来月祖父の四十九日があります。家族三人(夫、私、息子小学一年生)で出席するのですが、いくらぐらい包んだらよいものなのでしょうか?
相場が分からないので・・・ぜひ教えてください。

ちなみに葬儀の時は2万円包みました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

規模や付き合いの深さなどで異なるものの、一般的には1~3万円のようですね。



法事・法要の参列マナー All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/42594/

A 回答 (5件)

東海の片田舎に住む、本家6代目の親父です。



四十九日は当方ですと、自宅の仏壇にお参り・お経を読む→お墓にお参り・納骨→お寺の本堂にお参り→出席者の労をねぎらって食事会(飲み物別で5千円程度)→自宅の仏前で南無阿弥陀仏を唱える→施主のことばがありお開き→まだその場にいたい人および酔いを醒ます人は世間話に花を咲かせる→その他の人は引き出物等を持って帰宅する。
おおよそこんな流れです。

質問者さんの祖父の葬儀のときの出席者が不明ですので、当地方ならこうですよと断言できません。
葬儀の件を横に置いておけば、相場は2~3万円になります。
この祖父というのがあなたかご主人かどちら方か不明ですので、これも考慮します。
いずれにせよご仏前の表書きはご主人の名前になるので、ご主人が恥をかかない金額を包むことです。

参考までに、わが父の四十九日には多い方は一人で3万円、普通の方は一人で1万円、夫婦で出席の方は2万円包んできました。
でも、中には夫婦で5千円という方が見えて、
「本家を馬鹿にしているのか。非常識にもほどがある!」
と怒り狂った覚えがあります。

少しでもご参考になれば幸いです。
当年44歳、本家を継いで13年目の男からでした。
    • good
    • 122
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 19:28

四十九日はなにをされますか?


逮夜参り?忌明法要?納骨は?
食事もされるのでしょうか?
祖父様はご主人の側ですか。
それによって変わると思いますが。
私の地方では一般的に、四十九日=忌明&納骨で、
食事をします。
そんなときは、三人の場合、五萬圓程度でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 58
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 19:27

>付け加えますと、葬儀の時には2万円包み、他に2万円の花輪をあげましたが・・・どうでしょうか?


御花の件は存知上げませんでしたので失礼な回答を差し上げて申し分けありませんでした。
銀行の資料から祖父母の場合は3万が第一位にランクされておりましたのでそのような回答を差し上げました。どうぞご了解賜りますように
    • good
    • 55
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 19:27

先日、私の父の四十九日をやった時には2万円包みました。

(葬儀の時は香典5万と供物で5万ぐらい)
内訳は、法要の後の食事代が大人一人4~5千円、子供(小学3年生と幼稚園児)がそれぞれ1500円、引き出物が一家に1つつくので、2万円あれば母の負担はないかな、と思って決めた金額です。大人4人で来てくれた、父の妹一家は3万包んでくれてありました。
亡くなった方との関係が質問者様と違いますし、法要のやり方は宗派や地域によっていろいろあるみたいなので、参考になるかは分かりませんが、つい最近法要を済ませたばかりなので投稿させていただきました。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。詳しく回答していただき、参考になりました。主人と話し合って検討します。

お礼日時:2005/04/28 21:07

失礼ながらご葬儀の2万はいかがなものかと思はれますので、今回は3万お包みになられます様にお薦めいたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
付け加えますと、葬儀の時には2万円包み、他に2万円の花輪をあげましたが・・・どうでしょうか?

補足日時:2005/04/28 21:04
    • good
    • 123

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝儀や香典袋に入れるお札の向き

お祝い金をご祝儀袋に入れるとき、お札の表(顔がある)は、内袋の表と裏のどちらの面にするか、決まりがありますか。また天地の方向はありますか?
香典袋は、何かでみたことがあるのですが、それもあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

祝儀袋に入れるときは、お札の表、顔がある方を表にします。
天地は、顔が下になるようにされてください。

香典袋の場合、明確には決まっていないようですね。
でも、一般的にはお札の表を裏にします。
お祝の場合と逆です。
身内が亡くなったときに香典を頂きましたが、皆、お札の向きは裏でした。
天地は、顔が下になるようにします。

下記のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20061128B/index/

Q結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

香典は上を言えばキリが無いんですけどね、

順当なところで1万円で良いのでは?、
此れを上回るのなら次は3万円ですからね、
敢えて無理をする必要も無いように思います。

Q香典袋に入れるお札の向きについて

近々、一周忌法要があります。

そこで色々なサイトを回って調べているのですが、香典袋に入れるお金は「裏にして入れる」のは分かりました。
細かな事ですが、表面の顔がある部分の上下はどうしたら良いですか?
顔が下の方が良いのかな~とは思ってますが、非常識と思われるのも嫌なので、ここで質問させて頂きました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お顔が下になります。

慶事はお顔が上、弔事はお顔が下と習いました。

Q息子嫁の祖父の葬儀出席すべき?

