プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方生まれの自分からするとどうしても都会出身が羨ましいです。だって都会というキラキラしたところに生まれるという強運を引いてるわけじゃないですか。交通の便もよくどこでも行けるし。ディズニーだって近い。(関東なら)都会出身の人はこれに鼻高くしてるんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 治安的には地方の方がまだ良いにしても。なんかこう都会に惹かれるんですよね

      補足日時:2022/04/15 07:16
  • でも都会の方が仕事は多いし、給料は高いし。大手企業も多いし。それに対して他方は仕事少ないし給料低いし。良いとこづくしですよ

      補足日時:2022/04/15 08:06

A 回答 (9件)

ん。

。。
都会生まれの都会住ですが…。
それは昔の話じゃないかな。
人にもよりますが、都会っていまの時代はナンセンスですよ。
大きな町でに住み自然も全くなく、防災にも弱いし、
人口密度が異常に高く人込み、
電力を莫大に使いとてもいい街とはいえませんよ。
さらにこの新型コロナウイルスにより、
都内において、転出が上回りましたしね。
ようやくこの巨大な都市がいかに異常かということに気づいたひとも多いということですよ。

わたしは都会はあまり勧めまないかな。
まぁ、いい点も確かにあるはありますが。
長く住んでいるとここはひとの住む場所じゃないと思うひとも多いと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

両方に住んだことがありますが、都会で生まれ育つと、いつも切羽詰まってるというか、ギスギスしているというか、心に余裕がなかったなと思います。

    • good
    • 0

この質問は『出身』というより『どこに住みたいか』ということを問いているんでしょうか。



お金が充分にあって、遊んで暮らせる人なら『交通が便利でどこにでも行ける』と言うのはいいかもしれません。
また、遊びしか考えなくていい方々にとっては『ディズニーだって近い』は大事かもしれません。

しかし、普通に働いて暮らす人にとっては、交通が便利と言うのは、通勤圏が広いとか、週末を過ごせる繁華街へのアクセスが良い、ぐらいでしかありません。
ディズニーだって、一二度行けばもういいと思う人も少なくないと思います。

『都会の方が仕事が多い』とは言っても、それは就職の選択肢が多いだけで、一度入ってしまえば『転職』でも考えない限り多かろうが少なかろうが関係ないでしょう。
転職を考えたとしても、そうそうコロコロ勤め先を変える人は信用されませんから、それ自身考え者です。

『給料は高く大企業が多い』というのはあながち間違っていませんが、それとて、その分都会で暮らすには地方よりお金がかかりますし、大企業に入るにはそれなりに大変です。
大企業で働くにしても、都会の事業所で働けるかどうかはわからないものです。
地方の事業所に配属になることも少なくありませんから。

私事のお話しで恐縮ですが『こんな考え方もあります』という紹介をしようと思います。

私はプロファイルの様なアメリカの東部のド田舎に暮す年寄です。
生まれ育ちは、日本の東北の山合の名も無い寂れた寒村でした。

電気の機械いじりが好きで、小さいころからよく工作でいろいろなものを作って遊んでいました。
なので、それを仕事にすべく、大学で首都圏に出ました。

ある時出会ったアメリカの先端技術を教える専門書を読んで勉強するうちに、アメリカでこんなのを勉強したり仕事にしたいと憧れました。
なので、就職ではアメリカに派遣してくれそうな会社を選びました。

社会に出て数年後、幸いその機会をつかむことができ、この国にやってきました。
それからはこの国で仕事をしてきましたが、『最終的にどこでどんな暮らしがしたいか』について、当時はアイディアをまだ持っていませんでした。
ただ、それまで、私とカミさんは日本国内だけでなく、アメリカのほか、ヨーロッパ、東南アジア、オセアニアなどを貧乏旅行で回っていた経験から、暮す場所はアメリカが良いとだけ決めていました。

それからは、アメリカ国内のどこが良いかを考え始めました。
そこでは、早くからテレワークで仕事が出来てたことを生かし、実際にいろいろなところに暮らしてみるという事をしてきました。

ニューヨークの大都会、全米一貧しいミシシッピの小さな町、極寒のアラスカ、豪雪の五大湖岸、温暖なハワイ、バーモントの山の中、ユタの高地、大平原のカンザス、テキサスの砂漠、ハリケーン銀座のルイジアナ、ディズニーワールドのあるフロリダ、若々しく活気のあるカリフォルニア、歴史香るカロライナ、などなど。

仕事柄3~4か月滞在する出張も多かったのでその経験む加えれば、日本では北海道、北関東、東海、瀬戸内、九州、海外ではノルウェー、ドイツ、フランス、オーストリア、スイス、イタリア、シンガポール、返還前の香港、ニュージーランドなんかにも暮らしました。

