アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調感情障害とはどのような病気なのですか?
統合失調症と双極性障害や鬱病がくっついたような病気であっていますか?

また、普通の統合失調症との違いも分かりやすく教えていただきたいです。

友人がこの病気で最近、特定の人にだけ強気というか攻撃的になっているのですがやはり症状なのでしょうか?
普段はおとなしく、人を笑わしてくる子です。

A 回答 (1件)

統合失調感情障害という用語は、特定の精神医学的疾患を指すものではないようです。

おそらく「統合失調症」や「情緒障害」のいずれかを指している可能性があります。

「統合失調症」は、思考や感情、行動が統合されない状態で、現実とのつながりを失う可能性がある深刻な精神疾患です。症状は幻覚、妄想、思考の混乱、情緒の鈍化、社会的引きこもりなどを含みます。

一方、「情緒障害」は、長期にわたる不適切または極端な情緒反応を特徴とする一群の精神疾患を指します。これには、うつ病、双極性障害、不安障害などが含まれます。

ご質問の「統合失調感情障害」という用語が特定の精神疾患を指している場合は、具体的な症状や診断基準など、より具体的な情報が必要となるでしょう。ご自身の病状や心配については、必ず医療専門家に相談してください。
    • 0