プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ友人の一周忌になります。
仲の良かった友人同士でお参りに行こうと言っているのですが、その場合、ご自宅に伺って良いものなのか、それとも(共同)墓地に行ったほうが良いものなのか迷っています。
一般的にどのようにするものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



ご自宅のお仏壇にお参りになられても良いと思います。
前もってご連絡は必ず入れておきましょう。
一周忌の法要を命日にされておられるかもしれませんので。
そして、お墓にも参られたら良いと思います。

私も以前友人が亡くなった時、一周忌、三回忌、七回忌・・・と、ご連絡をいれてお参りさせていただきました。
「よく、参って下さった」とご両親は喜んで下さいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
悩んでいたので参考になりました。

お礼日時:2005/02/14 15:17

一周忌の連絡がハガキ等で送られる場合もありますが、そうでなければ直接ご両親に連絡を取るのをお勧めします。


私も肉親を亡くしていますが、法要の度に故人の友人がお参りに来てくださり、大変嬉しく、また有り難いことだと感じています。

また法要があればお線香や現金(お花代、など)をつつんで行く方が多いようです。質問者様の年齢が分かりませんので断定は出来ませんが、参考になれば幸いです。
お花代、お線香などについては、デパートの仏具売場の販売員に聞いてみると良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自宅に伺うと亡くなった我が子を見ているようで辛いかな・・と考えていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 15:19

一周忌法要の日時が分かっているなら、その日は外しましょう。

分からなくても、祥月命日直前の土日に行われることが多いようです。
というのも、一周忌であろうが三回忌、七回忌であろうが法事は、事前に施主が人数を把握し、お料理や祖供養という名の引出物を用意しておきます。おそらく友人までは人数のうちに入っていません。法事の日に突然来られてあわてさせてはいけません。法事の日を外していきましょう。

また、事前に連絡するのも、見方によっては、暗にお返しを用意させることにもなりかねません。生前よりご遺族と面識があるなら、

「ちょっと近くまで来たものですから寄らせていただきました。何のおかまいもなく。」

ということでよいと思います。

友人を想うだけなら、お墓へ行くのみでもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり微妙な事ですね。
悩んでいたので参考になりました。

お礼日時:2005/02/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!