プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年早々に父の三回忌を迎えるのですが、一周忌に声をかけた親戚を呼ぶかどうかで悩んでいます。
実は一人の親戚との間にトラブルがあり、父の一周忌の際も、この人は参加を拒否したため彼抜きで法要を済ませました。その後、彼は親戚中を廻って我家の誹謗中傷を続けたため今年は彼以外の親戚を法要に呼ぶことも躊躇しています。来年の法要に彼以外の親戚に声をかけると「自分だけ仲間はずれにした」とまた難癖をつけてきそうなので、三回忌は家族だけで静かに迎えたいと思っています。
ただ、一周忌に呼んだ人達を三回忌で呼ばないと失礼にあたるのでしょうか?(我家の宗派は真言宗です)
どなたかご存知の方がいらっしゃったらアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご存知…ではありませんが、我が家の場合(我が家は浄土宗です)、私の母が2001年に、祖母(父の実母)が2003年に亡くなりましたので、葬儀から一周忌と三回忌と、法要が続きました(いずれも喪主は私の父です)。


いずれも一周忌に比べ、三回忌では呼んだ人数を減らしました。
そして、三回忌の席で「これ以降の法要は、家族だけで行ないます。」と伝えました。
そして形だけですが「今後もよろしくお願いします。」と伝えました。
これで特に誰からも、何の意見も文句も出ませんでした。

もともとトラブルがあったにせよ、ご自身で法要への参加を拒否して、さらに「親戚中を廻って我家の誹謗中傷を続け」られたのですか…。
こういう方って、一方的に相手を悪く言っていることが多いので(しかも、話が大きくなっていたり、事実でないことを事実のように話を作り変えたりされているんですよね)、難儀ですよね。
さらにこの方の言を信じていらっしゃる方が多ければ、それらの方々に囲まれるのも、その方たちに何を言われるか-と考えると気が重いでしょうね。
トラブルの元になっている親戚以外で、『wakaba-markからみて道理の分かる方』はいらっしゃいませんか?
できれば年長の方で、トラブルをご存知の方がいいですね。
もしいらっしゃったら、その方に相談されてはいかがでしょう。
「いろいろありますし、三回忌(およびこれ以降の法要)は家族だけで行ないたいのですが…。」と。
葬儀や法要は、やはり家や土地の因習等があるので、一般的な意味で詳しい方よりも、それらについて詳しい方のご意見をうかがわれるのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の心情をお察し頂き本当にありがとうございます。
ode an dieさんのおっしゃるとおり、問題の親戚は父亡き後、態度が180度急変してしまいました。
今までは叔父にあたる父に何かと媚を売っていたのに(父が最年長だった為)父が亡くなった途端
「死人に口なし」とばかりに事実でないことを平気で親戚中に言い廻るようになってしまいました。
更には私達を刑事告発するとまで言い出し(当然、検察庁には受け付けてもらえませんでしたが)
もう親戚とも呼びたくない程の人なのですが、戸籍を書き直すわけにもいかず、情けないやら悔しいやらで。
ひたすら「因果応報」の言葉を信じて、せめて私達は正直に生きていこうと考えています。
年長者は私の母くらいなのですが、彼女も(歳のせいか)逆に私を頼りにする一方で、心強い相談者がいないのが現実です。

ode an dieさんのような経験者の方々の意見を伺えて、心のわだかまりが少し解消されました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 14:33

家族だけで行って、3回忌をとり行いました、と事後に供養の品を親戚とそのトラブルのあった方にも送ってはどうでしょうか。


ふつうは3回忌までは、親戚も呼んで行うことが多いですが、それぞれに事情もあり、決まりはないと思います。まあ親戚から「どうして知らせてくれなかった?」と叱られるかも知れませんが、家族の誰かの体調が悪かったとか、事情を話せる人なら正直に言ってもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音を言えば、トラブルを起こしている親戚とは、もう付き合いもしたくないのですが・・・
futakennさんのおっしゃるとおり、事後報告で他の親戚や問題の親戚にも連絡することにします。
話の分かってもらえる親戚なら納得してもらえる事だと思いますので。
参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 14:00

> どなたかご存知の方がいらっしゃったらアドバイスを宜しくお願いします。



どの宗旨にも定型のルールはないと思います。
私どもでは葬儀・一周忌・三周忌とだんだんに呼ぶ客を少なくしました。
三周忌以降は本当の近親者のみで故人を偲びたいと思ったからであり、菩提寺の住職とも相談して決めました。
もちろんこれはただの例で、家としてのおつき合いを広げたいと思う方はこの逆だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yabukojiさんの意見を伺って安心しました。
法要に特定のルールなんて無い。確かにそうですよね。
大切なのは故人を思う気持ちなんですから。
故人が喜んでくれるような三周忌を務めたいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 13:47

こんにちは。



 仏式の祭儀・葬祭関連業者です。

 仏式でいう三回忌は一周忌のすぐ次の年ですから、通常(あくまで通常の話ですが)一周忌と概ね同じ面々でお勤めするのがまぁ普通と言えば普通ではあるのですが、ご質問者さんの場合は、なかなかそういかないようですね。

 誰を招き、誰を招かないかは当家(法事を催す家)の裁量になります。一周忌に招いたからと言って三回忌に招かなければならないという絶対的な規範はありません。何宗だからといって、この点は変わらないと思います。

 昨今は、相続やその他いろいろな事情から親族間にトラブルを抱える事案もあり、よく相談があります。他の親族の方々にある程度理解が得られているのであれば、ご質問者さんのお考えの通りになさってよいと思います。
 ご質問文面にあるような親族の方は、何をどうしても文句を言ってくる場合が多く、場合によっては、お寺さんやウチのような業者を巻き込んでの大騒動になることもよくあるのですよね、最近・・・。

 ご心情はお察しいたします。決して御霊が望んだことではないと思うのですが・・・では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お察しの通り、我家も相続のトラブルなのです。
les-minさんのお話を伺って、私のようなケースが他にも沢山あるのかと思うと他人事ながら気の毒に思ってしまいます。
亡くなった父も心ない親族に形だけのお参りをしてもらったところで喜ぶとも思えませんし。
我家のような悩みが特殊でないことを知って、少し安心しました。 
親身なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!