プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の法事について

実母・実父の三回忌が産後半年以内になりそうな場合
常識やマナーとしては離れていても参加しますか?
距離は新幹線等乗り継いで自宅から片道7時間程です。

個人的には気持ちが大事なこと、
何かあってからでは遅いため安静にすることが
自分のためにも周りに迷惑をかけないで済むのでは
と思っております。

決して家族関係が円満な家庭環境ではないため
夫や生まれたての子を巻き込むのもなと悩んでいます。

また、参加しない場合はお花を贈る以外になにができるでしょうか。会場は実母の再婚相手の実家です。

産後、夫と話し合って自分の身体と子の様子をみて落ち着き次第お墓参りへ行けたら、とは話しております。

A 回答 (1件)

全然良いと思います。


赤ちゃんもお母さん(あなた)も無理する必要はありませんよ。片道7時間!!はかなりの負担では?

ご親戚の方からは、あなたは欠席で大丈夫だと言ってくれたり、日を改めようとか提案はないのでしょうか?ご自分で言いにくい場合、ご主人から言ってもらうことをオススメします。

祖母の三回忌、うちはみんなの都合がつかなかったので半年早めてやりましたよ。お坊さんにも斎場の方にもそういう方も珍しくないと言ってました。

日を改めるか、お気持ちとして花を贈るだけでもどちらでも良いと思います。
あなたと赤ちゃんの身体を1番大切になさってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!