プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は吐くことが恐怖でなりません。
昔から具合が悪くなりやすい体質なのですが
ほとんどが気持ちが悪くなるタイプでした。
でも吐くことに強烈な恐怖があるので吐き気は
ひどいですが吐いたことはほとんどないです。

元気な時はもう大丈夫、吐くことはそんなに怖くないと
言い聞かせられるのですが実際に具合が悪くなったり
吐く症状のある風邪の話を聞いたりするだけでもう
そんな余裕は消えてしまいます。

それと気持ちが悪くなったとき、話を聞いて怖くなった
ときにつばが飲み込めなくなります。
呑み込んだら吐き気が来るんじゃないかと恐怖でなって
しまうんです。

大人になったらお酒を飲みすぎてしまうことも、
妊娠してつわりがくることも恐怖で仕方ありません。

恐怖が和らぐ方法はないでしょうか?(>_<)

A 回答 (5件)

私もあなたと同じです。


吐くことに恐怖を感じます。
子供の時に、一度吐いたことがありますが
(たぶん食べ過ぎだったと思います)
それ以来、吐いたことがありません。
というか、吐きそうに気分がわるくても吐けません。

自分自身が吐くことも恐怖ですが
人が吐くことにも軽い嫌悪感を感じます。
吐物を見るのがとても苦手です。

しかし、こんな私ですが
子供が2人います。
つわりをとても心配していましたが
少しムカムカするくらいで心配には及びませんでした。
お酒も人並みにのめますが
吐いたりすることもなく楽しんでいます。
まあ、自分の量をわきまえておけば大丈夫なのでしょうね。

そして、吐物の苦手な私ですが看護師です。
「吐くと楽になりますよ」
なんて背中をさすってあげることもあります。
その後は、少し涙目になりながら
後片付けしますが・・・。

今から、先のことを心配しても仕方ありません。
人生50年、吐くことへの恐怖は今だに変わっていませんが
なんとか吐かずに過ごしてきています。
私のような人もいるのだと思うことと
考えれば考えるほど神経質になっていくので
考えないようにすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共感してくださる方がいてとてもうれしいです。
私もまったく同じで自分が吐くのもほかの人もダメです(>_<)

つわりのこともお酒のことも聞いてとっても安心しました。
看護師なんですか?!
お話を聞いてとても尊敬しました。

ありがとうございます。
心がなんだか軽くなった気がしました。

お礼日時:2012/05/29 05:46

過去に数え切れないほど吐いてきました。


吐くのは辛いですが吐ききった時は内蔵も裏返りそうな勢いで時には筋肉が攣った感じにもなります。
しかし吐ききりの時は感情面での不一致が薄らぐ気を感じます。
自分の中に相容れない相反したものが共存している場合その一致に苦痛を必要とする場合その精神の不一致を少しでも一致に近づける可能性を感じます。
吐くものがなくても吐こうとする時もあるので困る時もありますが。
お酒を飲んで吐く時はわざわざ甘いミルクティーを飲んでおきますね。
そうすると吐く時吐く物があると楽でしかたありません。
吐くことも人間の機能ですので怖がらなくても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね…
母にもよく吐くことをそんなに恐れなくても
体が吐きたいときは吐いたほうが楽になるよ。
と言われるのですがどうしてこんなにも
拒絶してしまうのか…本当に自分でも
情けないです。
頑張って恐れなくなるように努力します!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 01:40

ご両親との人間関係は


良好でしょうか。
あるいは、
親しい異性に関して
不満・怒りなどは
ないでしょうか。

あるいは、
理想の自分と
現実の自分との
乖離に、受容し難い
感情が存在してないでしょうか。

以上のようなことがなくて、
日ごろ、自分に負けずに
自己管理がキッチリできて
与え上手ならば、
お酌上手で、場を和ませたりして、
美しく楽しいお酒でしょうから、
悪酔いするような飲み方は無縁で、
お酒の飲み過ぎなどもないでしょうし、
大丈夫ではないでしょうか。

悪阻の件は、先ずは、
お婆ちゃまやお母さまが
どうであったかを知ることから
始めてみませんか。

キーワードは
与え上手、
自己管理、
ですね。

与え上手の人は
謙虚で、大らかな気持ちで
暮らせますので、恐怖心などは
然程ご縁がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人間関係的なストレスはほとんどないです。
とにかく吐き症状のある風邪にかかって
しまったらどうしよう…と吐き気が襲ってくるのが
恐ろしいんです…

そうですね、悪阻がひどかったかは
母に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 01:36

一部の例外(ローマ時代の酒池肉林の世界や、神経性食思不振の一部の人)を除いてみな嫌だと思います。

お酒は飲まなければよいし(将来はもっとお酒の少ない世の中になると思います)、つわりも皆何とかなっているわけだし、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほとんどの方が吐くことに対して恐怖心を
持っているんでしょうか?
吐く症状のある風邪の話を聞いただけで
恐ろしいと思うのはやっぱりおかしいんですかね…

ありがとうございます。
なんとかなるとポジティブに考えれるよう
努力してみます。

お礼日時:2012/05/29 01:33

おはようございます。



吐くことは身体がなんらかの拒絶反応を起こしている訳であり、身体
の応急処置の1つと考えられると思います。

プライド的に吐けない人もいるとは思いますが(アイドルとか)、吐
いた方が楽になる事が多いと受け入れてみてはいかがでしょうか(第
三者が吐きそう苦しんでいる人間を見つけた時、吐くことを手伝うと
思いますよ)。

あ、お酒は単純に酔うほど飲まなければいいと思います。お酒を飲ま
なきゃいけない事は多々ありますが、酔うほど飲まなきゃいけない事
なんかほとんどないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭の中では理解しているのですが…
どうしてだか実際に吐き気が起こると
パニックになってしまうんです…

吐いたほうが楽になる、ですね。
ありがとうございます。
ちょっとでも恐怖に感じないように
頑張ってみます。

お礼日時:2012/05/29 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!