アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の視線について。特に身内の視線に対して。
家族や恋人と無言で目を合わせていることに嫌悪感を感じます。自意識過剰なのかもしれませんが、「何?なんでこっち見るの?何か言いたいことあるの?」と思ってしまいます。用があるなら別なのですが、何のようもないのに見られているような気がして、「こっち見ないで」と怒ってしまいます。
他人や友達からの目線などは気にならないのですが、どうも家族や恋人からの目線が苦手です。
これは何か原因があるのでしょうか?ネットで調べてみると視線恐怖症という症状がヒットしたのですが、私は視線恐怖症なのでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん、他人からの視線には、軽く優越感を感じているからでは?

他人が自分を見ている=ちょっと意識されている = 知らない人だけど、私を見てかわいい、すてき と感じているかも~
なんてポジティヴに感じる潜在意識があるんだと思いますよ。
他人の視線でも、たぶん気持ち悪い人がじーっと見てきたら「こっち見る名なよ」って思うと思いますよ。

一方家族や彼氏は、そういう「かわいいと思われるかも~」な優越感ではなく、
「監視されている」「様子を探られている」っていう意識を持つんだと思います。
「いまさらじっと見るような『新しいもの』じゃないでしょ!監視しないで!」っていう潜在的な嫌悪感ではないかと。

視線恐怖症は、むしろ知らない人の視線の方を怖がりますよ。
    • 0

視線に対して恐怖を抱かせる原因に心当たりでも?

家族だけなら子供の頃のトラウマってのもありそうですが、恋人はダメで友人だと平気ってのは恐怖症とは違う気もしますけど。

身近な存在に対して意識し過ぎるようですが、仮に背中合わせだとくっ付かれても平気なのでしょうか?
視線は見えませんよね?
    • 0