プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方出身の方って都会生まれの人をどう思ってますか?

いきなり具体例入ります。
相手→地方出身
自分→関東生まれ関東育ち

相手「長崎出身なんだよね」
自分「長崎って街きれいだよね」
相手「でも長崎田舎だよ。田舎だから」


せめて嘘でもいいから適当に「ありがとう」とか「ね、そうでしょ」とか言ってほしかったです。

どういう心理か教えてください。
出来ればその後なんて返すのが良いと思うから教えてください。


ちなみに何故か結構怒ったトーンで睨みながら言われました。

同じ人ですが、「お前千葉出身?じゃあ東京とそんな変わんないから俺の気持ち分からないか」と言われた事あります。

自分の地元に不満でもあるんでしょうか。
だとしてもなんでそんな攻撃的なのでしょう。

正直私は本当に長崎は魅力的だと感じているし、千葉よりも観光地が沢山あって羨ましいと思っています。
もちろん優劣は付けたくないですが、比べられている感、怒られている感がちょっと無理です。

A 回答 (3件)

地方の人間は関東方面の人間を都会育ちだと思っています


したがって、自分を田舎者と思い、ひけめを感じているのです。

ですから出身地を褒められたところでお世辞や嫌味にしか聞こえず素直に喜べないのです。

地方出身の人に対して「いいところだよね」と褒めても 都会の人間が上から目線で言ってるようにしか聞こえないので「そうなんですね」と答えるくらいで十分です
    • good
    • 0

んん、私は東京生まれ、海外育ち、神奈川在住なのですが、その長崎などの人たちの気持ちがわからなくもないですねえ。

やはり自分が地方に行った時に「東京生まれなんてオシャレ!」とか言われると、23区ってったって喫茶店ひとつないとこだったんだけど、と思うし、沖縄に観光に行って「湘南って憧れます!」とか言われると、海って青いと思い込んでるんじゃないかな、と思うし、「海外、カッコいい」なんて、殆ど意味わかりません。

言うほうは褒めているつもりなのかもしれないけれど、こちらは観光でそこにいたわけではないし、幻想をいだかれてもなあ、と高~い壁を感じますよね。

ちなみに私は、「でも長崎田舎だよ。田舎だから」みたいなことを言われたら、「やっぱり遊びに行くのと暮らすのとでは違うんだろうねえ」ときりだして、自虐ネタを引き出します。長崎人の生活感あふれるナマの話を聞くのは実に面白いです。
    • good
    • 0

地方の中心都市出身の場合、自分が「地方出身」だと思っていない可能性もあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!