プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎はなぜ子供3人以上が多いのですか?

A 回答 (6件)

子育て環境が整ってるのと、田舎ならではの文化があるからだと思います。



田舎育ち、就職からは都市のある県に。
現在子持ちの女です。

都会はそこが地元の人の他に、外から入ってくる人が多いですよね。
外から入って来た人は、頼れる親も親戚も近くに居ないわけです。
共働きの現代、夫婦だけで育てれる適正人数は多くても2人だと感じる人はかなり多いと思います。


それと比べると、田舎は親戚の手も借りやすい。
さらに田舎ほど、親戚近所から小言を言われることも多いです。
早く結婚しろ、早く子供産め…もっとひどいと男の子を産め(私の母は男の子圧力で結局4人産みました。)。
相対的に、都会より子沢山な傾向ができるのだと思います。

ちなみに金銭面は、都会は賃金が高い分物価が高いですが、田舎は物価が安いけど賃金も安い傾向がありますのでトントンかな〜。
    • good
    • 0

娯楽が少ない事から、どの世帯も早寝するからですわ。


金がなく、寝所を共にする時間が長ければ子沢山になる
のは動物の世界では必定ですわ。
ホントですわ!!
「田舎はなぜ子供3人以上が多いのですか?」の回答画像5
    • good
    • 0

住宅環境がよい


大自然の中で遊べる
遊び場が空いている
お金を教育資金へ
回せる
地域とのコミュニ
ケーションが盛ん
待機児童が少ない
子育て支援が充実
    • good
    • 1

物価が多少違うのと、土地が安かったりすると移動手段も自家用車が一般的になるので、広い家を持つ事が出来るので金銭面や物理的な面で多くなるのではないですか?キャパといいますか。

都会ですと持ち家というよりはアパートや賃貸やマンションで一般家庭からしたら部屋数や土地面積を買おうとしたら田舎よりも高くつく。例外はあると思いますが、あくまで収入面が一般人層の考えです。
    • good
    • 3

都会でも多いよ。

    • good
    • 4

第一次産業の担い手が必要だからでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています