プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎にいるとお山の大将になりがちですか?
人によるとは思いますが、田舎にいるとお山の大将というか井の中の蛙というか‥‥
すごく威張っていて、俺はスゴイと思っていて人を見下したりバカにしたりして周りが正しい事を言っても自分の都合の悪い事は聞き入れないで無視ばかりする親子がいたり親戚がいます。

質問者からの補足コメント

  • 中古で買った外車でイキるなど(俺ってスゴイだろ、みたいな)
    都会にもいますが傾向として、、、。

      補足日時:2023/12/14 16:36

A 回答 (13件中1~10件)

それはある意味、仕方無いんですよ。


頂点にいるような人を見る機会さえないのですから、そこそこできる子はそこでの圧倒的トップに位置してしまうんです。

>中古で買った外車でイキるなど(俺ってスゴイだろ、みたいな)

そういう低レベルなことでしたか。田舎でも外車や中古ということは知っているので、お山の大将になれないと思うんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/13 10:02

そうですね。



田舎の秀才でも、都会に来れば
普通の学力。

そういう指摘はありますね。

都会は人数が多く、競争原理が
働きますが、
田舎だと、そういうことも少ない
でしょう。
    • good
    • 1

あっ、うちの妻が田舎育ちですが、同じ事言うてて実家の田舎周辺の人間が嫌い言うてました(笑)


威張ってて自己中の集まりで区のイベントの強要するのが多い年寄り揃いが嫌だとか。
でも、自分は少し都会育ちだけど都会にも普通に存在する言うてます(^^;
やはり他の方も仰ってるように何処行ってもあるんじゃないかな。
また、自分の働いてる会社は不動産会社で日頃から乗れる社用車が数台ありますが、何度か社用車のレクサスRX450に妻と子供とで田舎の実家に出向いたら、丸目で10年落ち以上の旧ベンツEクラスに乗ってる親戚オッチャンか知らんけど、そのオッサンにお酒の場でマウント取られました(・・;)
レクサスとか所詮、トヨタで国産なのに見栄張らないで男ならベンツとかアウデーやらなんやら言うてて。
ほんで最近、その旧ベンツ見なくなったから、もしかして壊れた?って聞いたら、見栄は無しにして、経済的に軽自動車が1番だよ。やら言うてホンダのライフって軽自動車乗ってます(ーー;)
赤字建築会社の社長さんらしいですが何故か、自分を強く見せたい感?があって他の方も似てるの多い感じは受けます。
あと、田舎では親戚の間で金貸しが凄いですね。なかなか揉めてます、
    • good
    • 2

それは、人それぞれ、様々だと思います。

そして、都会にいる、田舎に住んでいるとかの理由でもないように思います。
大谷翔平選手が、岩手や札幌にいた時、お山の大将だったわけでも、井の中の蛙だったわけでもありませんから。どこへ行っても、変わらない人は、変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人の人間性ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/14 17:18

No.3です。



> その人の性格や環境もあるのですかね。
育った環境によるその人の性格、を言うんだと思います。

井の中の蛙大海を知らず
今の環境を言っています。
なので、大海を見れれば変わり、成長が期待できます。

木を見て森を見ず
その人の性格、視野が狭い/狭すぎることを言います。
そもそも見ないので、成長の見込みもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、田舎・都会関係なくその人の育ってきた環境がありそうですね。
複数にわたっての回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/14 17:21

都会から田舎に里帰りでも「お山の大将」はいますよ。


誰も都会生活の実態など判らないからホラやミエもありそうでしたが(苦笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに 笑
ありますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/14 17:22

田舎にいると、お山の大将になりやすいという傾向はあると思います。

その理由としては、以下のようなことが考えられます。

閉鎖的な環境である
田舎は、都会に比べると人口密度が低く、コミュニティが比較的閉鎖的です。そのため、自分の周りに自分よりも優秀な人や、自分の意見に反対する人が少なくなり、自分の価値観や意見が正しいと思い込みやすい傾向があります。

周囲からの評価に依存する
田舎では、都会に比べて周囲からの評価が重視される傾向があります。そのため、自分の地位や立場を守るために、威張ったり、人を見下したりするような行動をとってしまうことがあります。

自分の能力を過信する
田舎では、都会に比べて自分の能力を過信しやすい傾向があります。これは、田舎では自分の能力を比較する対象が少なく、自分の能力を過大評価しがちになるためです。

もちろん、田舎に住んでいる人全員がお山の大将になるわけではありません。しかし、上記のような理由から、田舎にいるとお山の大将になりやすい傾向はあると言えるでしょう。

ご質問の内容についてですが、周りが正しい事を言っても聞き入れないで無視ばかりする親子がいたり親戚がいたりするのは、お山の大将の典型的な例と言えます。このような人は、自分の価値観や意見が正しいと思い込んでおり、周囲からの意見や批判を受け入れることができません。そのため、自分の都合の悪い事には目をつぶったり、無視したりする傾向があります。

このような人と関わる際には、まずは相手の価値観や意見を理解しようとすることが大切です。相手の価値観や意見を理解することで、お互いに歩み寄りやすくなります。また、相手の意見を否定したり、批判したりするのではなく、自分の意見を丁寧に伝えることも大切です。
    • good
    • 3

田舎だろうが都会だろうが、


権力者はお山の大将になりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

権力者じゃないのに偉そうにする人がいるのです。
回答者ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/14 16:43

井の中の蛙になるだけです


その中では一番の金持ちとか
地主とか
本家だとか
年功序列と 金がある無しで 地位が決まります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、お金ですか。
確かにそうかもです。
親戚親子の息子が"僕のお母さん、スナックのママで金あるスゴイ"と言ってました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/14 16:41

私は都会ですが、都会生まれ都会育ちの方が田舎のことめっちゃバカにしてる人が多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

性格なんですかね‥‥
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A