電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一周忌法要に参加するか悩んでいます
彼と8年同棲生活をしていて7月30日に籍を入れました。彼の母親が昨年亡くなり、来週一周忌法要があります。彼のお父さんは2カ月位前にご挨拶しましたが、兄弟や親戚は誰も知らないし、昨年のお葬式等にも参列していません。それでも一周忌法要に参加すべきでしょうか?
教えて下さい。 ちなみに私達は50代です

A 回答 (4件)

行く事の気の重さ、行かなかった時のネガティブ面を比較する、という浮世の義理で考えれば簡単だと思います。


入籍の事は関係者全員が知っている、という前提なら益々その点からも「行っておいた方が無難」というのが無難でしょう。

手土産と金一封はスマホで調べれば、世間の相場が判ります。家というものの大切さは現在の管理者が重く見て、新規参入者は大した事ではない・時代が違うと考え勝ちです、これぞ「義理のお付き合い」と割り切っておいた方が無難、即ち後で埋め合わせの利かない事と割り切る、夫君ともその線で相談ですね。

無難の二文字に徹すれば「平和」が得られる、という考え方でも同じです。
    • good
    • 0

籍を入れたことにより、色んな権利を得られた一方、義務も生じた


と思っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとう御座います。頑張って行ってきます。

お礼日時:2017/08/08 11:17

呼ばれているなら 行きましょうぷん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとう御座います。

お礼日時:2017/08/08 11:20

籍をいれた、結婚したのなら、行きましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとう御座います。行ってきます。

お礼日時:2017/08/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!