アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の法事で、1周忌や3回忌よりも 13回忌の方が、参加する重要性は低いと思いますか?

A 回答 (6件)

13回忌は、日本においては比較的重要な法事の一つですが、参加するかどうかは家族や個人の事情によって異なります。

法要の種類や期間が長くなるほど、参加する人の数が少なくなることがあるかもしれませんが、それでも、法要に参加するかどうかは、故人やその家族への敬意や感謝の気持ちによってご自身で決めることが多いです。

お寺に言わせれば、どの回忌も意味があり、重要度に上下をつけるようなことはあり得ませんが、
しかし、一般的に言えば、1周忌や3回忌の方が重要な法要と認識されているのが実情です。

ちなみに、最近では13回忌法要は家族だけで執り行われることが多くなっているようです。かつては何回忌かに関係なく家族や親族、故人と親しかった友人を呼ぶのが習慣でした。しかし、最近では7回忌までは親族や親しかった友人を呼び、13回忌以降は家族のみで行うことが多いようです。

参加することが難しい場合は、事前に家族や主催者に連絡をし、心からの弔意を伝えることも一つの方法です。ただし、故人やその家族に対しての敬意や感謝の気持ちを表すためにも、法要が執り行われるのであれば可能であれば参加すれるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

重要性について高い低いは言えません。

しかし13回忌となると
来られる方は極端に減ります。33回忌となると親戚からは誰も
来られません。当家でも家族と寺だけで営みましたから。
    • good
    • 0

参加する人が減ってきますからね、重要とかは身内の価値観ですから

    • good
    • 0

法事に限って重要、重要でないはないと思います。

故人を敬い供養を勤めることは変わりません。
    • good
    • 1

重要かどうかじゃない。


コロナが流行って、やらないことが多い。
そのときに合わせて、臨機応変。
    • good
    • 0

宗教の違いで月日を意識するのかも?



同じ宗教でも 宗派が違うと日にちもズレる・・

1周忌 3回忌 13回忌なんて 仏教の1部の宗教の話だしね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!