そういった経験からカミさんといろいろ議論して要件を決め、それに合う所として探し出したのが今暮らす町です。

私たちにとってここは気に入った町です。
アメリカ東部の真ん中あたり、半径 200~300 キロに広がる森に覆われた丘がちな平野の中にある人口5万ちょっとの町。
都会からははるかに離れており、どっちを向いても隣町までは 50 キロ以上ある、ぽつんとある町です。

そう聞くと、日本ならさしずめ限界集落とか過疎の町と言われそうですが、ところがどっこい、ここは若々しくとても活気のあるインテリの町です。
なぜなら、ここは、日本には知名度がありませんが、世界的に優れた大学を中心にした町だからです。

そこは州立大の旗艦校(本部校)で、3万人近い学生数を誇るマンモス総合大学。
町の人口の6割が学生・研究者で、その残りもほとんどが教職員やその家族などの大学関係者。

なぜここが良いところかと言うと、町と州がこの大学を世界的に優れたものに維持するために、世界の優れた学生や研究者、教員が来たくなるような環境にしているからです。
大学を中心にした街は、ゆったりとしつつも機能的に考えられた都市計画の下に作られ、超大都会と同じような商業施設や娯楽施設、福祉施設などが手に入るように整備・運用されています。

たとえば、町のショッピングモールのひとつに行けば、ニューヨークの有名ブランド店の支店もありますし、ダウンタウンに行けばお寿司もラーメンも食べれます。
芸術学部が持つ劇場にはニューヨークやラスベガスのミュージカルも公演に来ますし、野球やフットボールの大きなスタジアムやバスケットアリーナでは毎週のようにプロや大学リーグの試合が見れます。

町の中は交通混雑を避けるために駐車禁止などの厳しい規制が敷かれ、その代わりに、パークアンドライドとして、早朝から深夜まで、街中を縦横に頻繁に走るバスが市の力で無料で運行されており、散歩の途中でちょっとダウンタウンに行ってお茶を楽しむ、なんて言うことも簡単に出来るようになっています。

町のすぐ外には大きな国際空港が整備され、全米主要都市への直行便の他、欧州や南北アメリカ各国への国際線も毎日多数運行されています。
これを使えば、ディズニーランドへでも、ディズニーワールドへでも、ニューヨークへでも、ラスベガスへでも、パリへでもひとっ飛びです。
実際、町の大学で研究者をしているウチの子どもたちも、フランスの大学で集中講座を受けたり、欧州各地で行われる学会の打ち合わせや大会に良く出かけています。

大学の研究活動成果や優秀な学生の獲得のため、町の周囲には世界に名を馳せた大企業が研究施設をたくさん開設していますし、意欲ある学生や研究者の起業を助ける施設なども充実しているので、この地域は東のシリコンバレーなどとも呼ばれています。

これを紹介したのは、日本と言う狭い枠にとらわれなくてもいいのではないですかという事と、大都会だけがピカピカしてるんじゃないですということを言いたかったからです。

要は、どう生きようか、どんな暮らしをしようか、と言うところに具体的なイメージを作り、それを実現させる場所や方法を実際に探す、と言うのが大事と私は思います。
    • good
    • 0

両親は、それぞれ地方出身者で、その子供は都会育ち、それが一番お得です。


両親それぞれの地方も縁ある土地として心の故郷に思えるし、国内留学とかの学業の幅も広がるし、社会人になった時も、うちの親はどこどこ出身で〜、で会話の幅も広がる。

都会だって、ひとつの地方にしか過ぎないもの。ひとつしか持てないのは、どうころんでもつまらないですよ。
    • good
    • 0

都会って、お金がないとつまらないとこですよ。

    • good
    • 0

わかるー。

でも、都会生まれが大人になってわざわざ地方に移住しようとは思いにくいけど、地方生まれは大人になって都会に住みたければいくらでも住めるからいいんじゃね?一応地方の良さも知ってるし
    • good
    • 0

なんでも中から見るのと外から見るのってぜんぜん違うので、


住んだことある人はそうでもないよってリアクションになるし、住んだことない人は質問者さんのようなリアクションになるだろうなと思いました。
    • good
    • 0

別に皆がディズニー行きたいわけではないだろうし


奴隷船みたいにぎゅうぎゅう詰めの満員電車とか大変なこともあるよ
スペース狭いし。
個室もらえないとか部屋が狭いとか…
都会でもお金がなければたのしくないし
ちょっとトイレ寄るにも行列したり
他の人も書いてますがディズニーは千葉の外れの埋め立て地ですよ…
治安が地方の方がよいかどうかは地区によると思いますけどね
そもそも都会が羨ましければ大人になってから都会には出ていく手段はいくらでもあるからね…
別に都会の人がディズニーで鼻高くしてるなんてことはないでしょう
    • good
    • 1

妄想です。



東京と言っても、華やかなのは山手線内の極一部です。
あとは、地方都市とたいして変わりませんよ。

それと、ディズニーランドは、千葉県の外れにあります。
それこそど田舎ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています