四十九日の時に、お寺へのお布施とご膳料をそのまま渡すのは変かと思い、
菓子折りの上に乗せて渡そうと考えています。
この場合、菓子折りは熨斗無しでもよいでしょうか?
熨斗が必要だとすると、「粗供養」なのでしょうか?
又、お布施15,000円、ご膳料5,000円は少なすぎでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

曹洞宗の僧侶です。


お菓子は熨斗紙を掛けた方が丁寧だと思いますが、無地熨斗(特に表書きを書かない)でも良いと思います。
お布施、お膳料は地域の習慣によってもちがいますが、一般的にはkeron8さんのお考えの金額で失礼にはならないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

専門家のご回答、心強いです。
無地熨斗というのがあるのですね。恥ずかしながら知りませんでした。
熨斗には、必ず表書きがあるものと・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 10:55

 私の場合ですが、四十九日法要のお供として、水引無しの白紙の紙に「御供」と表書きをして、氏名をフルネームで記入しました。


 その様な熨斗紙は、まず市販されていないので、お供えをデパートで購入して、「熨斗・水引無しの無地の紙に、表書きを「御供」、氏名は○○○○と書いて下さい」とお願いすれば、専門の方が毛筆で記入してくれます。私の宗派は、真宗大谷派です。
 内容は、喪主がお茶(5,000円) 私が和菓子(3,000円)、私の家内がやはり和菓子(3,000円)をお供えしました。和菓子は、寺にお参りされる方のお茶請けとして使っていただけるように、日持ちのする物にしました。
 真宗大谷派の場合ですが、お布施を渡す時は、ご住職に「お布施をお願いしたいのですが」と申すと、お盆を出してくださるので、そこに相手が表書きが読めるように載せてお渡しました。お供えは、別に「仏様に」と申してお願いしました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お盆を出して頂ける所があるのですね。
お盆など持ち合わせていない為、納骨の時には、
お布施を袋のまま素で渡してしまいました。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 10:58

お布施、お膳料についてはお寺さんとの付き合い等によっても地方によっても違ってくると思いますので申し上げられませんが、菓子折りについては熨斗は不用かと思います。

付ける場合は無地か水引の無いものでしょう。取り扱っている処は少ないので白地の紙でも構いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無地にしようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q槽洞宗の檀家で初盆の供養志のお金の費用ってどの位かかりますか?ちなみに、お寺は 親戚なんです。幾ら位

槽洞宗の檀家で初盆の供養志のお金の費用ってどの位かかりますか?ちなみに、お寺は 親戚なんです。幾ら位のお布施を用意したらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

槽洞宗 はどのような宗派ですか。

曹洞宗なら、
地域・戒名なども考慮して
お布施をすればよいです。

親戚のお寺さんだったら、
相談してみたらどうでしょう。

Qお寺へお墓参りに行った時のお布施の金額について教えてください。

お寺へお墓参りに行った時のお布施の金額について教えてください。
地域的には、大阪堺市で真言宗です。
お彼岸・盆・正月前・月命日とで年 8回は必ずお墓参りにいきます。
実家の方は 市営のお墓だったのでお布施を渡す感覚がなく、いくらほど包むべきなのか分からなく困っています。月参りで家に来ていただく時は毎月3000円つつんでいます。
このまま月命日でお墓参りする回数がふえれば増えるほど家計に圧迫してくる感もあるので決めておきたいので どうか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんもおっしゃているように、お墓参りにお布施は不要かと思います。

お坊さんの「仕事」としては何もないですから。

渡せば受け取るのは至極当然のことです。

田舎で一人暮らしの老齢の母親は、お寺さんが近くだというのもあるかと思いますが、悪天候以外は毎日お墓参りしているようです。

お彼岸・盆・正月前・月命日がお布施をしなければいけない感覚の元になっているんじゃないですか。

Q檀家のお寺を変えたい

檀家寺を変えたい件についてのご相談です。
我が家の檀家寺はいわゆる先祖からの菩提寺です。
納骨堂は町内にあり、他のお寺との兼用です。
私は、嫁いでから姑に引き継いで寺の婦人会にも入り、地域の同じ檀家の方々とも付き合いをしてきました。
昨年姑が亡くなり、法要を檀家寺にお願いすることになったのですが…

