電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく困ってます
ぼくは極度の対人恐怖症です
親戚がパソコンくれることになりました 
しかし対人恐怖症で会うことができません
親にもらいに行ってほしいと言ったら、ぼくがもらいにいかないとだめだろ、といわれました
でも極度の対人恐怖があるので無理です
本当はぼくがいくのがすじでしょうか?
でも行けない場合どうすればいいでしょうか?
親戚には理由があり対人恐怖のことを言えません
本当は親に行ってもらいたいのですがどうすればいいですか?

A 回答 (8件)

対人恐怖症だと自認したままではいつまでたっても脱却するのは難しいかと思います。


せめて人付き合いは出来るが苦手でな程度であれば、
今後親元を離れ自立するとき社会生活の中で糧となります。

親も長くは生きられませんから、いつまで頼ってばかりでは先行きが不安なことばかり募ります。
親がいなくなった後は、多かれ少なかれ他人のお世話になることは避けて通れない現実なら、
他人が苦手でも親戚縁者を頼るのは悪いことではないと思います。

そのためには、自分自身で行動し意思表示することが重要ではないでしょうか?

行動するにはきっかけが要るでしょうから「パソコンを譲ってくれる」というのであれば、
絶好の機会だと思います。

人と生まれてきた以上、最低限の挨拶などの言葉は交わせるのですから、
親戚の所までは親に随伴してもらったとしても、
そのあとのPC引き取りに至る会話は、言葉足らずでもいいから、
自分の思いと言葉で相手に伝える方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

筋で言えば、本人がお礼を直接伝え、受け取りに行くのが普通。



しかし、電話でのやりとりが可能なら、正直に事情話して、「親に、自分でPC頂きに行きなさいと言われたのですが、対人恐怖症で、お会いする事が辛いので、大変不躾ですが、親に渡して下さると有り難いのですが、お願いできますでしょうか?」とか言ってみる。

電話が無理なら、LINEか、メールか、手紙で!
    • good
    • 0

貴方は、引きこもりなのですか?もし、そうなら、頑張って、性格を変えなければ、貴方自身、それに、親御さんが先々大変な思いをしますよ。

将来の為に勇気を出して下さい
    • good
    • 0

勇気を出せたら、きっと気持ちがいいし自信がつくよ。



私は、小さい頃から苛められたり、登園・登校拒否をしたりして
大人になってからも引きこもったり、ニートになってしまったりした人間です。

今も…昔よりは少しだけマシになったけれど、
周りに人がいると気を使いすぎて疲れてしまって
外で働く事はできずに最低限の関わりで済むように、
自分の部屋で仕事をしています。

人間だれでも、向いていることや苦手な事があります。
周りが皆普通にできていることに、10倍も20倍も勇気や努力が要る人だっています。
なかなかそれは周りに理解がされない事でもあります。

「皆普通にやっていることがどうしてお前はできないんだ」と周りからも言われ、
自分自身、「どうして私は普通の事ができないんだ」と責めました。
でも、それはそれで良いし仕方がないのです。それが自分というものだから。

けれど、必要な時に勇気を振り絞れる事は大事。
私も、今の仕事を見つける時には思いっきり怖い気持ち、恐ろしい気持ちと向き合いました。
「できるかわからない」「自分なんかじゃ無理だろう」「でも、ここで逃げたらずっと辛いまま」

それで立ち向かって…、変われたかといえば、ほんのちょっとしか変われなかったし
今でも沢山辛いことはあるけれど、いつだって…
「勇気を出せた自分」は少しだけ誇らしくいられたよ。そしてちょっとだけ強くなれた。

君がパソコンを貰いにいけた時…
親や親戚は「普通の事」だと言って特に褒めてくれないかもしれない。
けれど、君は勇気を振り絞れた君の事を、「パソコンを貰いに行く事ができた」というキミの事を
自分でたくさん、たくさん、めいいっぱい褒めてあげてほしいな。

「できた」って気持ちはすごくこれから先も大切だよ。キミに自信をくれるから。

きみが勇気を出せる事を祈っています。頑張って!
    • good
    • 0

はい、会いに行くのが筋って物です。


高価なものですし、生活をガラリと変える可能性のあるものを贈ること、それを受け入れることは相当な信頼関係があってのこと。
それ相応の誠意が必要です。

既に挙げられてるように直接色々説明したい事情もあるかもしれません。
パソコンを贈るやり取り自体が、対人恐怖症を克服するための荒療治として設けられたものかもしれません。

どうしても会えないし事情も言えないならあきらめる方がよいでしょう。
事情を言わずモノだけくれってのは虫が良すぎます。

私がその親戚だったら、なんかそんなに嫌われることしてしまったんだろうかとすごく気にするでしょうけどね…。
    • good
    • 0

何事も練習だよ。


あなたは一人で生きられるようにならないと、今後困るよ。
人が怖く感じるの。
俺もそうだったよ。
でも、それも練習。
嫌々ながらでも人に会うことで、
その怖さもどんどん下がっていく。
そして、対人恐怖の人は、相手を見ないで自分ばかり見つめている。
どう思われるだろうってね。
でも、あなたには誰もそんなに関心がない。
そのことに気づくと、自分ばかり見つめていることも
減ってくるかも。
とにかく、嫌なことは少しずつやってみること。
それが大事。
    • good
    • 0

渡す時に説明が必要なのかも知れないから、あなたに来て欲しいのでは?


どうしても無理なら、着払いで郵送して下さい、ってお願いしてみたらどうですか?
もちろん、着払いでも、ちゃんと何かお礼はして下さいネ。
    • good
    • 0

そんなに嫌ならもらわなければいいんじゃないですか?相手側としては使う本人にもらいにきてほしいわけですし、いざあなたがもらいにきて変な態度と見られてどちらもいい気はしませんし。

自分で買ったら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!