プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じにされたくないな。

わたしは統合失調症です。

人格障害の人と同じ括りで見られたくありません。

精神病という同じ括りで人格障害の人と同じに思われたくないです。

入院中思いました。

理解できる方いますか?




統合失調症、双極性障害、うつ病、パニック障害、自律神経失調症などは生体(脳)の病気ですが、人格障害は違います。
性格が極端に悪い人を人格障害(パーソナリティ障害)と言います。

質問者からの補足コメント

  • 人格障害のかたを持つ人は人格障害なんですか?

      補足日時:2022/08/13 14:11

A 回答 (3件)

人格障害も認知の歪みと思考の偏りという脳の疾患ですよ。


統合失調症で人格障害を併発している方もいますし、人格障害から統合失調症になる方もいます。
    • good
    • 0

統合失調型パーソナリティ障害という病気もありますから、混同する人がいても仕方ないでしょう。


世の中の多くの人が精神病に関する知識が深くあるわけではありませんから。
実際問題として、あなただって人格障害についてちゃんと理解してないじゃないですか。
人格障害は性格が悪い人のことを言うのではなく、大多数の人とは違う反応や行動をするケースで使います。
    • good
    • 2

統合失調症は、確か今から16年~17年前までは「分裂病」といっていました。

しかし、分裂病という名称は差別に繋がりかねない。と、いう事で「統合失調症」に改められました。

あなたは、統合失調症と人格障害は違う。と、お書きになっています。そして、統合失調症等は脳の病気だとお書きになっています。脳のどこにどの様な異常が発生すると統合失調症の様な脳の病気になるのでしょうか。

人格障害は、性格が極端に悪い人を人格障害と仰っています。性格が悪いとはどの様な事でしょうか。誰が決めるのでしょうか。人格形成のどこがどの様に障害を起こしているのでしょうか。

何を言いたいのかというと、統合失調症も人格障害も、元は言葉の意味を自分独自に解釈してそれに気付かなかったので、現実社会とうまくいかず、どこまで行っての電車のレールの様に平行線の思考を身につけた結果、現実と衝突してうまくいかなくなった。と、いう事です。あなたがお書きになっている言葉の中にも主観を客観の様に捉えていらっしゃる文書があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!