先代の住職さんまでは問題なかったようなのですが、今の住職さんは20代と若く、法要時の説法もなく、法要時に一時間遅刻しても謝罪もなく、今回初盆に当たって不安に思い何度も時間を確認したにもかかわらず、一時間以上も早く来られ、親族のほとんどがお経に間に合いませんでした。
主人はカンカンに怒り、寺を変える!と息巻いています。
田舎でもあり、何軒か先には本家もありますから、檀家を離れるのはかなりのリスクを伴うとは思いますが、今後の長い付き合いを考えると気が重くストレスがたまります。
宗派も真宗大谷派とケンカ別れした少数派で、宗派を変えたことを檀家にキチンと相談されたのかもさだかではありません。
お寺の役員さんは先代からの付き合いの年配の方ばかりで、相談しても取り合ってくれそうにありません。
できれば宗派替えはしたくありませんが、難しいようなら大谷派のお寺にお願いできないか、と考えています。
よいアドバイスがあればぜひ教えて下さい、お願いします。

檀家寺を変えたい件についてのご相談です。
我が家の檀家寺はいわゆる先祖からの菩提寺です。
納骨堂は町内にあり、他のお寺との兼用です。
私は、嫁いでから姑に引き継いで寺の婦人会にも入り、地域の同じ檀家の方々とも付き合いをしてきました。
昨年姑が亡くなり、法要を檀家寺にお願いすることになったのですが…

先代の住職さんまでは問題なかったようなのですが、今の住職さんは20代と若く、法要時の説法もなく、法要時に一時間遅刻しても謝罪もなく、今回初盆に当たって不安に思い何度も時間を確認...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。
通りすがりですが、参考になればと思い回答させていただきます。
私は貴女様の菩提寺と同じく真宗大谷派から離脱独立した寺の住職を務めさせていただいている者です。

ご質問の内容ですが、時間の守れない住職がおられるという事については同じ住職として申し訳なく思います。
住職の資質の問題なのでしょう。
教育していかなくてはいけませんね。
その住職には直接、「時間を守ることが出来ないのはどうしてか」と聞かれたことはありますか?
私は先代の住職より、時間を守ることは最低限のマナーとして教育されましたので、このようなことになることが理解できない部分もあるのです。

時間にルーズではお困りでしょう。
しかし、若く、半人前の住職です。
教育してあげるのも檀家としての務めではありませんか?
寺を変えるのは簡単ですが、その寺に愛着がおありなら注意してあげてください。

まずは、時間に遅れた時に5分遅刻して連絡が無ければ、寺に電話をかけます。
そして遅刻の謝罪が無ければ、その場で直接、指導してあげてください。
それでもダメなら、役員さんに相談なさってください。
寺には役員が数名から数十名は必ずいます。
相談に乗ってくださるようなら、役員会で発言いただくことも良いかと思います。
苦情が多くなれば、さすがに我儘な住職であってもそれなりに育っていくかと思います。

同じようなご意見の檀家さんが沢山いれば、その寺にとっては一大事です。
住職にわからせることのできるのも檀家さんです。

本題からは反れますが、真宗大谷派から離脱独立されたお寺のご住職は立派な方が多いんですよ。
多分、先代のご住職は立派な方だったんでしょうね。
信念を持ったご住職でなければ離脱独立はできません。
浄土真宗の教義をしっかりと後の世に守り伝えるために離脱独立されたのです。
資質の高い住職でなければ離脱独立する勇気はないという事です。
先代のご住職の意志を受け継ぐ気持ちのある住職なら、教育できれば立派な住職になれるのではと思います。

先祖より守ってきた菩提寺で、貴女様にもしも想いがおありなら、その我儘な住職をお育ていただきたく思います。
寺を変わることはいつでもできます。

どうしてもダメな時には他のお寺にお願いされたら良いだけです。
手続きは普通は何もいりません。
寺に電話をかけて、寺を変わると伝えるだけです。
地区の方には世話人がおられると思います。
世話人さんにご挨拶はなさってください。

勝手なことを書きました。
お許しください。

初めまして、こんにちは。
通りすがりですが、参考になればと思い回答させていただきます。
私は貴女様の菩提寺と同じく真宗大谷派から離脱独立した寺の住職を務めさせていただいている者です。

