プロが教えるわが家の防犯対策術!

株の収入のみで生活してる個人投資家は、どんなに大金を稼いで
所得税を納税しても「無職」なのでしょうか?

A 回答 (6件)

投資家はちゃんとした職業の一種です、納税時に職業欄にそう書いても税務署職員に訂正されたりもしません。



まぁ世間的イメージで無職扱いする人多いですが・・・・。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>投資家はちゃんとした職業の一種です

職業の一種だとは知りませんでした。

>納税時に職業欄にそう書いても税務署職員に訂正されたりもしません。

正式な肩書きは「投資家」「株投資家」「株式投資家」のどれが正しいのでしょうか?

お礼日時:2009/09/12 12:38

無職というのは、意味的には生活を支えるための仕事がない状態ですね。



投資家=無職は違うと思います。
個人事業者も実質変わらないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>無職というのは、意味的には生活を支えるための仕事がない状態ですね。
>投資家=無職は違うと思います。

よくわかりました。

ところで、正式な肩書きは投資家でよいのでしょうか?
それとも、株式投資家とか?

お礼日時:2009/09/12 12:41

心配しなくても、所得税以外で株の取引で差益がでれば税金引かれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特定口座の源泉徴収有りを選択してるので、株売却時に譲渡益税を支払っております。

ところで、正式な肩書きは何になるのでしょう?

お礼日時:2009/09/13 07:10

>株の収入のみで生活してる個人投資家は無職なのでしょうか?




定職を持たず、主たる収入を得てる職種が無い場合は無職?

私の場合、各種のアンケートに記載しようとすると→設問の職業欄に該当項目が無く、チョッピリ抵抗はありますが「無職」と記入しています。
そして、その他(    )欄が有れば、少し嬉しくなって、必須項目でなく聞かれてもいないのに(利子・配当収入生活者)と書いています。


無職って、なんだか淋しい→俺は現役だ!まだ誰の世話にも成っていないぞ!と、変に意固地を張り、なんだかプライドが許さない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちゃんと収入があるのに、無職と思われるのは嫌ですよね。

ところで、正式な肩書き(職業)は何になるのでしょう?

お礼日時:2009/09/13 07:11

無職ではありません。


なにもせず働かない状態が無職です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ところで、正式な肩書き(職業)は何になるのでしょう?

お礼日時:2009/09/13 07:12

私の知り合いは、その他(個人事業主)と回答していますね。



自営業って言っている人もいるけど、それは1名だけです。

ただ、どの人も月収はサラリーマン平均の倍はいっています。
少ないと、言いにくいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その他(個人事業主)ですか。自営業もいいですね。

その後、ネット検索したところ・・・
「現在の日本の規定には個人投資家という職業はありません」
「株式投資で生計を立てていても職業分類では自由業」とありました。
私はこの「自由業」に少し賛成です。
「ジェイコム株で有名になったBNF氏でさえもただのニートですよ」
と言ってるらしく、これはかなり謙遜した話だと思いますが。
http://renbajin.exblog.jp/7009163/

どういった職業分類が多いか、アンケートをとるとよいかもしれません。

お礼日時:2009/09/13 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A