アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この秋に実家より 父三回忌 母一周忌を合斎で行うと案内が届きました
夫と息子(社会人)と三人で出席予定です
都合で法事のみの出席になります 線香 菓子等第は用意していますが
合斎の経験がないので香料をどれほど包めば良いのかわかりません 
ご存知の方があればお教え頂けますと助かります

A 回答 (4件)

三人で来てくださいと言うお使いでしたか?


三人なら、3万円かなと思いますが、法事だけ(寺参りと、自宅仏壇のお参りと墓参りかな)で、後振る舞いのお斎に付かないのなら、1万円で良いかな。(お斎に付かないのに3人で行くまでも無いかとも思いますが)
去年のお父さんの一周忌はどうしましたか?
1万円?3万円?
来年にお母様の三回忌がありますので、去年のお父様の一周忌に1万円なら、今年も来年も1万円かな。

法事にお参りだけで後振舞いに参加しないけど、お返しをもらってくるかそれも無しかで色々かと思いますが、原則的には去年の一周忌と同額。
そして来年の三回忌も同額が基本です。

三人で行って法事だけに出てさようならなら、一人だけ行ってお斎まで出るべきかと思いますが。
仏が幾つ重なっても基本的には1万円ですが、実家の喪主(兄か弟か、姉か妹か判りませんが)との関係で、質問主様の旦那様の顔を立てるなら3万円かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三人でという誘いはありません ただ喪主の兄から法事の案内はがきが届いただけです
父の時は夫が単身で遠方におりましたので当時学生だった息子と法事に出かけました お寺と墓参り、お斎は兄嫁から出ないですよねと言われ実家に上がることも拒否られそのまま帰りました 出るつもりもありませんでしたが・・・お返しもいただいておりません 父の一周忌には相場を兄嫁から告げられて10万円を包んでおります あまりに高額で驚いたのですが普通皆さんそうだと教えられて持参しました 父母が生前一番仲良く付き合が深かったかった家族が自分たちだったので夫がぜひにということで家族で向かうことにしました 一万円程度で台は用意していますのでその上での香料として考えます
このたびはご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2016/09/29 00:01

夫名義で1万円、子名義で5千円って感じかな?


家族が豊かな場合は一ケタ違うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 嫁に行って他人だと罵る兄です 本当は出たくありません
父の葬儀で50万円 新盆に3万円 一周忌に10万円 何もわからなかったので葬儀場に努めている兄の連れ合いから言われるように用意しましたが余りにも法外な額で参りました 母が亡くなり家族葬ということでしたので 母の時には 10万円 新盆は2万円 お彼岸にはお線香と花と5千円
お返しは頂いていません 法事など会食はしていません
母が亡くなってから疎遠になってます 今回の法事も日曜日に夫の方にも法事が有りそちらを優先しているので法事後に帰宅します
我が家も父母がなくなり裕福でないのでその程度でよければ助かります

お礼日時:2016/09/28 19:19

食事代プラスアルファでしょう、三人という事ですで三万円が無難と思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 食事は致しません
とりあえず 線香五千円 菓子3千円程度の台を用意しています

お礼日時:2016/09/28 19:19

本来は別々の法要が原則ですが、それを1回で、というのが併修です。



別々であれば別々の香料になりますが、併せてということですから、1回分より多め、で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 一回というのはどれほどの額でしょうか 無知ですみません

お礼日時:2016/09/28 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!