電子書籍の厳選無料作品が豊富!

双極性障害の知り合いがいます。
先日、聞いたのですが夜中に飲食をし朝起きると全く覚えていないそうです。
起きるとお菓子が散らばっていたり、飲み物のこぼした後があるそうです。
また、浪費癖が酷く、通販で商品を買い良くわからないものが届くそうです。

このような症状は双極性障害の一部なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。

私も双極性障害です。

>夜中に飲食をし朝起きると全く覚えていないそうです。
私の場合は、眠剤の種類で起こりました。
入眠後、起き出して料理をして食べたらしいのですが、まったく覚えておりません。台所にはきれいに洗った調理道具が水切り籠に入ってます。また食材も減っています。
急遽、医師に眠剤を変えてもらい、それからしばらくは火事が怖いので、ガスの元栓は必ずしめて寝ていました。

浪費は、双極性障害の、躁状態でよく起こる症状です。急ぎ主治医に話し、薬を変えてもらいましょう。最悪、家計破たんになりかねません。
ご参考まで。
    • 0

>夜中に飲食をし朝起きると全く覚えていないそうです

これは「異常」
ただ医師が処方した「眠剤」のベンゾジアゼピン系の薬に「強すぎる」
「多過ぎる」ものがあり「前方健忘」を起こした可能性がある。
眠剤は飲んだら15分以内に床につかないと非常に恐ろしい。

だが、双極性障害の躁状態では何時間でも起きているからその
間の記憶が飛んだのだ。
    • 0

一時的な記憶が無いというのは関係があるかは不明ですが、浪費癖が酷いというのは双極性障害の典型的なケースです。

欲しいと思ったものを後先考えずに衝動的にカードで買ってしまい、後で請求が来た時に後悔して落ち込む、自己嫌悪に陥るというパターンはよく見られます。
    • 0