アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人の契約で2人で新しい物件を探して一年半前から都内に住み始めました。
恋人は鬱病で手帳持ち、1年無職で今は職業訓練に通っています。それと住宅確保給付金の申請が通り9ヶ月家賃が安くなってます。
私は専門卒ですが夜職のフリーターです。給料は15万前後です。

家に、恋人の住民税滞納通知が来ていました。
これは払わなければなりませんか?
差押とか自宅捜索とか書いてありましたが、家に何十万もするような宝などありません。

ちなみに私の住民票は実家(東京ではない)で、多分親が払ってます。

今の家の契約者は恋人ですが、もし自宅捜索とかで、私の住民票が実家だと知られたらどうなりますか?

A 回答 (5件)

>これは払わなければなりませんか?


払う前に、彼女が役所に行って事情を説明する。
それが先。
    • good
    • 0

督促状が郵送されても、支払い能力のない人からは何も差し押さえできないと思います。


ザックリと言えば、法律上は「ない袖は振れぬ」です。
ところで,
質問者様と恋人は別人格ですから、質問者様が滞納について何も責任・不利益はないです。
もしも結婚しても同様です。

ところで,
恋人は障害年金の受給ができるかもしれません。
最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から介護が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
ところで,
9か月後には、家賃支払いができないかもしれませんよね。
ですから、生活保護受給がよいかもしれません。
世帯単位の原則→生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
この場合の世帯は、戸籍や住民票ではなくて、「生活の実態」で把握します。
たとえば若い男女が同棲していて戸籍上では夫婦でなくても、生活保護の扱いは2人世帯なのです。
ざっくりと言って、二人世帯の最低生活費(生活保護の基準額)は、月20万円くらいです。
------
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

★早い時期に支援団体に行っておいてもよいと思います。
    • good
    • 0

貴女と彼氏は婚姻届を提出した夫婦ではないし、滞納


した住民税の支払い責任を問われる事はありませんわ。
なので貴女が家宅捜索を受けたり、預貯金や給料
の差し押さえをされる事もありませんわ。
貴女の住民税をご両親が払っている事はありませんわ。
単に前年度の収入が少なかったから課税されなかった
だけの事で、所得税については毎月の給料から天引き
されてる筈ですわ。
※来年度には区役所から支払い通知が届くかも知れま
 せんわ。

けど、それよりも大切な事は、今後の貴女の人生。
本当に無職で手帳持ちの相手と暮らし続けて良いものか、
冷静に慎重に考える必要がありますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

彼女さんは、はたらいていなくて、障害者なので、貯金が残高がなく、


車持ちでなければ、
生活保護申請が
出来るかもしれません。
市役所で相談して
年金についても
聞いてみたら?
彼女さんの通帳に
貯金があるなら、
国民年金保険料は
コンビニで支払いを
してください。
    • good
    • 0

恋人の住民税は払わなければなりません。


あなたは現住所は実家になっていますので、住民票を今の所に変更手続きが必要です。
今のままですと次の問題点があります。
•選挙に参加できない
•運転免許証の更新ができない
•確定申告ができない
•本人確認郵便の受け取りができない
•公共サービスが受けられない
•通勤手当や在宅手当が受けられない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!