dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋人に依存しすぎてふられました 私は病気ですか?おかしいですか?
いじめに遭い両親とも仲が悪く家庭にも学校にも居場所がないです
どうしてこうなってしまったのでしょうか
根本的な生きることに対しての恐怖・寂しさはどうやったら消せますか?
治りますか?助けてください 生きてるのが怖い、苦しいです
19♀

A 回答 (3件)

どういう状態が「治る」のかが難しいです。

寂しい、辛いなどの感情は起きているのだと思いますけれど、それが生きていることの恐怖、生きている苦しさ、と関係があるかどうかが、かなり疑問です。
恋人に振られたときの気分、どこにも居場所がない気分というようなのはあったとして、それは「生きていることの恐怖、生きている苦しさ」ではないです。
失業したり、カネがなかったり、すみかがなくなったとか、周囲からいじめられたとかでも、辛い、苦しいという気分になるでしょうが、それは「生きていることの恐怖、生きている苦しさ」ではないです。
お釈迦さんが、生まれること、老いること、病むこと、死ぬこと、愛すること、恨むこと、憎むこと、別れること、会うこと、求めること、思うこと、思うままにはならないことなど全部があるのが人生だと言ってたそうです。そのお釈迦さんは、そういう人生を怖いとか苦しいとか怖いとか思わなかったようです。
いまの世界では、飢餓状態の人口が8億人、武力衝突に巻き込まれて死ぬ人や逃げて回る人も少なくないです。 その人達の多くは「生きてるのが怖い、辛い」と考えるのではなく、「殺されたり、怪我させられたり、襲われたり、追い出されたり、拘束されたり、奪われたりするのが怖い、辛い」と考えるでしょう。

> 生きてるのが怖い、苦しいです、根本的な生きることに対しての恐怖・寂しさはどうやったら消せますか?

一つの方法は、危険な地帯に移住することです。 
「生きてるのが怖い、苦しいです、根本的な生きることに対しての恐怖・寂しさ」とは思わなくなる可能性が高いです。  海外移住しなくても、生活自体が大変な地帯はあります。 やる気さえあれば、19歳でも実行は可能です。

もう一つの方法は、背水の陣に自分を位置づけて、[此処を先途と(ここをせんどと)]思うことです。
1) どこにも居場所がない ⇒ ここを居場所にするっきゃない
2) 恋人に振られた    ⇒ もう一人で生きるっきゃない
3) いじめに遭い両親とも仲が悪く ⇒ 親、学友、親戚や先生にも頼れないと腹を括る
4) 恐怖・寂しさばかり強く ⇒ 「恐怖・不安・さみしさ」は役立たないと、断捨離する
5) 悪評や賞賛や優しさやいたわりは、悪魔のささやきだと決めつけ、気にしない。
6) だれにも頼らない、期待しない、私は私の道を行く、邪魔はさせないと決心する
7) 生き抜くこと、自分の気が向いたコトだけやって、失敗しても、できなくても、思い通りにならないコトばかりになっても、自分の気のままにやったんだから、苦情も悔恨もないと"思う"。 
そのように、"自分でキメ思い"をすることで、「生きてるのが怖い、苦しいです、根本的な生きることに対しての恐怖・寂しさ」から脱却できます。

そこまで開き直ったら、武士や宗教者、信念の人のようになってしまって、19歳の乙女の生き方としては、悲しいと思う場合、
第三の方法、
a) 適度に依存する(親、先生、学友、新しい彼氏に)、適度に距離を置く
b) 2年後になりたい自分の将来を(能力、資格、交際、職業、趣味などの適当なもの)でイメージして、その目標とするイメージに向けての努力を、適度にする。(それ一筋に専心するようなことはしないで、そこそこに努力する)
c) 適当に周囲に合わせて、おしゃべりや活動を一緒にやる
d) 周囲の人が興味関心をもっていることに、適度に関心をもって、自分でもする
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういう質問する方はだいたいおかしい。

サポートが必要でしょうけども受けられる体制にあるのでしょうか
    • 0

精神科へ

• 0