ご質問の内容ですが、時間の守れない住職がおられるという事については同じ住職として申し訳なく思います。
住職の資質の問題なのでしょう。
教育していかなくてはいけませんね。
その住職には直接、「時間を守ることが出来ないのはどうしてか」と聞かれたことはありますか?
私は先代の住職より、時間を守ることは最...続きを読む

Q法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きについて

タイトル通りですが、法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きは、どのような表書きにしてもらったらいいのでしょうか?
また、お車代・お膳代を渡す場合、金額の表示は必要でしょうか??

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
地域の習慣によっても違うのですが、私が頂戴しているものでは、引き物につけた菓子の表書きは「供」「粗菓」などが多いように思います。仏事ののし紙をかけてあって、お家の名前だけで表書きのないものもあります。

お車代、お膳料は、運転手さんや仲居さんへの心付けとは違いますから、正式の金封で金額もきちんと表示してください。

Qお寺の檀家になるメリットは?

田舎の実家の両親が無くなったので、墓、仏壇を移し、寺も変える予定です。
都会の寺は、檀家にならなくても信者と言うことで盆、法事、葬儀でお経を唱えてくれると聞きました。
お寺の檀家になるメリットは何がありますか?

Aベストアンサー

大阪在住です。地域によって変わる可能性があるので、書いておきますね。

檀家になっているかいないかで違いが出るのは、お葬式の場合に、すぐ対応をしてもらえるかどうかでしょう。
菩提寺がないと言えば、葬儀社が手配をしてくれるのですが、場合によっては手配が間に合わないことがあります。手配をしてくれても、葬儀だけはしてくれたものの、この先までは手が回らないので菩提寺を探してくださいと突っぱねられることや、とんでもなく態度の悪いお坊さんにあたってしまうこともあります。

忘れがちですが、お寺も神社も宗教ですので、檀家や氏子にならないことで、直接的なデメリットはありません。

Q50回忌お寺さんへ渡すお布施のし袋の水引

教えてgooと同じような質問サイトで下記の質問しました。しかし。一般的な回答は返ってきたのですが、50回忌は特別なものであるという認識があり33回忌までの時とは違うのかなと思って質問した次第です。
その質問内容は下記のようなものです。

母は私が18歳の時に亡くなっているので今年50回忌を迎えることになりました。
そこで近々亡母の50回忌の法事をします。

お供えの餅やろうそくは紅白を用いいることは知っているのですがお寺さん(浄土真宗です)に渡すお布施ののし袋はどのようなものを使えばいいか迷ってます。十数年前には生後数ヶ月で亡くなった妹の50回忌もしており、餅とろうそくは記憶に残ってるのですがお布施ののし袋に何を使ったか忘れてしまいました。
(1)ごく単純に白の封筒にお布施と書き下に当方の名前を書く、(2)黒白水引ののし袋にお布施と書き下に当方の名前(3)黄白水引ののし袋にお布施と書き下に当方の名前、(4)紅白水引のし袋にお布施と書き下に当方の名前、また(2)の場合水引は結び切りしかないと思うけど(3)、(4)の場合水引は結び切りか蝶結びかこのあたりを教えて下さい。

50回忌をする人はほとんどいないという回答はいりません。
実際に50回忌の法要を行われた方、もしくは50回忌について詳しい方教えてください。仏壇に供えるものなどについてはわかってますのであくまでもお寺さんに渡すお布施ののし袋のことのみについて教えてください。

蛇足ですが50回忌の次は100回忌がそうですが高僧ではありませんし、さすがにそれはする気がありませんというより、単純に数えても118歳まで私自信この世に存在していないと思いますので(笑)

教えてgooと同じような質問サイトで下記の質問しました。しかし。一般的な回答は返ってきたのですが、50回忌は特別なものであるという認識があり33回忌までの時とは違うのかなと思って質問した次第です。
その質問内容は下記のようなものです。

