アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れたいけど経済的な事情でいますぐ離れることのできない人間を妥協してかろうじて共同生活していくにはどうしたらいいでしょうか?

私の家族のことなんですけど。
うちは母子家庭で貧乏です。わたしは大学生。
親と弟の3人ぐらし。
母親と弟がほんとに生理的に合わない。
弟はなんでもおおげさでマザコン。家族だけどすごく気持ち悪い。12歳ですが、なにか私に害なしてきた時毎度自分はなにもしてないのに…と被害者ぶる天才です。その年でまだ自分かわいいのに…みたいな演技する弟にはドン引きだし、未だになにか足を軽く痛めただけで母にお風呂にいれてもらい体を洗ってもらっています。ほんとに気持ち悪い。

母親はわたしが母親のせいでうつ病にかかった的な説明を医者にしてもらったにも関わらず変わらずわたしをいつも責め立て追い詰めます。
実際そうなんです。わたしが高校の頃勉強のストレス、努力と成果が中々結びつかず苦しく真夜中一人で部屋に泣いてた時、たまたま起きてきてわたしを見て、何ないてんの…気持ち悪い。と言い放ち、なくぐらいならいますぐ勉強道具も捨てろ。なに?私のせいだって言いたいわけ?(いってない)だったらいますぐ高校辞めれば?と言いました。
これ以降家でなくことすらできません。
医者を通してこういうことがわたしを追い詰めることを説明してもらったにも関わらず全く効果なし。変わらずおなじことをしてきます。ずっと苦しくて辛い。

じゃあ家をでれば?となりますが、わたしは現段階、うつ病がひどく日夜問わずずっと眠くだるくてベットからも立てません。
大学にも来年復学するし、家をでたことで親に学費入金を止められたら卒業できなくなり高卒扱いになりますから出るにでれません。
絶対に大学だけは卒業したいので。

ということは家族と妥協して生きていかなければなりません。
どう意識したら家族の存在を心の中で無視できますか?
どうしてもはなさなければならないとき、どうやって心に負担をかけずにかわせますか?コツを教えて下さい。

家をでろ、大学をやめて就職しろ、うつ病なんかじゃないんじゃないの?などの意見は全くいりません。
うつ病の診断はもらい、障害者手帳は一級です。
こんな親のせいでここまで追い詰められたのに大学まで辞めるなんて死んでも嫌です。あいつらのせいで人生これ以上どん底になんてなってやりたくありません。

A 回答 (2件)

ご苦労なさっていますね。

障害基礎年金という制度はご存じですか?
質問者様は20歳以上ですか?
障害基礎年金は2級で月6万5千円くらい、1級はその1.25倍です。
ただし20歳以上にならないと受給できません。
20歳未満なら特別児童扶養手当くらいしかないと思います。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jidou/ …
    • 0

私もうつ病歴があります(*^^*)

お母さんには
「うつ病になって今みたいな減らず口叩けるか試してみろ(笑)うつ病を知らない幸せ者の癖に(⌒▽⌒)私がうつ病でないなら、どうぞご自由に思っといて(笑)満足できた?」

「こっちは身障手帳あるんだし、お母さんの会話は録音済だから、虐待で訴訟起こしていいんだよ(o^∀^o)その前にご近所さんと自治体職員にお母さんが普段どういう人か話しておこうか?(笑)」

退学はギリギリまで考えから決めたらいいですけど、実家を出るはおいおいでいいし、うつ病じゃないとは思いません(⌒▽⌒)
卒業を選択した以上は妥協も必要ですね。

嫌味を言われたら、
「ハイハイハーイ( ´ ▽ ` )ノ」とあしらっておけばOKです。怒ったら気の済むまで怒らせてあげて下さい

昔は明るみに出てこなかった毒親も今じゃ当たり前のようにいますね

筋を通して行動してるなら、怯まず堂々としてて下さい。
応援してます!
    • 0