アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明が下手でしたので再投稿失礼します。
重度の対人恐怖症(診断済み)です。
祖父が亡くなったので明日祖父の家に行き、祖父に会いに行きます。明日葬儀はありません。
祖父の家には従兄弟が住んでいて、従兄弟は近い関係なのにあまり会わず、他人に会うより逆に緊張します。
目的は祖父に会いに行くのであって最低なのは分かってますが、祖父に会いに行くよりも従兄弟達に会いたくない感情の方が強いです。
いつも従兄弟達とがワイワイしてる時(今回は違う)自分だけ喉が締まった感じで声が出ず、いつも1人でただ座っているだけです。
なので本当に我儘とかではなく、苦痛なだけなので行きたくありません。

祖父は来週火葬の時に対面するのでその時行ければ良いと思っています。(その時従兄弟はいますが、我慢します。)
本当に最低だと自覚してますが、それほど人に会うのが苦痛なので家族に説明して自分だけ行かないのはどう思いますか?普通の人には理解し難いと思いますが。
自分だけかなと思いTwitterで検索してみたら、親戚に会いたくなくて祖父母の葬儀に行けない対人恐怖症の人は少なくないみたいです。

A 回答 (4件)

No3です。



お礼読みました。
まずは、親御さんに相談してみて。

こういう精神病というのは、理解してもらうのは、なかなか難しいですよ。
皆に理解してもらえるというのは、無理があるから、仕方ないと、
思った方が良いと思います。

親御さんが良いというのなら、良いと思います。
    • good
    • 2

対人恐怖症と診断されたことのあるものです。


医師から、頓服などの精神安定剤とか処方されていませんか?

私なら、そういう頓服を飲んで行くかもしれません。

>本当に最低だと自覚してますが、それほど人に会うのが苦痛なので家族に説明して自分だけ行かないのはどう思いますか?

親御さんは、どういっていますか?
親御さんが、火葬の時だけで良いよと言うなら、そのようにしたら、
良いと思います。

ネットの意見よりも、まずは、貴方の親御さんの意見が気になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母親は最近ようやく理解してくれて、今度また病院に行く予定ですが、兄の理解がない感じですね。
「母親なら無理しないで火葬の時くれば」良いよと言ってくれるかもしれません。

お礼日時:2023/03/12 13:01

なんか理由をつけてゴメンナサイすればいいのでは。



火葬の時に頑張っていけばいいです。
    • good
    • 2

親戚の姿を見るのも嫌ということでしょうか?


無視し続ける何かがあったら良いのではないでしょうか?

ずっとヘッドホン、イヤホンしている。とか
それでラジオや音楽聞いていたり、動画見たり
ゲームしてたり、本読んでたり。とか

別に従兄弟を気にしないで、無視し続ける。とか
ま、そもそものこと言えば、無害な人など、親戚くらいから克服した方良い気がしますけどね。。。

一生そのままで社会で生活するのには、無理があると思いますが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!