プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血の気がひくとか、立ちくらみがするようなサーッとなる感覚は防衛本能なのでしょうか。

例えば、仕事で大変なミスをしてしまった。
事故を起こしてしまった。
胸ぐらを掴まれたり、極度の恐怖で目の前が暗くなるとかふらっとする、倒れてしまうみたいな。
極端な例えですが、犯罪行為のようなことをしたときもそうなのではないでしょうか。
子どもが万引きをしたとか、学生とかが盗撮をしたとかスリルがとかいいますがその恐怖とか震えは正常な反応で、善悪のストッパーに思えます。

ふらつくとか、血の気がひく、視野が急に暗くなる
倒れてしまうなどの緊張や強い恐怖を感じる経験はありますか、
悪いことや失敗をしてそのような感覚を感じたことはありませんか。

A 回答 (3件)

「悪いことや失敗をしてそのような感覚を感じたことはありませんか。



ありますよ。。。

「血の気がひくとは防衛本能でしょうか」

実際に血の気が引くのではなくて、ショックのあまり、視野が急に暗く感じたりふらついたり、自律神経の乱れから、そういう症状が出やすいという感じじゃないですかね。。。

通常の会話で、「引くわ~!」が、「血の気が引くわ~!」の略みたいな感じ。。。
    • good
    • 0

そうです。



相手と戦う時、または相手に負けそうな時、逃げる時・・・・、の防衛反応です。
相手とは、動物とは限らず、自身が恐怖を感じるものです。

失血死を防ぐ為、体表や頭部の血管を収縮させます。
脳の視床下部と言う生命中枢から血管収縮指令が出ます。
    • good
    • 0

>血の気がひくとは


もののたとえですよ。
実際に、倒れたり、血がどうにかなるわけではないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!