アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病なのに家族が私を追い詰めてきます。もう限界です。

うつ病に今年なりました。理由は家族です。母子家庭なのですが、母親の存在がほんとに苦しくて辛くて、結局うつ病になりました。
うつ病になっても母親は私を追い詰めてきます。
もう限界なので家を出ようと思うのですが、うつ病&大学生であまりお金がありません。貯金もほぼ家にいれていたため、ありません。
でもこのままここにいるともう壊れてしまいます。もうほんとに限界なんです。

ですから、同じような環境にいる学生さん、どうやって一人暮らしまでにこぎつけましたか?

扶養内の103万までしかはたらけないため、めちゃくちゃバイトするとかも無理ですので、生活費などの費用負担を母親に打診するつもりです。甘いとおもわれるかもしれませんが、それが一番現実的なんです。
離婚して家をでた父親にもずっと連絡とってなかったけど、連絡して、サポートしてもらえないかきいてみようとおもいます。多分無理だけど。(母親に慰謝料教育費などなどかなりとられたから、お父さんはかなり今カツカツぽいよ)と以前母親が話してました。

父親と一緒に住むつもりはありません。(昔醜形恐怖症が酷くて、整形費用ためるために風俗で必死に働いていたせいで男性恐怖症になったので…。 醜形恐怖症を加速させた原因も、母親による見た目いじりです。整形した後も母親はそんなに辛かったんだねという言葉なく、ほんと馬鹿じゃないの?だけでした)

もう風俗でも働きたくありません。ものすごく苦しくて辛くてしんどかったので…

時給1400円のバイトで、大学生しながら一人暮らししていけるものなのでしょうか。
具体的に初月、翌月以降はどれぐらい生活費がかかったか、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさんにお礼をいいたかったのですが、全てにはお礼メッセージをおくりきれないため、この場でまとめていわせてください。

      補足日時:2022/08/17 00:17

A 回答 (5件)

制限の金額が色々ありますからね


扶養、社会保険、住民税その他もろもろ
扶養内の103万で一人暮らしは100%無理です。

130万が上限とおっしゃっている方がいますが、学生であれば130万までは所得税かからないので行けます。ただ、103万を超えた時点で扶養者空除が無くなり親の税金額が上がるので親の手取りが少なくなります。世帯全体に影響があります。なので学生ならば103万で留めていた方が、親にどやどや言われる可能性は低いと思います。

親には鬱病を治すため、自立した生活が送れるよう1人で1度暮らしてみたいと言ってみてはどうでしょうか?
家賃と光熱費だけ出して欲しい。ほかの生活費は自分で払うとお願いしてみてください。
それに対して家族さんがどう答えてくるか分かりませんが、伝えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

103万と130万どっちなの?にたいする回答すごくわかりやすかったです。ありがとうございます。
そうですね。今は冷静になれてるので、ちゃんと話してみようと思います。相談のっていただきありがとうございます

お礼日時:2022/08/17 00:16

奨学金制度を上手く利用してみては。

学生課に相談にいって。メンタルヘルスに関しても、学内に相談するところがあります。早期発見、早期治療でね。
    • good
    • 0

今の扶養内の限度は130万です。

私の場合ももちろん、扶養は外れました。
私は1番安いときで130~140万程でした。もう25年ほど前の話です(笑)
勤労学生終了間際は250万~300万くらいだったと思います。
贅沢はできません。生活費、授業料と共に自己負担です。

ちなみにうつ病は再発率が高いです。それは本人の性格が変わらないので、脳の働きも変化しないからです。再発率を下げる為にも是非、考え方と性格を見直してみて下さい。

精神状態改善の情報提供です
・規則正しい生活を送る
・運動しまくる(超おすすめ)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・朝はカーテンを開け、天気が良い日は窓を開ける
・性格を見直す
1.完璧主義を辞める
2.期待に応えようと頑張りすぎない
3.失敗しても自分を責めすぎない
4.周囲の反応や評価を気にしすぎない
5.無理な我慢をしない
・目標を立て、室内に貼る
・身近な人に近況報告をする
・心の支えになる人や物を探す
・うつ病について学習する
・泣きたい時は大号泣し、喜怒哀楽を豊かにする
・リアで愚痴や相談ができる人を探しておく
・頑張れたら自分にご褒美★
・タイムスケジュールを組んで生活する
・暗い部屋や自室に閉じこもらない

良かったら実験してみて下さい。私は実証済です。
うつ病は脳のセロトニンという物質が減ってしまうために起こる病気です。増やす為にもよい刺激を脳に与えて下さい(*^^*)
私は再発(?)なのか、うつ病だと思われ数年間治療してましたが、実は双極性障害だとわかり、2回精神疾患に罹患してしまいました(笑)

エアー病気平癒守どうぞ〜(꜆ ' ' )꜆
    • good
    • 0

大変なストレスを抱えて大変だとは思いますが


怒りをエネルギーに匿名でこれだけの量の文章をかけることは
うつ病の一般的な病態とは相容れないです。

「自分がうつ病である」というのは主観的な仮定に過ぎません。そういうのは置いておいて、ストレスの源流である母から逃げるために、諦めることができることは何かを考えて、自分に対して冷徹になることが必要です。病気を免罪符にするような考え方では問題は解決しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病とちゃんと診断はでてます。親にみせて、それで今までのおいつめる行動をやめてもらおうとおもって診断書をちゃんとだしてもらいましたが、なにもかわりませんでした、というはなしです

お礼日時:2022/08/15 16:39

大学生で援助なしに一人暮らしは無理です


お母さんが苦痛になるなら、大学を退学して就職したら十分な収入が見込めますが、いかがでしょう?
文面読ませて頂くとお母さんとの関わりを持つことで何らかの精神的な苦痛を与えられてますよね?
大学に未練がなければ私は仕事1本にしたらどうかなと思いました。
お父さんに頼れるなら、できる限り援助を受けた方がいいでしょう。
私もうつ病持ちなのですが、精神疾患を抱えているバイト程度でも仕事内容やその日の体調によってはスムーズに働けない日もあり、職場内での人間関係にストレスを来たし、逆こうかになる事も否めません。
飽くまで可能性と私の経験上の話です。
すべてのバイトが上手くいかないとは思いませんが、時給はかなり安くても負担の少ない業務をおすすめします。

私も勤労学生時代、親を宛に出来ず、授業料を稼ぎ通学してました。朝は仕事、昼から学校、帰ってからまた夕方から仕事でした(笑)
4年強続け、無事卒業と国家資格取得できましたε-(´∀`;)ホッ

どちらにお住いかわかりませんが、基本都心は生活費が高いです。特に家賃です。
私は名古屋で1人暮らしをしてた頃は都心を外れた所で、20万弱だったと思います。
最初は家計簿をつけるといいですよ。
1人暮らしにあたり、家財道具を揃えなければならないので、実家から持ち出せないのは費用が発生します。

無理のない範囲で頑張って下さい。
病状悪化に注意して下さいね(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、多分バイトからになるとはおもいます。すぐには就職できないだろうし。大学をやめるというのは大きすぎる決断で、うつ病がすこしよくなってきてからそういう判断をしようと休学を今年いっぱいしたんです。休学に関しては主治医にも協力してもらい、親をなんとか説得してもらい成すことができました。なのに家にいても追いつめられるばかり。大学ではなく親がストレスになっているのだとそのときに気づきました。親のせいでやっと入れた大学を退学にするなんて、ありえません…
ちなみにあなたは朝夜働いてどれぐらい年間稼いでましたか?多分扶養はずれますよね?

お礼日時:2022/08/15 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!