アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は何で都内に住みたがるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 東京都内に住みたがるんですか

      補足日時:2024/03/06 09:22

A 回答 (24件中1~10件)

主語が大きすぎると思いますね。

その質問は。
    • good
    • 1

勤務地が都内なのだから仕方ないのです。

リタイアしたら海の見える田舎に引っ越してのんびり過ごします。
    • good
    • 0

そうかな。

十人十色、価値観並びに、好みも様々です。都内は、交通至便で、病院は、沢山有ります。家賃は高いし、外国人が増え治安衛生交流等悪化してますよ。今でも、仕事や、教育などのために居住してますが、資金が有ればリタイアして故郷に住みたいです。後期高齢者の新人でもう遅いですがね。
    • good
    • 0

別に日本人だけではないですよ。


都会に憧れて若者がいなかを出て行く話を描いた映画や物語が世界中にあるのを知りませんか?
特に若い人にその傾向があって、華やかだったり、何でもいなかに無い物があったり、そういった物に憧れるようですね。
ですが今の時代田舎の方に良さを見出す人も多くいて田舎暮らしを求めて都会から移住したり、定年後は田舎に行きたいなんて話も多いですよね。

つまり「日本人は何で都内に住みたがるんですか?」という決めつけた質問がこの時点で間違っているという事です。
「日本人は」と言っていますが、日本人に限った話ではありませんし、人によっては住みたがらない人もいるという事です。

もし質問をするのであれば「都内に住みたがる人の心理を教えてください」でしょうね。
    • good
    • 1

私日本人です。


ちっともそうは思いませんけど、どうしましょう。
    • good
    • 1

成金は都会ですが、本物は普通の住宅街や田舎ですが・・



ですので都会は田舎者が多いでしょう
    • good
    • 0

生まれてしまうと離れられない人もいるでしょう。


地方に行くと、比べて違いが大きいよね。
それが歌の題材にもなっている。
    • good
    • 2

住みたくて住んでる人はたぶん2割ぐらいで


あとはお金や便利さのためと思います。
    • good
    • 0

関西都市部出身、学生時代と社会人を東京で過ごし、現在は関西に戻ってます。



1地方から東京に出る人や、その子供が多い。ぶっちゃけ彼らは田舎が嫌い。仕事がないってのもあるが、老人が幅を利かせ、
新しいものもない。東京に出たところで結果的には、狭い家に住んだり、埼玉に住んだり、華やかな生活もできなかったりするけどそれでも「夢」はある。

2良いものは都心にある。
例えば人気も偏差値で見ても、
23区(6大学など)>>>23区外>>>それ以外の関東>>>田舎(国立など)
です。「都心に行けばいいものがある」と言う感覚は関東の人間は持ってます。一橋などたまに郊外の有名大学はありますがほとんど、不人気です。
大学に限らず会社もそうですね。
zozoが木更津かどこか、千葉のところに移転したけど、
思い切ったことする、って感じですね。
本来はネット通販で工場も必要だし、都心にある意味が微塵もないけど、やはりそれだと信用されないし、人も来てくれない。あそこの社長が宇宙に行ったりお金配ったり、炎上芸をするのも知名度を上げるためかなと思います。
千葉に移転することで100億円は浮いてるはずだから、それを「知名度とブランドに投資してる」感じはありますね。

3東京在住者にとって、地方はアフリカと同じ
嫌いとかでないけど、そもそも行く意味がない。たまに変わった人が移り住むだけで、
食事にしろ、文化にしろ、子育てにしろ、ぶっちゃけ移り住む意味がない。
また、地方は借金まみれの高齢化で、今後は若い人に明らかに肉体労働や税収面での負担をお願いするのは目に見えてるので、それなら行かないよ。
となる。

例えばシンガポールみたいに
「明らかに法人税が安い、所得税も安い、しかも相続税が0」とかなら、誰もがこぞって移ると思う。
けど、そこまでの勇気のある自治体、頭使う自治体がない。どこかしらの。劣化コピー政策ばかりだし、最近は面倒臭いし能力もないからと、リクルートやアビームみたいな東京のマスコミやコンサルに丸投げしてる(莫大な税金がかかる)、そりゃあかんよ。ってなる。

ホリエモンロケットにしても、ほとんどが税金。十勝で本当にロケットやりたいとかではなく、おそらくほとんどが十勝のまちおこしのためだったと思う。結果的には50億円もかけて大気圏外にすら到達せず(50年前にロシアとアメリカでできたことが未だにできない..)、ホリエモンは案の定逃げ出して、訴訟しまくり。
破綻した夕張のハコモノとかと同じで、基本的に田舎の人は、何か作って売るものだと考える。頭が悪い。
田舎者が想定できる時点で(それ自体がすでに世の中に溢れるほどあるものなので)作ったとしてもまともに売れない、利用されない、ということが分かってない。

若くて才能がある人や、何かしたい人ほど、馬鹿な老人の下につくのが我慢ならないと思う。
    • good
    • 1

仕事があるから、華があるから、出会いがあるから



ニューヨークマンハッタンも人が集中しすぎてマンション、アパートが全く足らないし高騰しすぎて日本のワンルームレベルで20万でも借りられないほど

日本に限ったことじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人はだね

お礼日時:2024/03/06 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A