プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法事の際のお布施等に関する質問です。先日、亡き父の3回忌法要を済ませました。お布施、お膳料をお渡ししました。次回は父の7回忌と母の25回忌が重なります。お布施やお膳料はどうなりますか?二人分だから2倍ですか?そんなもんでもないような気がしますが。

A 回答 (4件)

同時に法事を行う場合は、1.5倍程度のお布施、御膳料で良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1.5倍ですか。参考にさせていただきます。

相場ですか 田舎では数万円 都会では数十万とか聞いたことがありますが

いずれにせよお気持ちですから、可能なら近所の年配者に聞いてみるといいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は現在、地方に住んでおりますが、昔のようにご近所の年配の方々に知り合いもなく、葬儀屋さんからお聞きした相場の高い方の金額設定からスタートしています。なので、お膳料やお車代などは別にして、純粋にお布施は5万円を設定しています。
次回は母、父、義父の法要が重なるという、私には初めてのケースでして。「お布施の金額は下げてはいけない」という話を以前に聞いたことがあり、その言葉が頭から離れないので、二人分だから1.5〜2倍、では3人分だから2.5〜3倍と単純計算して一つの封筒に入れてしまうと、次次回にまた一人分の法要に戻ったとき、なんだか単純に金額が下がってしまうようで気にもかかります。かといって「これは父の分のお布施」「これは母の分のお布施」と分けるものもどうなのかと気になりました。もちろん、お布施は「気持ち」なので明確な金額設定がないことや、地域性にもよることは承知しています。

御布施は、ご宗旨・宗派・地域性によって様々ですので

一概には 言えません
1.5倍 2倍 いずれもあり得る話です

お膳料とは、法要後の会食の代わりに渡すもの
会食は、2つも要りませんよね
だから、1回分で十分なのです。
    • 0
この回答へのお礼

1.5倍、2倍という考え方があり得るんですね。教えていただきありがとうございました。

> お布施、お膳料をお渡ししました

お寺さんにですよね?主語も書きましょう。

本題に戻って
お食事代(お膳料)、車代は当然、1回分。

お布施は・・・1.5倍が目安と言われますが、4万5千円では?
結局、5万でしょう。

私だったら、お寺さんの人柄次第で3万か、5万。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは国語力のご指摘、ありがとうございます。主語のない文章や会話がとても気持ちの悪いものだということは私自身、よく心得ていたつもりだったのに、「言わなくても、書かなくても分かるだろう」という思いが無意識に働いていたのかと思います。 本題に戻ってお布施の件ですが、ご回答者様なら二人分の法要で3万円か5万円が妥当だと思われますか?
うちはすでに1人の法要に対して5万円をお寺さんにお渡ししているのでもう少し高め設定になりますね。
ただ端数は切り上げということですね。