アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会住みですが、定年退職したら田舎でも住んで、畑でもして、暮らそうかな。って、思っています。田舎の人間関係は、楽な感じですか?
田舎暮らしで、嫌なことはありますか?

A 回答 (8件)

都会の雑踏に嫌気がさし、田舎の離島に移住経験ある者です。


田舎に行けば人少ないし、楽かな。
という漠然とした考えのみで移住を決意し、
十分な農業経験はあったので畑と家を購入し、作物販売で生計が立てれば。と

俗に言う、村八分に遭いました。
島作物の産物収入を横取りに来た部外者。のような扱い。
引っ越してすぐに挨拶廻りはしたのですがね。

人間関係で言うなら、都会の雑踏に紛れて暮らした方がよっぽど楽だなと感じましたね。

まぁ、自給自足目的で畑をしてお裾分けも近所にする程度なら全く問題ないとは思いますが、
とにかく、人が少ない分、目立ちます。
何かあると良くも悪くも噂はすぐに広がります。

引っ越しを検討されるなら、移住者はどの程度いるのかを探ってみた方が良いかとは思います。

移住者が多い土地であれば問題ないと思いますが、
ほぼ、地元民のみのエリアであればなかなか難しい直面に出くわす可能性あります。
    • good
    • 5

何処の誰なのか、町内会長に家系図提出してね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

人の質問コーナーを汚さないでくださいね。

お礼日時:2022/02/03 23:40

みな農家は農地に相続税かけられ、30年度に納税猶予を受けるための改正があり、耕作期間が20年から終身に変わっているんですよ。

農地に相続税がかかるのも、食料自給率が叫ばれ耕作期間が延びたのも、あなた方へ分配する為にです。
先祖代々の農地があるならいらっしゃって下さい。
そうでなければ、農地は取得出来ませんし、固定資産税払っているのに誰もあなたの趣味の為にタダで貸しませんので、ご自身の庭で畑を育てるか、市民農園でも借りて下さい。
    • good
    • 0

もともと農地を持っている方ですか?

    • good
    • 0

移住者ばかりの集落とかなら良いかもしれませんが


大変ですよ
田舎のしがらみ、人間関係
あなたは一人アウェーになる

今までの貢献がない分、町内会の加入費が高いとか
若手だからと町内会の労働や役員はたくさんやらされるかも

人は少ないけどどこ行っても顔見知りとか知り合いとかだし
他県ナンバーなら昨日どこそこで買い物してたねとか言われて息がつまります

長いものに巻かれ、地元の風習や無駄な効率悪いやり方に文句言わず
休日は返上する覚悟があれば楽しめるかもしれません
いつまでもよそ者扱いでも、多少のセクハラパワハラも酒の遊びとながせれば良いと思います

定年後に田舎へ行く人は、定年だしゆうゆうのんびりしたい人ですが
田舎の一次産業では60代なんてバリバリ農作業や漁に出てます
まずそこでのんびりしたい人とは感覚が違う
70代女性でも畑をうち婦人会に顔をだし、地域の当番をやり
90代の婆さんに煮物を届けたり身の回りを世話したり
90代のばあさんでも、体が動けば自分の分の畑ぐらい打ってる人もいる

そこに趣味の延長でゆうゆうのんびり、って人とは感覚が乖離してる

病気や要介護になってもサービスが少ない
病院も遠く行かないと困る
車がないと困る
田舎の人は身内同士で世話するのが当たり前だから

車出してくれたり病院送迎したり、買い物行ってくれる親族がいないと
そもそも暮らすことに限界が来る
    • good
    • 2

その移住した土地の習慣・文化・風習を尊重し、支払うものもちゃんと支払い、行事にも参加していれば、徐々にわが衆扱いをしてくれるようになります。

でも、不便とか都会と比べるようなことをすれば、村八部の扱いを受けます。
    • good
    • 2

独身ですか?ほとんどの男性はそう思いますが嫁は反対すると思います。

貴方だけ田舎にいらして下さいと言う人ばかりです。地域によって移住を受け入れて、仮に住まわせてくれ、移住体験出来るところがあります。それ以外なら、地域に溶け込むのは難しい。田舎は充分な医療設備がない、車がないと何処にも行けない。買い物するところが少ない。等都会に戻ってマンションに住んで介護などのサービスを受ける人が多いです。うちも海辺に家を建てて庭で野菜を作り、魚を釣って過ごしました。主人の産まれた所だから友達も声をかけたり、楽しんでいましたが病気になり手放しました。
    • good
    • 2

やめたほうがいいと思いますよ・・・。


田舎はやはり人間関係メンドクサイし、買い物も車が必須ですし。
都会に住んでいて不自由ない暮らしをしている人にとっては煩わしいだけだと。
自分は年を取ってからのほうが都会のほうがいいと思います。自治体のサービスも全然違うしね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!