母は私が18歳の時に亡くなっているので今年50回忌を迎えることになりました。
そこで近々亡母の50回忌の法事をします。

お供えの餅やろうそくは紅白を用いいることは知っているのですがお寺さん(浄土真宗です)に渡すお布施ののし袋はどのようなものを使えば...続きを読む

Aベストアンサー

この場合、仏式の50回忌法要ですので「熨斗」のついていない水引付の袋と云うのが
良いですね。

浄土真宗の場合、50回忌のお布施には「紅白」を使うところと「黄白」使うところがありますが、
「熨斗」のない「紅白」の袋はあまり見受けないと思います。

ですので、用意できましたら熨斗のない紅白の結び切の水引付の包みに「お布施、施主名」を記入して
お渡しするのが良いのでしょうが、ご用意できなければ黄白水引の包みで良いでしょう。

ご参考になれば幸いです。

Q静岡県内で新檀家として、曹洞宗のお寺を探していますが、経済的な負担の少

静岡県内で新檀家として、曹洞宗のお寺を探していますが、経済的な負担の少ない所を探しています。良いお寺がありましたら教えてくださいませんか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下田市蓮台寺温泉の入り口近くの立野に佛源寺があります。
0558-22-5057
墓地は岡の斜面なのでお参りには体力が要ります。
檀家になれば墓地代は無償の筈です。
下田市吉佐美に宝徳院もあります。
0558-22-5659
いずれも曹洞宗総持寺派です。

Q四十九日とお骨を預ける際のお布施 

四十九日の法要を葬儀社を借りて行い、後日、お寺に1年ばかりお骨を預けたいと思っております。
この場合、お布施はどのように考えたらよろしいでしょうか。
四十九日については、お布施:3万~5万、お車代:1万、お膳代:5千円~1万円を考えています。
読経をお願いする僧侶のお寺で預かっていただく予定
ですが、その際にもお布施は必要なものなのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

amida3@坊さんです。
きちんとした宗教法人であっても、お骨の預かり施設が有るか無いかは、それぞれ異なりますので、先ず確認してください。一時預かり施設でも都道府県知事の許可が必要なため寺院によって状況が異なります。
その上で、お骨の預かり施設が有る場合には、多くは、檀家さんとの合意事項でお預かりの費用は決められているケースが多いですから、はっきりお聞きになるのが一番です。(寺としては会計上、お布施とは別会計のケースもありますので)
なお、一時預かり等の施設は檀家さんが他の出費で造られたものですので、その利用を檀家さんのみに限っている寺院も多く、その場合には檀家入壇が必要となるケースもあります。
一度、ご縁の寺院さんにきちんと聞いてみてください。
合掌

Q日蓮正宗と創価学会との関係:檀家の無いお寺はどうしてる?

お寺と学会はお互いに破門をして、絶縁関係にあると聞いています。
お寺には学会員は立ち入り禁止とされています。
しかし、末寺は檀家の助け無しには生計が立ち居か無いと思うのですが、日蓮正宗の末寺は普段の収入をどうやっているのでしょうか?学会員以外の檀家が居ると言う事でしょうか?

また、学会員の宗教活動は学会の会館で行われているのでしょうか?
会員の方はもはやお寺に行かなくてもよいとお考えになっているのでしょうか?

この質問は宗教的意味合いおよび学会に対してなんら意味を有するものではありません。

Aベストアンサー

末寺は、概ね200世帯の檀家をkeepすれば、食える、といわれていますね。
法華講員の全部が、創価サイドに移ったわけではないので、かつがつ、
寺を運営しているんじゃないでしょうか。

宗教活動は学会の会館で行われているのでしょうか?
   はい、、あとは個人の会員宅とかで、、。

会員の方はもはやお寺に行かなくてもよいとお考えになっているので?
   まちまちです。


宗創戦争は、早い話、、双方のトップ同士の私戦から始まったもので、
少なくとも私には迷惑千万な話ですよ、、。

Q初盆にお寺にお参りするときのお坊さんのお布施

今月義母の初盆になりますが、初盆の法要は別に家に来てもらいます。
その前にお寺に行きますが、お布施の額など必要なものを教えてください。

Aベストアンサー

盆には施餓鬼会というのがあって、
みなさん一緒に経を上げてもらいます。
その分は役員が会費として持って行きます。

墓と仏壇の分は同じお布施でいいでしょう。
1万円くらいでいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報