電子書籍の厳選無料作品が豊富!

へんな質問(質問とは言わないかも?)ですみません。


私は、出張や旅行などで年に2.3回海外に行きますが、
乗るたびに、苦手になっていきます。(普通、慣れていくものかと思いますが・・・)

落ちるかも、という恐怖心はほとんどありません。

何が怖いかと言うと
私は、嘔吐恐怖症持ちなので、
自分が吐くこと、または他人が吐くこと(←どちらかと言えばこちらが嫌)
がものすごーーーーーーーーく恐怖です。


なので激しく揺れたりすると、「墜落するかも!」という恐怖はほとんど湧きませんが、
「誰かが吐くかも!!??」という恐怖心でいっぱいになってしまいます。

船も恐怖ですが、船ならデッキに逃げるなど出来ますけど、
飛行機だと揺れてるときは特に席に着いていなくてはならないし、拷問です・・・。
そんな時に隣の人がもし吐いたりしたらもう最悪です・・・・。



なので、こんな変な私が安心できるようなエピソードや、
良い対処方法などがありましたら是非教えてください!!!!

実は来月、出張で8時間も飛行機に乗ります。
いまから憂鬱で仕方が無いです・・・・

A 回答 (2件)

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

逆説志向という心理療法を嘔吐恐怖症に応用した質問が出てきます。

森田療法の恐怖突入と同じく、一生懸命に嘔吐するように努力した人は、その日の内に治ります。

家にいても誰かが傍で嘔吐する場面を想像しても気分が悪くなるようなら、

家で想像して、気分が悪くなったら「ハッピー!!」と呟いて下さい。恐怖症の卒業です。

次回からは、恐怖が起きないと思います。

怖くて、出来るわけ無い!! と怒る人には、心身統一法を教えましょう。

肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めます。同時に尻の穴も締め上げたらよいでしょう。

誰かの気分が悪くなった気配があったときは、ぐっと息を止めます。

恐怖撃退法です。習慣になるまで、体勢作りが必要です。咄嗟の時に忘れ勝ちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逃げていてはいけないということですね・・・・。
うう・・・・
頑張ってみます・・・

お礼日時:2012/10/25 10:16

参考サイト




http://嘔吐恐怖症.com/

http://www.fuanclinic.com/byouki/oto.htm


人のエピソードだけで治らないでしょうから
一度専門医療カンウンセリングでも受けてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飛行機恐怖ではなくて嘔吐恐怖ですね、私の場合。
嘔吐、という文字だけでも嫌です・・・

リンク先拝見しました。
カウンセリングとても怖そうですね・・・・。
逆にトラウマになりそうな気もしますが・・・。
自信ないけど、治るなら頑張ってみようかなあ・・・・

お礼日時:2012/10/24 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!