること
プライバシーの事情まで話をしてきたこと
すみませんが勝手に入らせていただきましたの謝罪すらなかったこと、むしろ高め目線
その隣人とは挨拶すら交わしたことありませんし私の顔も知らないのに名字でなれなれしく呼んできました

非常に悪質なのですが隣人であるがゆえ昨日はこちらの意向も伝えずに離れました

皆さんならこういう事態どう対処されますか
話を聞かせて下さい
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

隣の人が敷地にはいったと目くじら立てる時は わざと家の中覗くとか 窃盗する時 ハチノ巣云々で兎角いうのは 大人げない これから どんな事で


反対の立場になる可能性もありますよ 実害がなければ 無視しては
    • good
    • 0

全くくだらない事なので気にしません。


家に中に入られたのならともかく一寸敷地に入られたぐらいで目くじら立てても疲れるだけ。
近所に敷地内進入禁止の立て札を立ててる家が有りますけど。
それでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

隣同士では特に不仲ではないので、駆除する際なら声掛けをして伺わせてもらいます。


また逆だったのであれば『ありがとうございます。』ですかね。

ハチが自宅周辺にいたってなら隣より巣がないかを見回る方が先です。
実際スズメバチが巣を作り始めてたのでぶっ壊しましたし。
    • good
    • 1

まずは証拠写真を撮っておくこと。


不法侵入により貴方が「どんな被害」を受けてるのかを明確に警察に告げなければ「刑事事件」になりません。
民事では警察は動きません。

私は近隣に済む馬鹿のバイク空ぶかしが迷惑なので110番したらすぐにやってきました。パトカーが2台も集合てきたのには驚きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!