アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、みなさんは正月は家族と恋人の予定のどちらを重視しますか?
特に家族と一緒に住んでない方の意見が聞きたいです。
というのも、普段から家族と一緒に住んでる人にとってはあえて特別な日に家族と過ごさなくてもよいような気がするからです。
(でも、正月は家族と過ごすのが普通ですかね??)

ちなみに僕の場合は独り暮らしなのですが、恋人を優先しました。

A 回答 (9件)

興味深い質問でした。


というのも、私自身も家族と離れて長いのですが、今年の正月はどうしよう~と
質問者さんと同様のことを考えていたからです。

大学生の頃は、正月は家族と過ごしていました(つまり、実家に帰省する)。
高校までは家族と一緒に住んでいて、正月も家族で過ごすのが当たり前でした。
なので大学生になって1人暮らしを始めても、正月は実家に帰るのが「当然」だと
思ってたような気がします。

社会人になって5年目ですが、内3回は恋人と過ごしました。
そして今年のお正月ですが、恋人と過ごす可能性が高いです。
遠恋をしているので、長期休み位しか恋人とゆっくり過ごせないのです。
もちろん今でも家族は大切な存在ですが・・・。

どちらも大切だけど、私は恋人重視の方に1票でした。
他の皆さんの回答も楽しみにしています。
    • good
    • 0

私ではありませんが、私が今の旦那と付き合っていたころは、1年おきに過ごしてました。

私と過ごした次の年の正月は実家に帰省する(車で高速使って3時間ほどのところ)といった具合でしょうか。
    • good
    • 3

こんにちわ。



私は「家族」ですね。 一人暮らし歴15年くらいになりますが、仕事でどうしても帰れない年も、年明け一番早くに帰れる日に帰っていました。 当然だと思っていたんですけど、そうでもないみたいですね・・・(^-^; お付き合いしている人がいたときも(今はいません)帰っていましたし、相手もお正月は実家で、という人だったので、一緒にすごそうか、という話はでませんでした。 今は、姉も妹も家を出ていますので、お正月とかお盆とかでないと家族一同が集まることがなくなったので、以前より余計に、お正月に帰ることが大切になっているように思います。
    • good
    • 1

私は家族優先しますね。

盆、正月位でしか実家に全員集まらないからです。恋人とは普段から会ってるので、盆、正月位は家族優先です
    • good
    • 3

私はどっちもとります。


お昼は家族と会い、夕方からは恋人と会います。
もし一人暮らしなら、家族ですねー。
それか恋人つれて家族と会いに行くかな・・・。

恋人とはいつでも会えるし、正月は家族と過ごす日というのが日本の文化だと思っています。

新年を恋人と一緒にむかえたい!というのはあるかも知れませんが、
正月を彼女と過ごしたいという願望はないです
    • good
    • 2

クリスマスは恋人と過ごし、お正月は家族と過ごせば良いのでは?



また、お正月は家族だけでなく、離れて住む親戚とも会える貴重な時間です。三が日のうち一日程度でもいいので時間を作って親戚の方など懐かしい方と新年を祝うのも良いと思いますよ。

ところで結婚したら、恋人も一緒に帰省することになるので、こういった悩みはなくなりますね。結婚して親と別に暮らす場合、親と過ごすのはお盆とお正月の二回だけで、あわせても年に一週間程度でしょうか?そうすると60歳の親が80歳まで生きて20年あるうち一緒にいるのは140日です。でも現実には140日も一緒にいられません。短いといえば短いし、長いといえば長いですね。
    • good
    • 2

基本的に家族です。


でも恋人と過ごしたい気持ちはわかります。私の実家は、「元旦の朝は家族揃う事!」っていう決まりだったので、年越しや初日の出を恋人と一緒に見に行って、元旦朝9時くらいに帰宅してました。
お正月は恋人にも家族を優先してもらいたいです。(その内自分が家族になる可能性がある訳ですから…)
ちなみに、「お正月家族と恋人どっちを優先するか?」って迷ったのって、まあ初彼氏が出来て(20歳)結婚するまで(26歳)の5-6回だったので、今となっては、その間1回くらいは恋人と旅行でも行っても良かったかな、とは思いますねぇ。
でも結婚前に実家を出たので、実家を出てからは100%家族で迷いもしませんでした。
    • good
    • 2

家族ですね。


正月以外帰省の機会が余りないので。
    • good
    • 2

家族ですね。


正月以外帰省の機会が余りないので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A