息子の嫁の祖父の葬儀出席すべきか迷っています。
”お通や”だけにするか、”お通や”、”葬儀”両方出席するか?
香典はいくらほどがよいか?
またお供え物は、どの程度にしたらよいか?教えてください。
 祖父とは、息子の結婚式で会ったぐらいであまり面識はありません。
私の家から、電車で一時間位のところに嫁の両親と同居されていました。

Aベストアンサー

>息子の嫁の祖父の葬儀…

喪主はどなたでしょうか。
通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

喪主が嫁の親なら、あなたも若夫婦の親同士として近い親戚のうちで、お参りすべきでしょう。

喪主が嫁の伯父あたりなら、喪主から見て「嫁いだ姪の婿の親」までは親戚のうちではありません。
後で香典帳をめくり直したとき、
「この香典誰だったっけ?」
となること必定です。
お参りの必用はないでしょう。

>嫁の両親と同居されていました…

ということなら、嫁の親が喪主となる可能性が高いですね。

>香典はいくらほどがよいか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>またお供え物は、どの程度にしたらよいか…

地域性もあるかとは思いますが、籠盛りの菓子か果物で 1対 1万円強からではないですか。
2千円や 3千円の御供えというのは、私の地方では見られません。

ということで、喪主が嫁の親という前提で、香典 1万円と御供物 1万円少々が最小限の目安でしょう。

もし、喪主が嫁の親以外だったら、香典 5千円か 1万円だけで、供物は入りません。

>息子の嫁の祖父の葬儀…

喪主はどなたでしょうか。
通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

喪主が嫁の親なら、あなたも若夫婦の親同士として近い親戚のうちで、お参りすべきでしょう。

喪主が嫁の伯父あたりなら、喪主から見て「嫁いだ姪の婿の親」までは親戚のうちではありません。
後で香典帳をめくり直したとき、
「この香典誰だったっけ?」
となること必定です。
お参りの必用はないでしょう。

>嫁の両親と同居されていました…

ということなら、嫁の親が喪主となる...続きを読む

Q香典に入れるお金の向き

香典の袋にお金を入れるとき、お札の顔が裏向きに入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

裏向きで合っていますよ。
ついでに、新札はまるで亡くなるのを待って準備していたように
見えることから、敢えて使い古したお札を使います。
こういうマナーについては住む土地の風習により多少違いますから難しいですね^^;

Q先日私の祖父の葬儀に義母が出席しませんでした。

先日私の祖父の葬儀に義母が出席しませんでした。
亡くなった事を主人から電話で伝えてもらった時、
『あ~そう。亡くなったの~。じゃぁ香典立て替えておいて。』と言ったそうです。

義母は、75歳でそれなりにあちこちガタがきてる様ですが、訪問する度に『バス使って○○行ってきた』だの、『そっち(私たちの家)に遊びに行こうかね~』とか言って、出かける気力はあるようです。
(まだ家に来たことはありませんが・・・)

今回葬儀をやった会場は、義母の家から程近く車で10分程度の距離です。
タクシーを使って来たとしても、たかが金額は知れてます。

普通親戚亡くなったら、来ないですかね??
嫁の祖父母が亡くなっても、義両親的立場は出席しないものですか??

Aベストアンサー

 私の住んでいる地域では故人の孫の配偶者の親までは葬儀に呼ばないですよ。
 参列者は故人から見た関係で喪主が選び、使い状を大急ぎで届けます。参列の席次も故人との関係で決めます。(故人の孫の配偶者の親まで呼ぶとなると人数が多くなり過ぎです)
 冠婚葬祭は地域がらが出るのが当たり前ですから、私は結婚に際して妻の親から、向こうの親戚付き合いや冠婚葬祭の習慣について教えて貰って、私の方についても聞いて貰いました。
 失礼ですが相談者の祖父はご高齢と思われますが、予想される事態に今まで配偶者とは対応を擦り合わせて居なかったのでしょうか?そちらの方が不思議です。
 あと、参列のお願いが喪主から相談者には有ったでしょうが義母には無い様子です。
 喪主からすれば予定外の参列者は対応が大変ですよ。喪主を2回した45歳男性です。
 
 

Qお札の向き

ご祝儀には新札、お香典には古いお札、というところまでは知っているのですが、お札の向きがわかりません。
顔がついてるほうが上か下か(表か裏か?)、慶弔でたしか違うはずですが、どちらがどちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤務先に、「作法」や「マナー」の講座に通っている先輩がいらっしゃいまして、その方から伺った話です。

> ご祝儀には新札、お香典には古いお札
私も祝儀は新札、不祝儀は使ったお札と思っていましたら、最近のマナーでは違うようです。
#1さまがご紹介のサイトにあるように、
『新札は「前から準備していた」と思われることから、使い古しのお札を入れるとも、言われますが、これも人様に差し上げるものですから、使い古したお札では、いい感じはしないと思います。』
ということで、使ったお札でもきれいなものや新札に折り目をつけて入れる、もしくは新札(ピン札)でも可-とのことだそうです。

お札の表裏と上下に関しては、祝儀の場合は「肖像が表で上」(水引を自分側にして封を開けると肖像がすぐに出る)、不祝儀の場合は「肖像が裏で下」(水引を自分側にして封を開けるとお札が裏向きで、それをひっくり返しても肖像が出ない)と教えられたそうです。

あくまでも、これは、先輩が講座で教えてもらった内容であって、日本全国どこでもの常識-という訳ではないと思います。

Q兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだら

兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだらいいですか?

Aベストアンサー

参考意見です。

故人との面識の有無にもよると思いますし、お兄さん夫婦とのつきあいの深さにもよります。

ただ、一般的に親戚として考えると、1万円から2万円というところではないでしょうか。

Q祝儀・不祝儀袋のお札の向き

祝儀袋・不祝儀袋に入れるお札は、どのような向きに入れるのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

特に気にしないでいいとは思いますが

私は中袋を左手に持って中袋の表から見た場合
右手にお札がきますよね

お祝いの表向きの場合人物は上に。
お顔が出した時に上下が反対にならないように
入れています。

不祝儀の場合人物は下になります。
これも袋から出した場合文字が反対にならないように。

でも 左手でだされると上下逆になりますが。

Q四十九日に行くときにはお金はいくらくらい包む?

今月末に、義理の祖母の四十九日に出席します。

そのとき、お金はいくらくらい包むものなのでしょうか?封筒の表にはなんと書けばよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の近所では1万円かな、法事の後に会食というコースです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報