アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の親戚の法事について。
夫が有給休暇をとって夫の母と祖母とで、車で4時間くらいの所へ行くのですが
祖母が「○(私の名前)は行かないのかい?」と言ってぞ、と夫から言われたのですが

私は仕事があり行かないですが、
その親戚というのが
夫の祖父の弟だそうで…
会ったことも、見たこともない
祖父の兄弟とかそこまで法事に出席
しなければならないのでしょうか?

因みに私のおば(母の姉)の葬儀には、夫は仕事かあり行きませんでした

正直、夫の母、その母の兄弟、祖父母までだと思ってます。
付き合いがあるとか、会ったことがあるなら遠い親戚でも法事に行きますが
全然知らない祖父の弟、

お嫁さんの立場の女性の方、どこまでの親戚まで法事に参加されてますか?

A 回答 (5件)

葬式は別として旦那の法事は旦那。

私の法事は私だけ、そう決めています。うちの親戚多くた夫婦で行くと30人ほどになるから。子供が居たら一緒に行きます。旦那が子供の世話が出来ないから。孫を見たいから。
年玉を貰っている人には義理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の家の方も父と母が兄弟が多くて親戚が多いです。
夫の方は今回の法事は祖父の弟さんの息子さん1人しかいません。
うちは子供もいませんし、私は仕事ですし、遠くの遠い親戚のところまでは行かなくても良いのではないかと思ってます
勿論、葬儀お通夜は行きますが

お礼日時:2023/06/14 19:21

そこは感覚の違いなので気にしたらキリがありません。

年寄りは集まってくれる人が多い方が嬉しいのもあり、1人でも多くの人から来てもらいたくて、あなたのことを持ち出したのでしょう。

そういう時は言い方で上手く逃げます。

ご主人様にはある程度すなおに言いましょう。

「あら、私にも来て欲しいと言ったのね。ごめんなさい。その日は仕事で行けないのよ。ただ、私はその方と一度も面識がなかったのだけど。でも、お祖母様には職場が人手不足で仕事休めなかったので、ごめんなさいとお詫びしておいてください」と言ってみれば?

ご主人様もお嫁さんにちゃんと伝えておいてくれよ、とお祖母様から言われたのかもしれませんね。

私は法事の時のお手伝い要員にされてきたけど、なんでもわたしの役割にされて、食事の席には夫の親族と夫らが当然のように座り、私だけその食事の席は用意されておらず、しみじみ本当に手伝いに来いとだけ求められたんだと分かり、ショックでした。

あなたは無理して行く必要ありません。

おじい様の弟さんとの面識あるなしはあまり関係ないですよ。お祖母様は孫であるあなたのご主人が,お嫁さん抜きで来ることをカッコ悪いと思ったのでしょう。お嫁さんがいれば、貴重な働き手にもなり得ますしね。

そこの家々でお嫁さんに求められていることが違います。詳しい説明がある家は珍しく、大抵「あなたも来なさい」という姑からの命令(お願い)です。

私はシニアで盲目的には従ってきましたが、幸いあなたには
断ろうと思えば断れる口実に使える仕事が有ります。丁寧にお断りして欠席なさるといいです。あてにならないとわかると、向こうもあてにしなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の法事は祖父の弟さんの三回忌で、参加者はその祖父の弟さんの息子さんのみです。
あとは夫と、夫の母と祖母だけです。
あまりお嫁さんの手伝いを云々というのは無い感じもしますが、
息子さん(母の従弟)だけなので、家で法事やってあとは居酒屋とかで飲食するだけだと思います。

もともと私は仕事もあり、先々週は40度近い熱を出して気管支炎になりまだ体調も優れません。
それは夫は知ってるので、私を誘いませんでした。祖母はそれを知らないから誘ってきたのだと思います。

どちらにしても、私は夫の祖父母、夫の母の兄弟、夫の従弟までしか葬儀や法事には行かないと思います

お礼日時:2023/06/14 19:03

祖父のおとうとと言うことは大叔父ですね。


親族関係では4親等です。イトコと同じですよ。
イトコの葬儀法要ならあなたでも行きますよね。
家父長制の名残がある地域では葬儀や法事に行くのは常識です。
あなたの感性・価値観で物事を決めないことです。

その家の習わしには合わせた方が良いですよ。
後々の親戚付き合いのためにも。
あなたが後ろ指指されます。それはあなたの夫が恥をかくということです。

辛口の回答に感じるかも知れませんが、今は親戚関係が希薄になり過ぎです。揺り戻しが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。親等は本人から見た系図なので、夫から見ると4親等ですが、夫の配偶者から見ると親等には乗ってないです。細かく調べると親等があるのかもしれませんが、配偶者側からだと全く関係ない親戚の位置です。
個人的には、夫の母の兄弟と、その子供と、祖父母までで良いと思います。
うちは両親が兄弟多くて叔父叔母、従姉妹たち大勢いますが、
祖父母の兄弟までは知りません。

夫は夫の母がシンママで、母方の親戚しかいないので、祖母の妹の旦那の娘の子供の旦那くらいまで親戚付き合いらしいので、そこまでになるとよくわからないですね

お礼日時:2023/06/14 19:26

>夫の祖父の弟だそう…


>夫が有給休暇をとって夫の母と祖母とで…

かなりの冠婚葬祭好き家系ですね。

平均的な日本人家庭であれば、親戚間の冠婚葬祭はその家を代表する 1 組の夫婦が参列するだけで良いのです。
この場合は祖母と祖父だけ、祖父はすでに旅立っているのなら祖母だけで良いのです。

>私のおば(母の姉)の葬儀には、夫は仕事かあり行きません…

親戚でも少し遠ければ、夫婦の片方だけでも良いのです。
仕事がなかったとしても、あなたの親戚関係ならあなた 1 人でじゅうぶんなのです。

>正直、夫の母、その母の兄弟、祖父母までだと…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

これを機会にあなたのご家庭にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。祖父は少し認知症があるみたいで、祖母と母と夫の3人で行くのですが、夫の母も田舎育ちで一人でJRにも乗った事無い人なので、結局夫が休みを取って車で行くという形です。

だいたい、夫が従兄と言ってた人は、祖父の弟の息子さんなので
夫の従兄ではなく、母の従弟ですよね。

お礼日時:2023/06/14 19:30

旦那に、


「貴方も来なかったでしょ?」
って、言いたいんですよねッ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは流石に言いませんけど、
うちは父方も母方も祖父母の兄弟の法事にまで夫を呼びませんよ

お礼日時:2023/06/14 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!