プロが教えるわが家の防犯対策術!

株の売買で生計を立てている者です(専業暦5年)
現在は学生時代からずっと住んでいる普通の
賃貸マンションなのですが、もう8年も住ん
でいて1Rが手狭なので2DKの物件に引越しを
考えているのですが、無職保証人なしでも
入れる物件はありませんか?

今住んでいる所も一度も滞納なく家賃を払って
いますし、クレジットの滞納等もありません。
貯金も1000万程あります。でも、世間では
無職扱いなので…

A 回答 (4件)

結構、交渉次第だったりするところもあります。


親に保証人を頼みたくなくて、保証金として3ヶ月分余分に
払うから、といったら、不動産屋が大家さんと交渉してくれて、
大丈夫でした。
(結局、3ヶ月分請求されませんでした。学生でした)
ダメもとで、何件もあたってみるべきかと。
    • good
    • 3

大家してます



無職でも大丈夫ですが、保証人は通常の契約と同様に必要です

通帳を提示して貰うときも有ります

学生さん、年金生活の方は皆さん無職です。

若干は嫌う大家・物件も有るとは思います
    • good
    • 3

確定申告で所得を証明できたらいいのです。

この辺は自営業と同じ。証券会社が源泉徴収していたら課税証明書を税務署でもらってくれば、過去3年の所得証明になります。
税金を納めていないなら、この辺は不利です。納めていたらそれを社会的信用の道具に使えばいいのです。サラリーマンの源泉徴収表と同じ効力があります。
    • good
    • 6

保証人不要のシステムは数多く存在します。


保証人を代行する業者が存在しますので。
そのようなシステムを利用する場合、契約時及び、年間更新で保証代行料を支払う必要が発生します。

但し、そういったシステムを利用する場合でも、本人審査は行われます。

株で収入があるにしろ、それは定職に就いている場合とは訳が違います。
貯蓄が幾ら有るということではなく、月々の一定の収入の有無を審査します。
ご質問者様の場合、これが無いうえに保証人を立てられないとすれば非常に条件は厳しくなろうかと思われます。

何れにしろ、無職であることには変わりありませんので、ご両親やご兄弟等の近しいご親族を連帯保証人として立てる事が望ましいのは確かですね。
そうすれば無職でも賃貸契約を結ぶことが可能かと思われます。

或いは、今お住まいになっている賃貸マンションを扱っている不動産業者(or仲介業者)に相談されては如何でしょうか?
過去に滞納等が鳴ければ、他の業者に当たるよりも可能性は高いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり毎月の定収入、社会的信用が必要なのですね。
保証人は親に頼めばなってくれると思いますが、
できたら、自分ひとりでなんとかできないかと
思ってもので。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A