アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳以上なら無職でも平気だけれど、30歳代、40歳代、50歳代で無職だと辛いですか?
だって、65歳から年金を貰う年齢だから。

A 回答 (7件)

資産次第です。


早期リタイヤで30歳無職でも全然辛くない人がいる一方で、70歳でもあくせく働かなければならない人もいるでしょう。
    • good
    • 2

>65歳以上なら無職でも平気だけれど…



それまで厚生年金にはいっていなければ、国民年金は40年間払って満額を受給しても6万円台です。それに介護保険料や所得税は容赦なしに引かれるので手取りはせいぜい5万円そこそこ。

ですから無職でも平気というわけにはいきません。
    • good
    • 0

今は年金だけで生活できませんよ。

    • good
    • 0

60前に仕事辞めたけど全然辛くないよ。


梁塵秘抄にも
「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん」
って書いてあるじゃん。仕事は早々に引退して他人の世話にもならずに毎日遊んで暮らすのが一番ですよ。
65の公的年金支給開始までは個人年金とか企業年金とかあればなんとかなるでしょ。そういうのなければ…金銭的には辛いかも。
    • good
    • 1

辛いってどういう意味で辛いんですか?



無職だから収入がなく貧乏なこと?
それとも世間体とか人にどう思われるか、みたいなことですか?

無職でも資産があって生活費に困らないのなら、別に辛くはないです。
たとえば、家の金庫に札束で5億入ってるなら、それで一生生活できます。
たいして困ることはないでしょう。
年齢など関係ないです。
することなくて暇で困ることはあるかもしれない。
そのためヨーロッパの貴族は金のためには働かないけど、社会貢献としてボランティアをします。
そうやって人から尊敬されれば自尊心を満たされるので、辛くなんかないです。

無職で収入がないのなら生活すること、生きること自体が大変でつらいです。
世間体も悪いです。
それに無職無収入で65歳になっても年金は貰えません。
年金は掛け金を払った人しか貰えません。
65歳になってもツラいです。
    • good
    • 1

生活保護自慢のやつは自称40歳で働かず保護費を一生もらうと書いてました。

    • good
    • 2

年金になっても、仕事が無いと暇で仕方ないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A