プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女です。

一人っ子で実家暮らしなのですが、やはり家族と分かり合えないです。生活させてもらっているくせに、と言われる率が圧倒的に多いのですが、それを抜きにしても何だかなあ、と言う感じです。

これらのことは物心ついた時には当たり前でした。

父は短気で(今はまあまあ丸くなった。)毎日癇癪起こして、すぐ店員に怒鳴ったり、父と祖母の喧嘩で暴力沙汰になっている場面を見せられたり、私の友達と会った時も持ち前の短気さで論破しようとしたり(もちろん友達は私の父を怖がる)、私の友達に怒鳴ったりしていました。私が中学時代、教師からモラハラを受けたことがあり、その時に限界で家族に話したら、『50のババアだろ?ま◯こ腐ってるくせに調子乗ってんじゃねーよ!』と怒鳴りました。結構その時からドン引きで、今も引きずっています。くだらないのに。

母は、全snsで音楽好きの若者になりすまして私の友達をフォローして監視したり、私の容姿をバカにしたり(おかげでとんでもない醜形恐怖症になりました!)飲みに行くたび、泥酔して道路に横たわる母を無理やり起こして介抱して、二日酔いでこちらが気持ち悪くなるほどの嗚咽を出して吐いている音を聞かされたり。後はとにかく過干渉でしんどいです。言い切れないのですが、他にもたくさんあります。1番しんどいのが、親戚に、被害者ヅラをして、私に聞こえるように私の悩みをわざと電話で相談したり。そして、私は親戚から『あのバカ小娘』扱いをされるという。

ちなみに両親は不仲です。私の父は、私の母に向かって『お前は、お前の親もおかしいからな!』などと、母の親族まで侮辱したり、母が救急車で運ばれた時に病院代が高かったと後々請求していました。

母もそのストレスで私に理不尽なことを言ったり、少し依存?しているのかなと思います。

辛さをわかって欲しいのではないのですが、家族のせいで性格がかなり卑屈になっていて、もう生きづらさが尋常じゃないです。20歳の時に閉鎖病棟に入院してしまってから開き直って楽しい人生を送ってきたはずなのですが、やっぱりたまにしんどいです。家族のせい?なのですか?私も分からないのですが、つい最近、『貴方たちも私のこと散々言うけど、私もやられてきたよ。』と話したら、意味がわからない、何もしていない、何でそんなことを言われなくてはならないのだ、と言われたので。

乱文すみません。限界です。一人暮らしは出来ないんです…。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    一人暮らしをするという、反対を押し切った行動に出るのが怖いです

    確かにもういい大人なのに何やってるんだろうと思います。歳をとるごとに怠惰になってしまって

    両親もストレス過多なのは承知しています。でなければこんな家族で共倒れみたいなことにはならないと思うので…。

      補足日時:2022/11/05 14:48
  • そして、私は社会人です。

      補足日時:2022/11/05 14:50

A 回答 (6件)

これは気の毒だけどどうしようもないね。



というのも。
ここは質問サイトだから、なにか質問して回答してもらうのが基本。
質問者の文章は自分の辛い状況や心情を書いたものだろうけど、これは質問ではないよ。
この内容は専門のカウンセラーに相談すると良いと思うよ。

それはさておき。
差別にあたるのでこれは語弊はあるかもしれないけれど。
『おかしな人と一緒にいるとおかしくなる』
質問文では父も母もおかしな人だから、それと一緒にいる質問者もおかしくなる。
そんなおかしな人たち(=父母)との関係を悩むよりも、できるだけ関わらないようにする方法に頭をひねった方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

福祉関係者に相談してみてはどう?

    • good
    • 1

お父様は十分モラハラ人間だと思います。

お母様もおかしいと思います。

とにかく、周囲に被害を及ぼす人間からは避難することが重要です。他に被害を受けているご家族やペットがいる場合は、強引にでも一緒に避難した方が良いかと思います。

しかし、現状、自立する力が無いなら、行政のサポートが受けられないか調べ、受けられそうなら受けて自立することをお勧めします。

行政以外でも、自立の手助けをしてくれそうなところがあれば相談してみると良いかと思います。

それらが無理なら、お辛いとは思いますが、地道に頑張って自立出来るだけの力をつけて自立されるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

まず、一人暮らしできない理由は何ですか?


私も4歳で両親が離婚し、父に引き取られたものの、再婚して継母ができてから12年間、私は未成年だったけど日常生活に必要な援助をしてもらえない日は毎日でした(笑)

絶対独立が不可能ではないなら、時間かけてでも頑張られた方がいいのかなと思います。
今の状況はご両親にも責任はありますが、成人して以降はあなたが招いた部分もありませんか?親御さんだけのせいにしているうちは良い方へ変わる事ってないかなと思ってます。親御さんの性格が悪印象だとわかるなら、マネしていけないとわかってるのですよね?親御さんと離れて生活する事に直結はしてないけど、考え直すと良い方へ傾くかもしれませんよ。

もう成人されて何年か経ってるのだし、親御さんに責任取ってもらうことはできなくても、ご自身で何でも決められますよね?
まずはどうしたいか、現実的でなくてもいいのでしたい事を表面化してはどうですか?

苦痛な気持ちを紛らわす為にどんな努力をされてますか?まだなら今から実行に移ってください。目の前にいるのが悪い見本とわかるなら、染まりたいのですか?まっすぐ生きたいのですか?

文面にある全ての言動はご両親とあなたが自発的に思って行動した事だと思います。

人生楽しい事だけじゃないけど、辛さを知らないより糧になります。
対処能力が備わってないと苦痛に切り替わるのだと思いますよ。
色んな視点から考えてみて下さい。
健闘祈ります
    • good
    • 2

ならば、離婚すればいいのでは?

    • good
    • 1

>一人暮らしは出来ないんです…。


いい年して子供ですか?

閉鎖病棟って、障害者手帳とかもらえませんか?
障害枠で就職なら軽作業も有り得ます。
ハローワークで相談しましょう。

働けないなら生活保護などもあると思います。
この場合、アパートで単身生活の方が通りやすいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!