アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通院中です。
診察室に呼ばれる時、本当に自分を呼んだのか不安で立ち上がれずに気が付かないフリをしてしまいました。
大きい病院なのでその時は飛ばして次の患者さんに行きます。

ただ呼ばれたら診察室に行くだけなのですがこの間に恐怖心があって困っています。

1 大勢の視線が向いてくる恐怖(気のせいじゃなく私以外の人にも名前を呼ばれた瞬間に視線がその人に集中する)
2 間違っているのではという恐怖
3 無視したことで、呼んだ人をキョロキョロ探す視線に対する恐怖

精神科なので色々な症状の方がいて、そういうのが気になる、どうしても視線がいってしまう
というのもあるかもしれないというのは理解していますが
それが私には恐怖なんです。

医者に訴えても、視線が本当に自分に向いていましたか?気になるという症状だと思います
不安なら不安感を抑える薬を増やしましょうで終わります。

待合中もずっと私を見ている人(真っ直ぐだったり、振り返ってまでだったり)居心地が悪くて仕方ないです。

先生の言うとおり気にしすぎという症状?なんでしょうか。

ちなみに元々引っ込み思案で、自信がなく、恥をかくと言うことが耐えられない性格です。

A 回答 (2件)

>ただ呼ばれたら診察室に行くだけなのですがこの間に恐怖心があって困っています。

心療内科・精神科に長年通院中のものです。

主治医に相談して、そのあなたが苦手な時のために、頓服を貰ってはどうですか?

私は、普段は大丈夫ですが、緊張したりするときだけ、事前に頓服(精神安定剤)を貰って飲んでいます。

それを繰り返すだけで、少しずつ、苦痛は減ってきています。

時々、お薬なしでも大丈夫になりました。(お守りとして持っています。)

>待合中もずっと私を見ている人(真っ直ぐだったり、振り返ってまでだったり)居心地が悪くて仕方ないです。

これは、病院によって違います。
あなたの言う居心地の悪さが、例えば、椅子の位置だったり、患者さんの数だったり、他の患者さんの精神病の重さだったりすることは、関係あるのかな?と、お話を聞きながら、感じました。

あなたの病気が何か?分かりませんが、もしも、待合室が苦痛なら、
病院自体を変えてみてはいかがですか?
それとも、今の病院しか難しい理由があるのですか?
(専門医とかそういう意味です。)

大きな病院ではないけど、サロンみたいな綺麗なクリニックだと、
また違うかもしれません。
(患者さんもあまりジロジロ見てこないかも?という意味です。)

>診察室に呼ばれる時、本当に自分を呼んだのか不安で立ち上がれずに気が付かないフリをしてしまいました。
大きい病院なのでその時は飛ばして次の患者さんに行きます。

次に、病院にかかった時は、名前を呼ばれたら、「呼ばれましたか?」と、
聞いたら良いと思いますよ。
間違いなら、「違いますよ」と教えてくれますよ。

私は、逆に、前回、間違って名前を呼ばれたかと思って、診察室に入ってしまい、
受付の人から謝られてしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頓服などについて先生に聞いてみようと思います。

前からも横からも向かい合って?いるように配置されていて視線が集まりやすい構造なのと
奇声を上げる人や、粗相する人も多く重めの精神病、認知症の方が多そうな感じです。

私は気分障害(うつ状態)という症状で通っています。
病院を変えるにも地元で全部新患を断られたて、県外でやっと受診できた病院で代替がない状態です。

大体看護師さんがスタンバイしてるので、呼ばれたら聞いてみます

あなたには森田療法を勧めます。

私も同じような所があって、悩んでいました。
でも、今ではかなり改善されています。
あなたの言っている視線恐怖ですが、精神分析すると
あなたを見ているのは、あなた自身です。
他人が見ているように感じると思いますが、実は他人の目を通して自分自身をあなたが見つめているのです。
自意識過剰ということになりますが、そんなことだけ言っても何も改善しませんよね。
大事なことは、視線恐怖が良くなればいいのです。
そのためには、しないといけないことに目を向けるのです。
あなたは他人の視線が怖いので、他人の目線ばかり気にしていますね。
でも、本当に大事なことは、ほかにあります。
待合室で呼ばれたら、聞き逃さないでしっかり診察を受けるということです。
あなたは視線ばかり気にしていて、肝心の診察を受けるということが
おろそかになっています。
大事なことに集中すると、他のことはあまり気にならなくなります。
今の場合で言うと、自分の順番を聞き逃さないで、しっかり診察を受けるということです。
そこに意識を向けることで、他人の視線もあまり気にならなくなっていきます。詳しくは、ネットでもユーチューブでもやっているので、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

次に行くときは呼ばれることに集中して頑張ります。
森田療法、調べてみますね。