電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が双極性障害で困っております。
躁状態の時は物凄い攻撃性で困っております。

双極性障害を治す方法ってないのでしょうか?
最近開発された磁気療法などは効果ないのでしょうか?

何でも良いので教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

双極性障害2型の50代の主婦です。



奥様は何型ですか?
服薬はされているのですよね?

それと、私は、双極性障害と診断されて10年になりますが、
正しく今の状態が、医師に伝わっていないか?
上手く患者と医師の間で、コミュニケーションがとれていないか?
医師が、双極性障害について、あまり詳しくないか?

何か、問題があるのでは?と思います。

双極性障害の専門医がいる精神科にかかるとか、
あまりに攻撃性が強く大変なら、入院するとか、考えないと難しいのでは?

双極性障害は、治すというよりも、波を穏やかにして、上手く付き合う・・・といった、
長期戦になると私は思っています。

ですので、あまり、軽躁のスイッチが入りやすいことを出来るだけ避ける

・寝不足(睡眠はとってくださいね。一番効きますよ。)
・栄養のある温かいものを食べる
・飲酒はやめる
・ストレスにならない程度の必要最低限の外出にする
・過度な買い物やバーゲンなど、テンションが上がり過ぎないようにする

あとは、症状が落ち着いている時に、ご夫婦で、双極性障害の当事者会に通っては?
情報交換もおすすめです。
コロナが落ち着いてから、参加されては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参加したいと思います。

お礼日時:2020/04/02 07:00

薬物療法が効きます。

リチウム(薬品名リーマス)は著効です。
他にもクスリがあります。躁状態の鎮静のクスリもよく効きます。
精神科医に診てもらいましょう。
    • good
    • 1

基本的に治ることはないと思います。

どのようにその障害と付き合っていくかと捉えた方がいいと思います。放っておくと、躁と鬱の間隔が短くなるなど、症状が重症化する可能性大です。

治療法としては、認知行動療法、電気療法、磁気療法などがあります。
電気療法や磁気療法は、躁状態の重いⅠ型に有効と言われています。
どの治療にしても、ご本人と医師とよく話し合うことが重要なのは、いうまでもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!