プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から地方都市に転勤になった同僚が、東京は人の住むところじゃないと言っていました。
私は地方都市に住んだことがないので分かりませんが、本当でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私もUターンして故郷に住んでいますが、仰せの通りかも知れません


都会の時間帯と地方の時間帯ははっきりしているのかもしれません

交通の問題が有りますから、地方では夜遅くまで仕事をする事は無いと思いますし、逆に都会では終電時刻まで仕事が出来る!とか言う人もいましたねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 12:41

そのとおりですね。



転勤や出張で、日本国内あちこち行きましたが、それなりの規模の地方都市であれば病院やスーパー等が多く住みやすいし、東京ほど人が多くなくてゴミゴミしていないし、とてもお勧めですね。
例えば、
・仙台
・札幌
・福岡
など。
※たまたまですが、いずれの都市も地下鉄が整備されていますね。

ちなみに、年金生活になったら、これらの地方都市に住んで生活してみたいと考えております。
    • good
    • 0

嘘です。

東京にいてください。

東京生まれの人が来ると
近所付き合いやめんどくさいのが増えて
安定した人の付き合いが壊れます。

月に一回、家の前の掃除とか
公園を掃除とか、 国がやるもんだろーと言うの多いです。
    • good
    • 0

私は、10年以上東京に住みましたが、


同様の感じを持っていました。

その時、感じたのは、東京にあるのは、
利便性だけだろう、ということです。

しかし、地方の政令指定都市レベルであれば、
そういった利便性の大多数は、カバーできる、
とも感じていました。

地方の政令指定都市であれば、家庭を持って、
子育てするにしても、1時間もあれば、海も山も
いけます。
キャンプも釣りも、出来ます。

一番、個人的に、腹に据えかねたのは、
冬の小学生の半ズボン。
寒いなら、寒いなりの格好をしろよ、と
思ったものです。

東京は、仕事をするところで、永住する
ところではない、と思います。
    • good
    • 0

そんなことはない。

住むなら東京またはその周辺。地方は、1ヶ所につき3年程度住むのは良い経験。
    • good
    • 0

誇張です。

負け惜しみじゃないかな。
    • good
    • 0

逆に私は地方在住で、出張等で東京に行く事はありますが


東京は遊びに行くには良い所ですが正直、住みたいとは思いません

ビル街はコンクリートジャングルでクッソ暑いし、道は常に混んでいるし
人も多く空気も悪いですので
    • good
    • 4

人それぞれかな。


毎晩、飲み歩くのなら便利かもね。
でも、一般サラリーマンならそんな事出来ないしね。

新築マンションの平均価格が8000万円なのかな?
地方なら、8000万円の家は、豪邸ですからね。
どっちがいいか?人それぞれですよね。
    • good
    • 0

都会ほど、身近にコンビニなどない、不便な田舎が



性に合う人もいます。

あまりに便利すぎる都会では、「生きてる意味を感じない」

という方もおられます。

生活をするには、多少不便な方が「生きてる!!」という

感を持つ方もおられます。

ただ、通常の便利な都会生活を送っていると

「生きていく力」を阻害されることはありますね。

特に災害等が起きたときにそれらは歴然として来ますね。
    • good
    • 0

地方都市に住んでいた者としては、首都圏の大混雑した通勤電車(中央線とか東西線等)に乗っていると、「都会の暮らしは、若いころではないと無理だなあ。

もう嫌だよ、こんな生活は!!」なんて感じたりします。
ただ、それを除けば、コミケとかコンサートなどのイベントにお手軽に行けて、遊ぶところも多く、(若くてキレイな女性も多い)都会から、「地方に行って暮らすのは無理!」って思う方もそこそこいると思ったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!