アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元(関西)に残るか関東に行くか迷っています。

関西で学生をしています。
就職を機に関西に残るか関東に行くか悩んでいます。
数ヶ月前までは純粋に関東でやりたいことがあり、より多くの経験値を積むためにも関東へ行くつもりでした。
しかし、2年前に行った初めての都会経験である横浜でのインターンがただただ辛い経験でした。「わざわざ関東にまで来る意味あるのか」と自問する日々を過ごしていました。
それから1年後、関東がつらかったのか、都会が辛いのか知るべく、短期で大阪での一人暮らしをしてみました。
大阪での一人暮らしも辛く、都会が肌に合わないのだと気がつきました。
都会に住みたい、都会で働きたいという見栄や都会の方が給与が良いという理由もあり、その見栄や理由はまだ捨てきれずにいます。
しかし、地元が一番だと感じることが多く地元に残ろうかとも悩んでおり、どちらにするか決めかねております。

そこでみなさんの意見を参考にさせていただきたいです。
就職を機に地元に残るか都会に出るか悩んだことがある方、最終的にどのように決めましたか参考までに教えていただけないでしょうか?
また、その決断で良かったとおもいますか?
(ポジショントークになるので自分のした選択の方が良かったに決まってる思いますがあえて聞かせてください。)

A 回答 (4件)

関東・関西に関係なく、やりたい仕事がどこにあるかでしょう。


ただ、見栄で生活はできませんし長続きしません。
    • good
    • 1

私は「地元」という言葉が嫌いです。


理由は「私に地元が無いから」です。ただの妬みです。

私は、唯一の地元「日本」を離れました。
質問者さんと同様に、大変でした。
しかし、良かったと思います。
日本では経験できない事をたくさん経験しています。

地元と他の土地の違い
 人間性、人間関係、環境がその土地独特である。
 その風土の違い。
首都圏と地方の違い
 首都圏は、他県から移り住んだ人の集まり。
 地方都市とは、また変わった風土がある。
日本と海外の違い
 上記の風土に格段の差があることと、言語の違い。

どれも、「差」があることは変わりません。
差は不便さと「未知なこと・わからないこと」です。

人の不安は「未知なこと・わからないこと」から生まれます。

わからないことは「わからないことがある」と認識するだけでも
多少は軽減できます。それを楽しむことも出来ます。

私が離れたのは、中二病みたいなものです。
海外かっこいー。からです。大した意味はありません。
ですが、離れて新たな考え方、経験が出来たのは良かったと思います。

チャレンジが成功するか?失敗するか?よりも
挑戦から何を得るか?の方が大事。

何よりも、質問者さんにとって、失敗しても良い。地元に帰れるから。
休憩してもいい。帰省出来るから。
    • good
    • 0

関東と言っても広いが、都会は遊びに行っても住む所では無い。


また、都会は公共交通機関が発達していても、朝夕のラッシュは交通戦争みたい。

だから、関東の周辺の地方の、都会かこの1時間前後の市町村に「職と住」にしょう。
1時間前後くらいなら、都会に遊びにも行けますが、もし、職場が都会に転勤になると私は考えますね。

------

関西に住むなら、前記の関東と同じく都会から1時間前後の市町村に「職と住」にしましょう。
    • good
    • 0

関西の地元に残って、生活できるだけのお給料はもらえそうですか?


それによって、答えは変わってくるかと思います。

私は、今は、関西在住ですが、地方の出身です。
地方でも、田舎なので、仕事もほぼなかったですし、
都会に出るしか、一人暮らしをする方法はありませんでした。
(実家には、住みたくありませんでした。)

>それから1年後、関東がつらかったのか、都会が辛いのか知るべく、短期で大阪での一人暮らしをしてみました。
大阪での一人暮らしも辛く、都会が肌に合わないのだと気がつきました。

一人暮らしの良さは、1年では分かりませんし、その土地の良さも1年では分からないのでは?

結婚して、関西に30年近く住んでいますが、ようやく、関西の良さも分かってきたつもりでいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!